プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日個人でやってるパン屋さんのサンドイッチをいくつかもらったのが、2個あまってたので
食べてみたのですがクリームミックス(カスタードと生クリーム)が、なんだかすっぱい気がします。
いつもはあまくてあまくてそれだけなのに、なんだかすっぱいんですヽ(;▽;)ノ
ふたくち食べて、これはやめた方がいいと思いやめたんですが…
タマゴサンドを食べ終えたあとだったので、今とってもこわいですヽ(;▽;)ノ
タマゴサンドは元々味が濃いめのやつなので、あんまり気にならなかったんですが…
カスタードがダメってことはタマゴもだめですよね( T3T )
ネットでカスタード すっぱいって検索したら卵だからカスタードはこわいって書いてあって…

ちなみに食べたの10分前ぐらいです(´Д` )

A 回答 (6件)

しばらく様子見て具合が悪くなったら医者へ行く。



どうしても心配ならば、大量の塩水でも飲んでのどに指を突っ込んで吐く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずまだ平気そうです( ´ ▽ ` )ノ
もし、症状が出始めたら病院行きます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 10:54

私も同じような体験をしました。

私の家の近くにある個人経営のパン屋さんで買ったサンドイッチを口にしたら、すっぱかったので顔見知りと言うこともあり、「これ何だか味が変なんだけど」と言ったら、「昨日の売れ残りだから」と言いました。とっさに「それなら処分すればいいじゃない」と言ったら、「だってもったいないから」と言い返してきました。私は、「それはないじゃないの」と言いました。主人いわく「少しでも売り上げを上げないと生活が厳しい」とぼやくのです。質問者も気を付けた方がいいですよ。個人でパン屋を営んでいる人の中には、そのような人もいますからね。
くれぐれも用心して下さい。あまりにも酷いようなら保健所に苦情を入れると、抜き取り検査や立ち入り検査が行われ監視指導のもと厳重注意となりますが、さすがに販売停止になることはありませんから安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは経営者としてダメですね!
大きい会社だったらニュースで取り上げられちゃうレベルですよねヽ(;▽;)ノ
回答者さん無事でよかったです!
今回は私が完全悪かったんですけど、
これから気をつけます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 10:59

一昨日もらったって、消費期限は一昨日の夜なんだが。


>カスタードがダメってことはタマゴもだめですよね( T3T )
タマゴにはマヨネーズの酢が防腐剤の役割をするので、一概に同じとはいえません。

>ちなみに食べたの10分前ぐらいです(´Д` )
腐敗による食中毒で具合が悪くなりはじめるのは、2時間後から24時間の間。
様子を見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
今のところ大丈夫みたいです( ´ ▽ ` )ノ
様子みて症状出始めたら病院行きます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 11:01

酸っぱいと気づいて止めたのなら問題ない。


最近の人は気にしすぎだ。
冷蔵庫の無かった時代は、蝿帳の中のごはんやおかずの匂いを
嗅ぐことから一日が始まった。
もっとも、調理パンは常温保存が前提だけどね。
私も含めて昔の人ならその酸っぱいのもそのまま食べたと思うよ。
平気、平気。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!昔の人はすごいですね!
私は冷蔵庫に頼りっきりですヽ(;▽;)ノ
とりあえず今のところ大丈夫みたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 11:03

>をいくつかもらったのが、2個あまってたので


それ、買ったのではなくてただでもらったんですか。帰ってきてすぐに食べたパンは何ともなかった。食べきれずに残っていたパンを後で食べたら、味がおかしかった。それは貴方の責任です。この時期に室内の放置しておいたのですから。生クリームなどは特に危ないです。食中毒だと、すぐ出るほうが症状は軽いです。二口程度と言ってもどのくらいの量なのか。

過去に、シュークリームで食中毒事件で騒がれたことがあった。いまだにシュークリームとなると思い出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応冷蔵庫にいれていたんですが
一口目普通にパクっと食べて、ん?ってなって二口目ちょっと舐めてみて
やめましたヽ(;▽;)ノ
これからは気をつけます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 11:06

卵だからカスタードは怖いってのは、卵には特に注意しなければならない食中毒菌のサルモネラやキャンピロバクターってものが結構な確率で存在しているからです。

ただし、これらがいることと腐敗はイコールじゃありませんので、「酸っぱい」は何の関係もありません。食中毒菌ってのは味にも臭いにも影響を与えずに当たるから怖いんです。酸っぱくなったり苦くなったり臭くなったりというのは雑菌の繁殖の問題なんで、卵に限らずすべての食品に当てはまることです。
 ちなみにサルモネラは潜伏期間が6~48時間、きゃんぴろは24時間~1日から最長168時間(一週間)です。食べてすぐ当たるのは比較的特殊な菌か毒物くらいですね。


 なんにしてもたべてしまってから心配しても何にもいいことありません。たとえばそのサンドイッチが古くて酸っぱくなっていたとしても、食中毒菌でなければ当たっても腹痛くらいで済むんじゃないですかね。
 ここは泰然自若としているほうが精神衛生上よろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に教えていただいてありがとうございます!
そうですよね!症状でないかもしれないですし
どーん!と構えてます( ´ ▽ ` )ノ

回答ありがとうございました。

ベストアンサーは詳細を教えていただき
勉強になったのでこちらの方です( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2016/05/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!