ショボ短歌会

学校法人に勤める者です。秋に柿取りという行事がありこどもたちが柿を取るのですが2013年から毎年夏の終わりごろになると葉がオレンジ色になり変な斑点ができて収穫前に実も葉もほとんどが落ちてしまいます。学校経営者は「隔年結果だ」と言いますが明らかに葉が不健康なので私は違うと思い果樹関係の本で調べてみたところ、落葉病の写真が載っていたので「これに間違いない」と思い経営者に「落葉病らしいので殺菌したらどうか」と進言したのですが「そんなこと素人に分かるわけないだろう」と取り合ってもらえません。落葉病ならそろそろ殺菌をしなければまた今年も柿取りは中止ということになり残念です。もう一度経営者に
葉の写真と症状から落葉病で間違いないと思うのですが私が素人であるのも間違いないので玄人さんの見解を聞かせていただければ力強いのですがどなたか柿に詳しい方、写真を添付しましたのでこの症状と写真から落葉病で合っているかどうか教えてください。

「柿の病気について教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

問題を二つに分けて、書きます。

先ず、学校経営者に対しては、地元の農家で果樹をやっている方とか、農協の営農指導員とか、農薬屋さんなどから話してもらうしかないです。
管理を任せられるのが一番なんですが、そう言う事してくれないしねぇ。
とにかく上の人が首を縦に振る人に話していただいて対応するしかないです。

一方、写真の葉っぱですが、黒点病、斑点落葉病などの名前が出ますが、名前よりどうするかです。
柿の実のヘタの周りに秋の収穫時期に黒いヘタの形の線が入りませんか?
それが入るようだと、開花時期(交配時期)に病気が出ている可能性が有ります。(虫と言う人も居ます、実際の名前は判りませんがヘタ虫と言うようです)
私も虫か病気か判らないので、殺菌剤と殺虫剤を花が満開の時に散布します。(満開の交配時期に殺虫剤を散布したら虫が死んで交配ならないだろうと自分でツッコんでいますが、実のなりとは関係無いようです)
殺菌剤には、病気を発症させない効果の他に、実を硬くする効果も有るようです。
芽が出てから、収穫までの間に殺菌剤を2回以上することと言われています。
そうする事で、実が固くなって、軸、ヘタの付が固くなります。
柿を一個のまま皮も剥かずに割らずに食べると、軸、ヘタが落ちてしまうのは、殺菌剤をやっていない柿と言われます。
写真の葉っぱは別にして、書き込みの中の「収穫前に実も葉もほとんどが落ちてしまいます。」は殺菌剤2回で防げるようです。(葉は無くなっても実が成っていれば収穫体験は出来るでしょうから)
時期は花が咲き始めてから生理落花が終わるまでの間に2回、その内の一回目は満開の時期に。
私は殺菌剤と殺虫剤を混ぜて満開の時期とイラガの幼虫が出る頃に散布します。
    • 5
この回答へのお礼

organic33さん
早速の回答ありがとうございます。
やはり殺菌ですね。
いずれにせよ原因が落葉病なのか隔年結果なのかはこれだけではわからないのですね。