電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4才娘の自転車を探しています。

ルイガ○をすすめられました。29,000円もします。
子供はよくある可愛らしいデザインの一万円前後のものを欲しがりました。
前者は軽量でブレーキがしっかりしているので安全性と乗りやすさで、ということですが高いです。

性能や乗りやすさ、上達しやすさにあまり違いがないなら本人が欲しがる安いものでいいかな?と思いますが、実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

1万円台でよいでしょう。

子供自転車はすぐ卒業します。
    • good
    • 0

家の息子は6歳から10歳までルイガノに乗りました。

7年前でも確か2.7万しました。ふらっと立ち寄った近所の自転車専門店で。未だ足が微妙に届かずもう少し先と思っていたら、サドルの下の金具の方向を逆に付ければ(安全上は全く問題なし)1センチ程ですがサドルが下がった。その店員さんのアイデアに感銘を受けて購入決定。

公園等に乗って行くと近所の顔見知りが「貸して貸して!」と大人気でした。確かに軽く乗り易い。

成長度合いにも寄りますが、ハンドル、サドル等もかなり調節が利くので、長くは乗れます。5年乗って2.7万なら充分元も取れたかなと考えています。

4年目位にタイヤとチューブ、ブレーキワイアーとパットを交換。純正は高いので国産。互換性有ります。それで1年乗り、流石に足がつっかえる程に背が伸びたので、幼稚園の同級生の弟さんにただで譲渡。色々と替えたのも、充分使い回しが出来る程に良く出来た自転車だったので、誰かに乗って貰う際にそれなりに安全であって欲しいという願いからです。

今でも現役で乗られています。そういう意味では流石にルイガノ。子供が物を大切にする事を教えて貰った最初の大きな買い物でした。

お勧め。
    • good
    • 5

自転車をどのように使うおつもりでしょう。



今はあまり、幼稚園児に「移動手段」として乗せることは少ないと思いますが
地域に寄ってはあるのかな?
昔は親の自転車の後を追って、病院やお買い物に行っていましたが…。

それなら、安全性や、乗りやすさ、丈夫さ、がポイントになると思います。

でも「早いうちに乗れるように練習させたい」「遊び道具のひとつ」
なら別に安価なもので大丈夫ですよ。
乗りまわせる場所がそんなにあるわけでなければ、頻度もそんなでもないですし
何せあっという間にサイズアウトします。
中高生とかが通学用に使うのとはわけが違います。
上達にも差は大してないです。

最近は小学生でも低学年は子供だけで自転車で公道を走らせない学校も多いです。
高学年以上などで、自転車を移動手段としてあちこちいくようになれば別ですが

練習用、おもちゃ、数年で乗れなくなりますから。
ホームセンターやイオン商品などで1万円前後の自転車という人が多いですよ。

それにフレームが二段になっているタイプだと
降りるときにトップチューブに足を引っかけたりすることもおおいです。
まあ慣れれば…普通の乗り降りは大丈夫でしょうけど。
なんていうか、子供の頃ってよく転ぶけど
自転車が倒れる寸前に飛び降りるテクニックとかも身につける時期ですよね。
シングルのほうがそういう時にも体が抜きやすいとかはあるんじゃないかなーと経験上は…思います。
    • good
    • 0

私自身が自転車大好きで自転車旅行とかする人なんだけど、子供3人はみんな1万円前後のだったよ。


確かに自転車はブレーキ性能とかいろいろ大事な要素があるんだけど、子供が乗って遊ぶ程度ではほぼ関係無い。
むしろ子供が気に入って、その自転車に乗るのが楽しい嬉しいって思える、子供の好きなデザインの買う方が大事だよ。
子供は気に入らないの買ってあげてもテンション下がって乗らなくなっちゃうから。
どうせ最初は親がついている状態で乗って遊ぶし、ブレーキ性能とかで大きな差が出るような乗り方しないから。
乗りやすさってのは確かにそれなりの自転車メーカーだとデザインからだいぶこだわって作ってるけど、子供用のなんてそんなたいしたことないよ。
ちなみにルイガノの子供用自転車は、ルイガノっていうブランド名だけで高くなってるようなもんだよ。
同じ29000円出して良い自転車ブランドのが欲しい場合は、TREKやGiant、CANNONDALEなどの一流自転車メーカーの子供向け自転車も同じくらいの価格帯でもっとカッコいいよ。

参考として
TREK:子供用の自転車のくせに高性能。子供の成長に合わせてパーツを換えられる。しかも頑丈。29000円くらい。
CANNONDALE:これも頑丈。良いアルミフレーム使ってる。32000円くらい。
Giant:マウンテンバイクチックな外見で、男の子に人気。さすが世界一の自転車メーカー。32000円くらい。
うちは子供の自転車にそんなお金かけられるか!って安いホームセンターのにしたけどね。

ただ小学校4年生くらいになって、自転車で友達と色々出歩くようになったら、BAAマークの入った安全基準をクリアした物を買ってあげた方が良い。
これくらいになると命にかかわるような事故に子供一人の状態で遭遇する可能性が高くなるから、せめて命を預けて乗る自転車の安全性は高いのが良いよ。
    • good
    • 0

予算内にヘルメットとグローブの購入費も入れておきましょう。


自転車は壊れても直せますが……
    • good
    • 0

一万円のでいいのと違うかな。


性能というか、自転車の良さは、価格に比例します。
ただ、4歳の子供。それが必要かどうかということです。
ブレーキがいいものついていても、握れないから。足で止めてたかな。
小学校に入るころには、背も伸びてるだろうしね。
妹、弟がいればいいと思うけどね。

ちなみに、29000円の自転車がそんなにいいとは思わないしね。
ドングリの背比べですよ。

自転車屋ですがね。
子供の手は小さいです。その手で、ブレーキレバーを握りやすく調整するのは簡単です。
その気づかいさえ、できない店もあります。

ハンドルとブレーキレバーの距離を短くできます。
購入する前に、お子さんに「ブレーキレバー握ってみて」と言って「大きいなぁ~」と言って、調整してくれない店はやめた方がいいかもしれませんね。
始めから調整してる店もあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

世のお子様の多くは、わざわざお高い自転車で乗り方を覚えて無いと思いますよ。


庶民的な自転車だと安全に止まれないブレーキがつけられているわけではありません。
すぐ大きくなって新しい自転車に乗り換えも出てくると思いますけどね。
ヘルメット、肘当て、膝当てにお金回した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

本人が好む自転車が良いですね。

安全面変わり無いです。上達って言ったって、1時間も練習すれば(^ ^)スイスイ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!