プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、使っている自転車があります。
購入時に防犯登録しています。

新たに自転車を購入予定です。
購入後は古い方は使わないので処分するつもりです。

質問ですが、
現在使っている自転車で防犯登録をしていますが、新たに買った自転車で再登録などが可能でしょうか?
それとも、防犯登録は自転車1台1台に掛け捨てのように登録するもので、登録の変更や再登録はできないのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。


質問からはそれるのですが・・・

防犯登録というのは現在のように自転車が安くなってしまっては、ほとんど意味が無いですね。
pyokonさんも盗まれたら即次の自転車を買うでしょう?

ところが問題はこの後です。盗まれた防犯登録済み自転車が発見された場合警察から次のような連絡が入ります。
「あなたの自転車が発見されました。こちらに保管されていますので、(取りに来てください)」

(防犯登録しておいてよかった!)などと思ってはいけません。なぜなら、その自転車がただの(鉄くず)になっていても引き取らなければいけないからです。また、どんな遠方で発見されても同じです。

「もう、いりませんからそちらで処分して下さい。」
などと云っても警察は許してくれません。

「どうしても取りにこられないのであれば、料金本人負担で送る事もできますよ。」

「ガ~ン、自転車盗まれたうえにその送料まで請求され、更に処分費用も掛かるのか。」

(こんな事なら防犯登録なんかしなきゃよかった・・・)なんて思っても後の祭り、あなたはもうワンランク上の自転車を買える金額を負担しなくてはならないのでした。
(実話です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、即買います。通勤の足ですから。
無くては生活できないほど重要なアイテムです。

実話を拝見して、ひえ~と思いました。
ばかばかしいことでも、日本の警察ならやりかねないなと
納得しました。

ご経験談、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 21:52

あれは警察官僚の天下りの時の生活費になるとか聞きましたが・・・・。



年金で戦費をまかなったり、自分たち官僚のマンションを作ったりしている国ですから、本当なのでしょう。

日本で盗まれた事は何回も有りますが(かぎをかけてマンションの奥の自転車置き場からも)、一度も戻ってきたり、見つかったという連絡はありません。
これは○十年の間変わりません。 いつから防犯登録ってあったのか知りませんが、高校の時にサイクリング車を盗まれたときも同じでした。

自転車屋で煩く言われたら、他の県で使うといえば大丈夫みたいですよ。 私は東京住まいのときはそうしていました(埼玉、神奈川、千葉県などで買って)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど~~~~。
免許証の更新手続きだけじゃなかったんですね。
いいこと教えていただきました。

東京や千葉で買ったことがありますが、必ず自転車屋さんに「義務になってますから」って言われたんですよ。
そういう構造が裏にあったんですね。
路上でおまわりさんに呼び止められた時、まず第一声が「防犯登録してる?」って言われたこともありました。

アドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 21:41

防犯登録は一台一台にかけるものですので廃棄となると掛け捨てと言う事になりますね。



新しい自転車には新たに防犯登録をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、自転車1台に対して登録するものなのですね。
登録権みたいなものがあって、自転車を買い換えれば、新しい自転車で使えないかなぁと考えたのですが、新たに登録が必要なのですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!