アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ボンネットを塗装してみようかと思っているのですが艶消し黒のスプレーを吹いた後コーティングできるものはありますか?
普通の塗装ならクリヤーなどを吹いてコーティングできるのですが艶消し黒の上にクリヤー吹いたら艶ができちゃいますよね。
なんか艶消し黒を吹いた後にコーティングできるものがあったら教えて欲しいのですが・・・

A 回答 (4件)

つや消し黒のスプレーとは缶スプレー(エアゾール)でしょうか?


残念ながら自動車用の塗料ではつや消しクリアーのエアゾールは
メーカーでは製造していないようです。
(特注で作ってもらうことは可能かもしれません)
ボンネットはけっこう大きな部品なのでエアゾールで
塗装するのは苦労するかもしれませんね。
プロでも駆け出しは塗装させてもらえません(笑

つや消しというのは塗装表面が滑らかではなく、
細かい凸凹ができた状態のことです。
表面を滑らかにすることと保護が目的のクリア塗装とは
相反することには違いがありません。
確かにつや消し剤という物があって添加すればつやは消えますが、、、。

ちなみに自動車の塗装にはウレタン系塗料が使われます。
以前はラッカー(アクリル)系塗料が使われていました。
この2種類は同時に使えません。
化学反応を起こして塗装が剥離したりしてしまいます。
塗料の成分の欄に注意してください。

また、塗料に使われる溶剤は可燃性で有害なガス等が発生します。
私の勤務する工場でも中毒事故が起こったことがあります。
作業には換気の良い所で行い防毒マスクなどを着用して
安全には充分に気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

艶消しとは、表面に細かい凹凸を作り光を乱反射することで自分が見ている方向に光を反射するのを少なくすることで艶が無いように見えるます。


水滴のあとは、細かい凹凸にほこりが入るために出来ます。
艶消しにする以上どんなにコーティングをしても水滴のあとは残ります。
    • good
    • 2

プラモデルの世界ではつや消しクリヤーは定番ですが・・


そもそも通常の塗装にクリヤーって、透明感を出すために吹きますよね。ですから艶消し黒の場合、上からコーティングする必要はないのでは?
艶有りの普通の塗装でも、ソリッドの場合はクリヤー吹かない場合も多いですよ。補修が面倒で難しくなりますし。
塗装の保護の為に何かコーティングしたいなら話は別です。

この回答への補足

今つけているグリルは艶消し黒に自家塗装したのですが雨が降った後によく水滴の形に模様ができてるんですよ。
この場合は黒だから目立つものなのでしょうか?

補足日時:2004/07/15 12:00
    • good
    • 0

つや消しクリアーっていう透明のつやの無いクリアスプレーもありますよ。



車に使えるかどうかは??ですが、物はあります。

車用だと、ウレタン系がいいので、そうなるとつや消しの添加剤を入れてエアブラシを吹くしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

艶消しクリアーですか♪
それなら大丈夫ですね。でもあんまりお店で見ないような気がするのですが・・・今度探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!