アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不法侵入かどうか教えてください。

友達から相談されたのですがわからないので教えてください。
今は使用されていない中学校が開いていました。それは友達の通っていた中学校です。生徒昇降口に紙が貼ってあり、【下記のものを守れるのなら使用してもよい。器物破損をしない。体育館使用後は掃除をする事を義務付ける。】
と書いてあったそうです。友達は掃除をする事を前提にバスケをしようとしました。そしたら大人の人が入ってきて
「不法侵入だ!お前警察に通報する!」と言ってきたそうです。
ですが、昇降口には使用していいという壁紙がありました。
それを説明してもその人は頑固に聞いてはくれなかったみたいです。「許可がないとダメだ」と言ったそうです。友達はそれを知りませんでした。【何故なら壁紙に〇〇に許可を得てからなんて書いてなかったからです。】

これはどちらが悪いのですか?私にはわからないので教えてください

A 回答 (3件)

ある意味で、どちらも正しいでしょう。



①冷静に考えると、廃校とはいえ生徒昇降口からの出入りは、想定していないでしょう。
 当然正面玄関から入り、事務局なり管理者に一声かけて、許可を受けてから入校、
 体育館使用許可は次の段階というのが、世間一般の常識です。 → 大人の人の発言と行動の理由。

②お友達は、玄関が空いていて、昇降口の張り紙だけ見たので、常識がないとは言え、
 勝手にバスケットボールを始めてしまった。 → お友達の過失ですが、不法侵入とまでは言えない。

 常識的には、「清掃をするなら・・・」と書いてあっても、無人の建物で勝手にバスケットボールをして良いはずがない、
 その点に気づかなかった、ということですね。

今後は、手順を踏んで入ることが肝要ですね。今回のことは、素直に謝るべきでしょう。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!友達にそう伝えようと思います。ご協力ありました。

お礼日時:2016/05/07 20:54

「その他(学問・教育)」ではなく【学校】でするべき質問だと思うのだが。



【カテゴリー一覧】(スマホのアプリでは表示されないらしいので、Webから行け)
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

ここ「その他(学問・教育)」で何でも聞けるなら専門カテゴリーは必要ない。



で、結局その友人はどうなったんだ?
↑も含めて、情報が不明なので回答が困難なんだが。

警察に通報されたなら、全部決着がついていると思うが。



以下は、少ない情報からの私の推測だが、
「使用されていない中学校」を当人の良心にまかせて自由に使わせるお人好しはいないと思うので、お前(というか友人)が言っているのは、世間知らずのガキの屁理屈だと思う。


【下記のものを守れるのなら使用してもよい。器物破損をしない。体育館使用後は掃除をする事を義務付ける。】

↑だが、私は考えでは、別に使用許可を得た者に、現場で改めて「注意」と「自覚」を促す為のものでしかなく、

それ(綺麗に使いましょう等)の遵守=使用許可 というのは都合のよい思い込みでしかない。

↑だが、それを貼っただけで使用者の善意にまかせて勝手に使わせて綺麗な状態を維持できると、お前は本当に思っているのか?
管理がそんな生温い性善説で勤まると思っているのか?


>友達は掃除をする事を前提にバスケをしようとしました。

誰でも最初はそう言うんだよ。
(ヒント:これからしようと思っていた)



>これはどちらが悪いのですか?私にはわからないので教えてください

以下の情報が不足しているので回答不能。

その体育館の使用条件は本当に「それ」だけなのか?
その「大人」とその中学校の関係はどのような者か?(管理者、自称管理者、近所のやかましいおっさん等)
そもそも、体育館に行く前に中学校の敷地内に入っていると思うが、それを「不法侵入」だとは考えなかったのか?
思わなかったとしたら、その理由は何か?
「中学校が開いていました」とはどのような状態なのか?(門は締まっていたか?施錠はされていたか?等)
その施設の「管理者」はどこにいたのか?(中学内にいたのか、他の場所にいるのか、そもそもそんな者はいないのか)
「不法侵入かどうか教えてください。友達から」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は友達に言われたことしか書いていないので、わけがわからないとか言われても、私にはわかりません。

お礼日時:2016/05/07 20:52

知らないから入って良いと言う決まりはありません。



その張り紙は生徒の為に書いたものであり「元生徒」に向けて書いたものではありません。

不法侵入です。

警察に捕まり、補導されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その学校は元中学なので今は使われてはいません。
その場合は誰に向けたものですか?

お礼日時:2016/05/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!