アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前NTT回線のみの時無言電話など続いたら136に掛けて最後にかかってきた番号を調べてました。
今日も夕方5~6回無言電話がかかったので136に電話した所「ツーーー」でした。今はIP電話です。yahooBBです。
以前フリーダイヤルもかからないらyahooで聞いたところ・・我が家の電話機自体の設定を直してくださいでした。
しかし説明書なくしたのでそのまんまです。
IP電話は136ダメですか?

A 回答 (7件)

かかりません。

    • good
    • 0

通常、IP電話では特殊な番号にはそのままではかけれません


一般電話でダイヤルしてください
なお、特殊電話番号には
http://www.cyberstation.ne.jp/content/ip-tel_f/s …
に記載されているような番号があります
ご参考まで

参考URL:http://www.cyberstation.ne.jp/content/ip-tel_f/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ではどうやったら掛けれますか?
明日も無言電話かかりそうで。。
教えて下さい。

お礼日時:2004/07/15 00:56

詳しく回答してあげたいのですが、情報が少なすぎて答えることが難しいです。



電話機の設定については、電話機のメーカー名と型番を書いて下さい。

また現状、NTTの回線契約がダイヤル回線なのかプッシュ回線なのか書いて下さい。

Yahoo!BBのADSLモデムを外して、電話機を直接壁側のモジュラージャックに挿して試したことありますか?

直接繋ぐとOKの場合、Yahoo!BBのADSLモデムに内蔵されているBBフォン端末機能の故障ですので、Yahoo!BBのサポートセンターにADSLモデム交換を至急してもらえるように依頼してください。

直接繋いでもNGの場合、その状態で自宅のNTT電話番号に電話を掛けてみて着信出来るかどうか確かめてください。
もし着信も出来ないようならNTTの工事ミスなどによりNTT回線用のジャンパーが外されてしまっているのだと思います。NTT 113故障受付に公衆電話か知り合いの家から掛けてNTT回線用のジャンパーなど確認してもらって下さい。

電話機の設定間違いの場合、応急処置として、NTTの回線契約がプッシュ回線でしたら、*(トーン)ボタンを押した後に136をダイヤルすれば、電話機の設定がダイヤル回線用のままでも掛けれるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。親切に訊いていただいたのに遅くなりました。電話はケンウッドのIS-M343というものです。NTTとの回線契約はダイヤル回線だと思います。
yahoo!BBのモデムから黄緑色の線を外して直接壁の
モジュラーに挿してもダメでした。
今までフリーダイヤルにかからないだけで・・のんきに放置してましたが。緊急用の番号にもかからないことは知りませんでした。
どうしたらいいですか?

補足日時:2004/07/16 17:26
    • good
    • 0

BBフォン利用者ですが、136などの特番にも 通常の発信方法でつながります。


BBフォン対応外のところへは、自動的に一般回線に切り替わります。

ところで、頭に「0000」をつけ固定番号での発信はできますか?
これもだめだとすると、つながらない要因として
(#3の方も回答されていますが)
電話機の回線設定(トーンまたはパルス)が間違っているケースがあるようです。
確認してみてはいかがでしょうか。

下記URL「BBフォンのよくある質問」の最後の方
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php …
・BBフォン以外の電話サービスを利用しようとするとつながらない場合
・フリーダイヤルなどにつながらない場合
これらのケースと同類かもしれません。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/faq/index.php …

この回答への補足

ありがとうございます。
頭に「0000」つけて試しましたがダメでした。。。電話機の回線設定・・?分かりません。以前yahooに問い合わせたら電話機自体の設定だと言われました。seri95さんの言われてるところでしょうね。
でも説明書も無いので・・(ToT)/~~~本当に困ってます。。

補足日時:2004/07/16 17:56
    • good
    • 0

#4です。


>電話機の回線設定・・?

電話機で、トーン(プッシュ回線)、パルス(ダイヤル回線)を設定することです。
電話機に切替スイッチがあると思うのですが・・・さがしてみて下さい。
ちなみに私の電話機では、左側側面にあります。

電話機によって設定方法は異なるかもしれませんが、とりあえず設定を切り替えて試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
切り替えスイッチ無いです(-_-;)
説明書も無いしお手上げですかね・・。

補足日時:2004/07/16 19:21
    • good
    • 0

>電話はケンウッドのIS-M343



ケンウッドのホ-ムページで説明書がダウンロードできる物がありますがその機種はないですね。

一番確実なのは、ケンウッドに直接聞くことだと思います。以下などで
http://www.kenwood.com/j/info/index.html#torisetsu

私が知ってる機種は
1、 機能ボタンを押す
2、 *、0,0 の順に
3、 1(プッシュ) 2(ダイヤル10) 3(ダイヤル20) 4(自動)
4、 機能ボタンを押す
 (1,4、は機能ボタンでなく登録ボタンのもあるかも)
ですが参考に

参考URL:http://www.kenwood.com/j/info/index.html#torisetsu

この回答への補足

 1(プッシュ) 2(ダイヤル10) 3(ダイヤル20) 4(自動) ←ここの意味が分かりません。
私の電話はダイヤル回線だから1を押すのですか?
わたしのは登録ボタンはありました。
それで私の解釈・・・登録ボタンを押して※001登録ですか?

補足日時:2004/07/16 21:59
    • good
    • 0

#6補足に対してですが・・・



#4で提示したURLに
「電話機によっては「自動」、「AUTO」など、電話回線を自動的に選択する機能付きの機種もありますが、そうした電話機をご利用の場合も、電話回線に合わせて「トーン」もしくは「パルス」を設定してください。」
と記載されています。
ダイヤル回線なら、2(ダイヤル10) 3(ダイヤル20) でしょう。
10,20は回線速度(PPS)ではないでしょうか。
まず3を設定してみて、つながらなかったら2を設定してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やったー!!出来ました。seri95様ありがとうございました。
困っていたので本気で電話新しく買うつもりでオークションを見てたとこです。買わずに済みました。
本当に感謝です。
ここは皆さん親切で助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!