アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業の都合で3つのモニタに出力したいのですが

3つのモニタに出力できる良いグラフィックボードを教えてください

・3Dゲーム等はしません
・なので性能はそこそこ良いので出来るだけ低価格、又はコストパフォーマンスの良いもの
・静穏PCで使用するので、出来ればファンレス、又は、ファン速度制御等で静かなもの
・出力はHDMIが1つはあれば嬉しいです

環境は
OS:Windows10
CPU:コア2Duo E8400
M/B:ASUS-P5G-41C-M LX ( チップセットIntel G41 / ICH7)
メモリ:4G
です

古いパソにWin10を入れるのですが
作業中できるだけ広い作業画面が欲しいので手持ちの3つのモニタを連結して使いたいと思っています
(今まではXPで2画面で使ってました)
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 今までWinXPで、ASUSのGT730-SL-1GD3-BRKを使って
    2画面の同時出力をしていました
    が、3画面の同時出力が出来ませんでした(コネクタは3個有るけど3画面の設定がありませんでした)

    Win10ならASUSのGT730-SL-1GD3-BRKで 3画面同時出力できますか?
    又は他メーカーのGT700シリーズでは3画面同時出力できますか?

    ご存知の方教えてください

      補足日時:2016/05/08 01:37

A 回答 (6件)

3つのモニターのそれぞれの解像度が不明ですが、今売られているビデオカードで3系統以上の出力端子を備えたものであればビデオカードとしての能力は問題ないはずです。


一例として
http://s.kakaku.com/item/K0000849552/?lid=sp%5Fb …
ただ、画面を広げると言うのもゲームじゃなくてもそれなりに負荷がかかる行為なのでCore2duoのメモリ4GBでWin10という状況だとストレスを感じる状況は起こりうると考えた方がいいです。Xpとは負荷が違います。
正直なところで言えばPC全部買い替えの方が無駄が無いのでコストパフォーマンスも確実に良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりWin10をCore2duoじゃきついですかT_T
とりあえず使ってみてやっぱり駄目ならCPU等も交換を考えます
CPU等の交換後もグラボは使い回しが利くと思いますので
とりあえずグラボから買ってみようと思います

それと後出し情報で申し訳ないのですが
補足を付けさせてもらったので
よろしければ、読んでください

お礼日時:2016/05/08 01:36

#1です。


Gefouceはリネームが多いので確固たる事は言えませんが、GT-730のD-subは他端子とのハードウェアの仕様上で排他仕様だった気がするのでWin10でも状況は変わらないはずです。
GPUが使い回し可能というのはあくまでも高性能なビデオカードでの話であって、低い方に合わせて買ったカードは買い替えの際にボトルネックになる事が多いのでお勧めしません。
ビデオカードを買うなら今のマシンで使い倒す(使いまわさない)と思ってください。

中途半端にお金を使うのは中途半端な性能しか得られませんのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう少し計画を考えて見ます

お礼日時:2016/05/08 20:46

WindowsXP では、OS の制限によりグラフィックボードあたり 2画面の同時出力しかサポートされません。

それ以上に画面出力したい場合は、2枚のグラフィックボードを使います。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/windows-xp-mul …

ASUS GT730-SL-1GD3-BRK を見てみました。
https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/GT730SL2G …

下記を見ると 3画面は可能のようです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/2014 …

このような記述があります。1画面は、アナログになりますが、可能のようです。
"ASUSが公開しているGT730-SL-2GD3-BRKとGT730-SL-1GD3-BRKのスペックによると、デジタル出力(DVI-D/HDMI)で最大2,560×1,600ドット、アナログ出力(D-Sub)で2,048×1536ドットが可能とされており、3系統すべての出力ポートを同時に利用できる。"

確かに Core 2 Duo のパソコンは非力ですが、まだまだ使えます。私は、ThinkPad X200 Core 2 Duo P8400 2.26GHz 8GB を Windows7 64bit から Windows10 64bit に無償 UPgrade しましたが、普通の用途では十分動作します。元から 3Dゲーム等はできませんが、インターネットや Office 程度なら十分使用に耐えますね。もちろんデスクトップもありますので、3Dゲーム等はグラフィックボードを積んでいるそちらでやりますが(笑)。

因みに、お使いのマザーボード ASUS P5G-41C-M LX のドライバは Windows8.1 までの提供のようで、Windows10 するには Upgrade しかないようですね。GT730は、Windows10 のドライバは提供されているので、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
3画面できなかったのはXPが原因でしたか 
しかし7以降ならGT730-SL-1GD3-BRKでも3画面できそうですね

とはいえ、ASUS P5G-41C-M LXにWin10のドライバが無いとは
8.1調達がいいのかな
予算も含めてもう少し迷ってみます

お礼日時:2016/05/08 20:46

ANo.3 です。



そうですね。Windows8.1 ならサポート期間も Windows7 より一寸は長いようなので、多少マシかもしれません。WindowsXP なら Windows7 の方が移行しやすいのですが ...... 現在は、入手しにくいでしょう。
http://bto-pc.jp/btopc-com/infomation/windows-7- …

最新のパソコン(Skylake)に限られますので関係はないですけれど、一寸物騒な話もあります。
http://news.livedoor.com/article/detail/11189123/ ← 2017年7月17日に打ち切られる?

ただ、Windows10 に用意されているドライバで適用可能な場合が多いので、インストール後にデバイスマネージャで "!" マークが付かない可能性もあるようです。まあ、これはやってみないと判りませんが。

下記の記事は、Upgrade の時のものですが、ドライバ適用の様子が書いてあります。チップセットや LAN は、Windows10 で用意されていたもので大丈夫のようですね。オーディオは、チップメーカーからダウンロードできたようです。何とかいけるのではないでしょうか?
http://coco-sora.me/cocosora/upgrade_core2quad_o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、
メーカーからドライバダウンロードできればWin10でもいけるかもしれませんね
試してみます

お礼日時:2016/05/09 14:48

GT730は3画面だせますが使えないと思いますよ。


と、いうのはメモリ容量が1GBだけなので、
2画面位ならまだ体感ないですが3画面あたりから表示遅延やフリーズが発生すると思います。

出力画面数だけに目がいきがちですがメモリが足りないと
特に各画面間でのカーソルや窓移動で遅延やフリーズが発生しますね。
デイトレのように表示しているだけだとそれほど問題ないですが、
作業が伴うなら現象は全画面におよぶので実用的ではないと思います。

例えばうちの場合、負荷時4画面で7GB消費します。
メモリ7GB搭載のグラボはというと高額なTAITAN-Xくらいですので
2画面まではいいのですが3画面以上になるととたんに費用対効果を考えると
「そこまでして多画面が必要なのか?」という位になってしまいますので
手軽な2画面までという人が多いんですね。

高価なグラボ買うなら新品でフルスペックPCが1台買えますから、
画面数を増やすのはコスパがものすごく悪いんですよ。
作業が伴うなら3GBは欲しいところですが、
3GB以上はダブルファンしかなくファンレスや静寂なものはないです。
    • good
    • 0

3画面ではありませんが、公パフォーマンスを要求しない用途だと下記URLの製品が最適かと。


http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bo …

>手持ちの3つのモニタを連結して使いたいと思っています
連結がビッグデスクトップを意味する場合はQuadroNVS系のグラフィックノードを使ってください(GeForceはウィンドーの最大化で個々のモニタ別々の扱いになります)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!