プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、行政のカテゴリーに出したのですがご回答が得られなかったのでこちらに再度出しました。
 相当前のことです、確か1997年の東京サミットの時だったと思います。夜、東京港内のクルージングに行きました。乗った船は相当大きい船です。1時間30分ほど掛けて港内を回ってきてレインボーブリッジを少し超えた時です。ものすごい音がして空を見上げましたが何も見えません。しかし音はますます大きくなってきました。よく見ると船の真上にヘリコプターがホバリングしているのが見えました。暗くて距離は正確には分かりませんが、極端に言えば飛び降りても死なない位の高さだったような気がします。その時そうえいば、今は東京サミットの直前で警戒態勢が引かれているのかなと思った記憶があります。でも、この時ヘリコプターは夜間に飛ぶ時に点けている尾翼灯や前照灯、左右の赤緑の灯などを全く点灯しないで飛行していました。パトカーが警ら中や追尾中だからといって無灯火で走ったら問題になりますよね。でも、空は関係ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

航空レーダーや海上レーダーは精度が良いので

レーダーに引っかかったあなたの船が怪しいと思ったのでしょう。
不信船などを追尾する時 相手にばれると意味が無いので
隠密飛行してたのではないでしょうか?

一般飛行や一般航行では問題あるでしょうが
対防衛時では問題はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

夜間でも問題なく航行できるシステムがあるんですね。それにしても、アメリカだと普段からあり得そうですが、日本でもこんなことするんですね。