プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の男です。
少し長くなりますが人生のアドバイスいただけると嬉しいです。

まずは私の過去を話させてください。
昔から勉強が苦手で中学生までは本当に勉強が出来ない人間でした。しかし高校に入った時に何故か特進クラスに入ってしまったことと、文武両道を目指すきつい部活に入ったことをきっかけにある程度までは底上げされました。苦手なことでも頑張れば変われると思って取り組みました。
そして大学受験で国立大を目指し努力しましたが、残念ながら志望校には届かずに浪人の道を選びました。浪人後の受験では見事に国立大工学部に入学できました。
しかしそこは留年率の高い大学で、話には聞いていましたがどうしてもついていけなくなり、ちょっとした人間不信も絡まり2年が始まると同時に鬱病で1年間休学しました。
1年休学してさあ頑張るぞと意気込んだのですが、大学に行くのが憂鬱になり怖いとすら感じまた振出しに戻ってしまいました。いろいろ調べてみると適応障害なのかとも思いました。

一年浪人してさらに一年休学してまた挫折となるともうどうしていいか分からないです…。
大学が怖いし、今住んでいる街も怖くなってしまいました。精神科にももう行きたくなくなりました。
こうして書いてみるとわがままなのかと自分を卑下してしまいます。
自分の将来がもう真っ暗に見えてきました。
あんだけ努力して手に入れた肩書きを捨てたくない思いと、もうこの場所では戦えない辛さが交錯してどうしたらいいのか分かりません。
自分の弱さを見せるのが嫌いな性格のため、誰にも相談できません…。
親に話すにしても自分はこういう道を行くんだと決めたうえで話したいと思ってます。

こんな私に人生のアドバイスをいただけないでしょうか?
昔から自分に自信を持ったことなんて一度もありません。

A 回答 (8件)

もし自分だったらという立場で答えさせてもらいます。


大学は退学します。
理由は学歴で人を判断したくないですし判断もされたく有りません。

そして高卒でも出来る仕事を探します。少し貯金ができるくらいの収入であれば数年の間は派遣社員でも構いません。
その間、学校では学べない専門知識を独学します。

10年以内に起業することを目標になにか始めます。
近い将来国内の多くの大企業は衰退または倒産、海外企業に吸収合併される可能性は高いと思います。
その理由は日本の旧態依然とした考え方、新しい考え方に対して否定的なひとが多いからです。特に大企業の幹部にそういう人が多いのではないでしょうか。自分はそう感じています。

キャッシュフロー・クワドラントというお金と時間の関係についてご存知でしょうか?
もしご存じないようでしたら調べてみることをお勧めします。
しっかりこの考え方を理解すれば人生が変わります。

それと精神科医のお世話にはならないことをお勧めします。
理由は精神科の処方する薬は副作用ばかりで効能がないことを知っているからです。

陰ながらご検討をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の自分の考えに凄く当てはまりました。
あの…もう少しお話しさせてもらえないでしょうか?
実は自分を変えようとして、自分で稼ぐ力を身に着けようとネットビジネスに手を出して詐欺にあって今借金でどうしようもない状況です。恥ずかしながら…。
今はお金がなく今月の支払いも出来なく絶望しています。
もうどうしたらいいのか…。人生の絶望とはこのようなことなのかと納得しました。もう自分で何言ってるのかもわかりません。
もう助けてほしいです。もう逃げ出したいです。何から話せばいいのかも分からないです。
どうしたらあなた様とコンタクトが取れますか?

お礼日時:2016/05/18 18:25

休学して留学するのはどうでしょう?



留学先はできるだけ日本人の少ないとこで。
視野が広がり生まれ変われるかも?

海外ボランティアなんかもいいかも?
現状を離れることをかんがえてみては?
    • good
    • 0

おじさんです。


現在のお気持ち、よく分りますよ。
自分自身の体験も、企業社会をみても、生きていくことは簡単ではありませんからね。

結論から書きます。
まず、自分の人生は急がずに行きましょう。
そもそも、国立大工学部の勉学は厳しいです。
誰でもが簡単にやれることではありません。

一方、東大を卒業しても社会に通用しない人もいます。
その理由は、大学での学業と企業社会とではかなり違うからです。

あなたの場合は、かなり頑張ってきて、息切れした状態のように感じます。
つまり、無理をして頑張っても続かないということです。
気持ちを楽にして、落ち着いて大学生活を考えてみましょう。
国立大学に行けずに、気持ちが沈んでいる若者もたくさんいるのですから。

大丈夫、まず落ち着きましょう!
    • good
    • 0

大学をやめて、専門学校に切り替えるとか、いろいろ方法があるでしょうが、自分の性格を少しでも改善するのも一つの方法です。

親からしたら高い学費払って大学に行かせているのに、って思われるかも知れませんね。自分のやり方をはっきり決めてから、親を説得してみては?
    • good
    • 0

>自分の弱さを見せるのが嫌いな性格のため、誰にも相談できません…。



そんなあなたにおススメなサイトがありました。
「完璧主義をやめる心理学|完全主義の原因と完璧主義を治す方法」
http://365shinri.blogspot.jp/2014/06/blog-post_3 …

一度読んでみて下さい。
    • good
    • 0

人間は弱いものです。

所詮一人じゃ頑張れないのですよ。
部活で頑張れたのは一緒に苦労したり切磋琢磨する仲間がいたからじゃないですか?
大学でも一人でもいいからそういう人を見つけましょう。

そのためには前の方も言うようにヘンなプライドをかなぐり捨てて殻を破ることです。
張りぼてのプライドなんかさっさと打ち捨ててしまうに限りますよ。
理想の自分と現実の自分とのギャップに勝手に苦しんでるだけなんですから。
そんなふうに自分に点数つけるようなやり方では行き詰るのは当然なのです。

一浪しようが一留しようが生きていけなくなるわけじゃありません。
今しか見えないあなたにはわからない事だろうけど、長い人生の中のスパンで見たら大したことじゃないんだから。
とにかく誰にも言えずに溜め込んでるのが一番良くないんです。
自分で自分の道を閉ざし首を絞めてるようなものですよ。
    • good
    • 0

「自分の弱さを見せるのが嫌いな性格」を変えましょう。


下らないプライドだと思いませんか?
あなたが心を閉ざしてしまうと、あなたを助けたい人も手を出せなくなってしまいます。

こういう病気は、まず一人で治すことは不可能です。
嫌いだからやらないとか子供染みた感情は捨てましょう。
人の助けを借りて立ち直った後に、その方達にお礼をしましょう。
あなたを助けたい人にとっては、あなたがその苦しみから解放され、人生を楽しむことができるようになることが、一番の報酬でしょうけどね。

今は、カッコイイとか悪いとか考えてる場合ではないですよ。
21歳なら、これからいくらでも人生取り返せます。巻き返せます。
あなたの周りの人を信じ、身を預けてみても良いのでは?
    • good
    • 0

残念でしたね。


大学は、無理としても就職して営業成績上位を目指すとかの方法をやるのもありですよ。
自分を磨くつもりで挑戦してみたらいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!