プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から海釣りをはじめ、ライフジャケット(ウエストタイプ)の購入を考えています。
ダイワとかシマノのものは1万円以上するので、ネットで検索したところドイツの技術を使って中国で生産されたもの(klj-wa)が、自動膨張式で5000円を切って通販されています。

万が一の時命を守るものなので、安かろうかろうでは困るので質問させていただきました。
楽天などでは多数の賞をいただいているみたいですが、信頼していいのでしょうか?

もし、実際に使われている方がいましたら安全性など教えてください。

A 回答 (5件)

ここのポーチタイプを使っています。


たまにしか使わないので、格安の物を一か八かで購入しました。
一応買って直ぐに吸気チューブから口で膨らましてみましたが
漏れ等も無く、問題無いと思います。
気室はしっかりしています。

自動膨張タイプは雨でも作動するので注意が必要です。
僕は手動膨張タイプにしましたが、膨張装置は簡単な仕組みなので
動作確認はしてませんが、多分問題は無いと思います。
自動膨張装置については分かりませんが、釣り具店でD社、S社の物を
見た感じでは、ほとんど変わらないと思います。

形状の事は色々考慮した上かと思いますが、僕の場合は水深の浅い堤防で
落ちて流された時を想定しての選択です。
磯等危険度が高い場所ではやはりきちんとした構造の物(股ベルト有等)
を選択された方が良いとは思います。
僕も筏ではベストタイプを使用しています。

商品ページの一番下にメール等でのサポートもあります。
交換パーツや品質についても、問い合わせる事も出来ますよ。
    • good
    • 1

No.3です。



理由1の内容が、
「ベストタイプは脱げやすい」
とも受け取れる内容だったので、「理由1」の補足です。

理由1)
「(ウエストタイプは)万一の際に、脱げる可能性がある」
です。
ベストタイプは、バックルをきちんと締めていれば、まず脱げることはありません。
    • good
    • 0

私は「klj-wa」の物の性能はわかりません。


なので、そのうえでの回答になります。

まず形状ですが、私もベストタイプをお勧めします。

理由1)万一の際に、脱げる可能性がある
No1の方が言っているように、万一の際に脱げる可能性があるというなら、私なら買いません。

理由2)膨張したとき(落水したとき)の形状
ウエストタイプは背中までしか浮力体がないのに対し、
ベストタイプは首の後ろにも浮力体がくるので、
万一長時間浮いている場合でも、首の疲れが少ないと思われるから。

実際調べたところ、このメーカーの物を使用しているTV番組はいくらかあるようですが、
使われているのはベストタイプがほとんどです。

マイライジャケを持っている人や釣り船のレンタルにはウエストタイプが多いですが、
価格もあるでしょうが、ライジャケ自体を着たがらない人が多いからでしょう。
(暑いのか、ダサいと思っているのか・・・)

本気で安全を考えている人は、ベストタイプを使っています。

後は、消耗品を交換できるか、も、選択の重要な要素かと。

上記を踏まえたうえで、質問者さんが納得するものを買えば良いと思います。
船検をクリアしているなら、最低限の安全性は確保できるということでしょう。

ただし、膨張タイプは船釣りやボート釣りに限ります。
磯や防波堤の場合は、岩や防波堤にこすれて穴が開いてしまうため、膨張タイプは向きませんので御承知置きを。

ちなみに私は、ダイワのベストタイプ使用者です。
    • good
    • 0

daiwaとかshimano以外にもライフジャケットはあります。

私も海に落ちて腰だけ浮いても大変だとおもいます。熱くないし邪魔にならないのでいいという評価なのではないでしょうか?
ベスト型ならPROXとか安いですけど。。もしかしてベストで夏に熱いのが困るのかな? それなら、手動膨張のベスト型で首掛けの熱くないのがありますよ。
    • good
    • 0

どれ?



ウエストタイプは、頭から海に落ちた場合、膨張部は足方向へ浮き上がり、頭(体)は下へ向かって沈むので、ライフジャケットが脱げてしまいます、落ちる方向を考えて入水しないといけないタイプのライフジャケットです。

ベスト型(胸型)で、ちゃんとベルトを使った場合(股ベルトも股下に通して)であれば、どの方向から落ちても体からライフジャケットは離れません。

フロートベストタイプは必ず浮く、という利点と冬暖かい、ポケットなどが多くて便利、というのがあります

楽天で売ってる中国製が、どんなのか知りませんので、それは割愛

あと、ボンベ式は3年でボンベ交換なので、それも考えておきましょう、有名メーカーなら水を感知する部分が交換できるので、何度でも使えますが、安すぎる物はアフターパーツが無いので、使い捨てです。波を被っただけで膨張したら悲しくなります(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!