アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近少しゴルフに興味を持ち始めたのですが、まだまったくゴルフについて詳しくありません。よくニュースで通算○○オーバーだとかアンダーだとか聞きますがアレはどういう意味なのですか?またゴルフのスコアはどのように計算されるのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



・○オーバー・・・規定打数 (パー●) よりも、○打多く打つ事です。
 例 1オーバー・・・パー3のホールを4打 打って、カップインする事です。

・○アンダー・・・規定打数 (パー●) よりも、○打少なく打つ事です。
 例 1アンダー・・・パー3のホールを2打 打って、カップインする事です。

・規定打数=パー●=そのホールでカップに入れなければ いけない打数です。
 例 パー3・・・3打で入れなければ いけません。

・通算○○オーバー・・・ゴルフは1ラウンド=18ホールで1つのゲームです。
 18ホール合計のパー数は大体、72に設定されています。
 (パー3×2ホール + パー4×14ホール + パー5×2ホール)

 18ホール廻った時点での合計打数が72よりも 2打超してると74となり、
 通算2オーバー、
 72より2打少ないと70となり、通算2アンダーになります。

・「よくニュースで・・・」
プロの試合は、男子で4日間、女子3日間の試合が連続であります。
 (女子の場合は試合の大きさで4日間の場合もありますが)
 4日間の試合×18=72ホール=288打。
 これでトータル、パープレイになり、
 294打でトータル4オーバー、284打でトータル4アンダーになります。
 
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそういうことですか。もっとややこしいことなのかと思っていました。全英オープンが始まりましたので徐々にゴルフ好きになりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 01:38

ゴルフは18ホールで1つのコースです。


各ホールには規定値(Parといいます)があります。
ショートホールはPar3,ミドルコースはPar4,ロングホールはPar5というように決まっています。
スコアですが,この規定値よりも少なければアンダー(-○とあらわされます)。逆に多ければオーバー(+○とあらわされます)。また規定値と同じだと±0(これをParと呼びます)。

さて、スコアの計算ですが、
1ホール Par3 を5打で回った⇒2オーバー(+2)
2ホール Par4 を4打で回った⇒パー   (±0)
3ホール Par5 を4打で回った⇒1アンダー(-1)
となります。
最終的なスコアはすべての数字を足した数になります。上の例では2+0-1=+1(1オーバー)となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!