プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳の男性です。お願いします。

今年の四月に健康診断を受けたところ、腎機能でFの判定を受けました。

【腎機能】
クレアチニン 1.31(去年は1.19)
eGFR 46.7(去年は52.2)
尿素窒素 23.2(去年は19.3)

ちなみに脂質はB判定(LDLコレステロールが123)、
尿酸は7.3でB判定(去年は6.5)

あとは、血圧が⑴186/96 ⑵176/90
尿蛋白がC、心電図が左室高電位でC

タバコは習慣的に吸います。(一日ひと箱程度)
缶コーヒーをよく飲みます。
夕飯を食べられるのはだいたい夜中の0時頃
あまり油っこいものは食べません。
夕飯は自宅で摂るようにしています。

伺いたいことは、この数値はどういう意味を持っており、改善するためには何をどのようにして、食生活をどう変えればいいかということです。

恐れ入ります、腎臓について詳しい方、また対策をご存知の方のお知恵を拝借できるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

腎臓病の血液検査正常値 Cr1.2以下、BUN2.0以下、HCT4.5以下、IP5.5以下が一般には限界正常値です。

人工透析導入は、Cr8.0以上、となっています。
医師は、たばこはやめた方が良いと指示したと思います。
缶コーヒーは、カリュウムが血液内に増える心臓が悪くなるのでやめて下さい。
脂っこい物より塩気が少ない方が良いです。
その他、足のむくみ、吐き気、頭痛、異常な疲れ、ふらつき等がきます。
私の父はCrが、9.0で人工透析を拒み、ある日の食事中にひっくり返り病院に運ばれました。
すでに、尿毒症が始まっていて、透析しても改善されなければ、死ぬしかないと言われましたが
何とか間に合いました。更に透析する時期が遅かったので風邪をひきやすく、熱が出やすい体が弱い体質に
なりましたので、医師に透析を進められたら早めに透析導入をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答をありがとうございました。コーヒーをここ数日辞めています。タバコはまだ無理です。あれもこれも食べられなくなってしまったようで寂しいです。麺類や中華料理が好きなんですが、食べてはいけないんですよね?

お礼日時:2016/05/11 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!