プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月9日は「富山県民ふるさと」の日。富山県といえば何をイメージしますか?
(富山県が置県130年を記念して2013年に制定。1883年のこの日、石川県から越中国を分離して富山県が再設置された)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

風の盆かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/12 11:00

白えび。



富山の海産物というとホタルイカが有名ですが、
本当に美味しいのは白えびです。

都内でよく見かけるのは昆布じめやかき揚げですが、
これらでは白えびのよさを味わうことはできません。
これらを食べて「白えびたいしたことない」と思うのはまちがっています。
白えびは刺し身です。

個人的には白えびの刺し身に比べたら
伊勢海老やホタルイカなど有象無象です。

味は甘エビに近いのですが
食感は甘エビより儚く口の中で溶けるような食感です。
香りもよく自然な甘みはありますが甘エビほどくどくなく、粘つく食感が残ることもありません。
これだけで本当にいくらでもお酒が飲めます。

今の季節はちょうど白えびの旬といえる時期ですので、
是非富山にいって新鮮な白えびを食べることをお勧めしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
えび好きなので、富山の白えびは是非食べてみたいです!

お礼日時:2016/05/12 11:00

富山の薬

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/11 11:12

ホタルイカですが、家の両親は小さい時に嫌って程昔の保存状態が良くない時代の物を見ていたので、あまり食べたくないそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

お礼日時:2016/05/11 11:11

親が富山県出身ですので、ネタはかなりあるのですが…



夏休みなどに親の実家に行くと、醤油が甘辛いタイプで、毎朝、目玉焼きにそれをかけて食べさせられるのがとても嫌だった。
また、全ての料理にはもれなく「麩」か「かまぼこ」が細かく切り刻まれて混入しており、食事前には「カルシウムを摂取する」名目で、これまた甘辛い干物を必ず食べさせられるのも嫌だった。

確かに食事は魚介類メインだが、ホタルイカもそうだけど特定の期間にしか口に入らないものが多いため、親の実家では食べた記憶がない。
大人になってから、「富山の名産品はこうだ」と聞いてふーんと思ったくらいです。

漫画家の藤子不二雄がともに富山県出身(藤子・F・不二雄先生が高岡市、藤子不二雄A先生が氷見市)。
氷見市にはA先生作のキャラクター(ハットリ君など)の銅像がある。
親が、私の「ドラえもん」を読んで「ところどころ、富山の方言っぽいセリフがある」と言っていたのが印象的だった。

以上な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
醤油は甘めなんですね。

お礼日時:2016/05/11 11:11

氷河

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/11 11:10

ライチョウと、元は富山まで運行していたサンダーバード。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/11 11:10

蠅の方言の「はえぼぼ」です。



とある富山の方が言っていました。

あとは8番ラーメン?(富山だっけ?北陸は間違いない)
ナルトが8になっている。結構おいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/11 11:09

全日本チンドンコンクール

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/11 11:09

蜃気楼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/11 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!