プロが教えるわが家の防犯対策術!

実名を出してもいいの。

>西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような無名大学出身

>西南学院大学のような無名のゴミ溜めでは・・

西南学院大学って落ちこぼれが行くようなゴミ溜めの無名大学だと思いますか。。
このサイトは実在名を出して批判するのもありなんですか。

A 回答 (8件)

まっとうな批判であれば問題は無いと思います。

逆を言うとまっとうでないならどこでも駄目です。
書き込んだ人、相手に対してどのような理由から駄目と言っているかによります。
いかにも落ちこぼれとか、ゴミ溜めという表現は批判の範囲を超えているのではないでしょうか(そのような口の悪いことを書かなくても批判はできる)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。

お礼日時:2016/05/10 20:27

どのサイトでも、このような質問・回答形式を取る以上、不特定多数の回答者が投稿できるシステムである以上、


不可避の、至極残念な事態ですね。

当該大学に対して、ここで回答するのも、遠慮すべきことと私は考えています。

固有名詞、特定の商品名等は避けるべきと考えますが、私は、時に参考書・問題集を問われた場合に、
具体的に示す必要がある場合、出版社名・テキスト名を明記する場合があります。
それでさえ、若干、気が引けるときがあるのですが、非難・中傷と取られる回答文・質問文で、
固有名詞は、非常に問題があると思います。

回答者の良識に任せるしかないということです。

私が、見ている範囲では、良識的な質問者・回答者さんが圧倒的に多いので、利用致しております。

今回の件のみに囚われず、いくつかの質問・回答をご覧戴いた上で、ご判断いただければ、
宜しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 20:45

西南学院大学は九州私大の雄では?九州出ないなら、九州大学の一番の滑り止めですよ!私は九州には全く縁はありませんが、高校生の頃から知ってますよ!無名でもないし、ゴミ溜めというなら九州にはもっと低い国公立や私立ありますけどねえ!


人物名を出すのはご法度ですが、差し支えある固有名詞は削除されるでしょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なかなか削除されないんですよ。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 21:02

自分を卑下する手段としてそういう名前を出すのは、どこかで“自分は悪くない、大学が悪いんだ”みたいな逃げが見え隠れします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 22:29

「このサイトは実在名を出して批判するのもありなんですか」


→kaito123654さんの書いている通りですね。
多分、その質問者は間違った育ち方をしてきたのでしょう。
高学歴の割には、何の評価も受けない自分に苛立ち、低学歴者を攻撃してストレスを発散させているのでしょう。
実在名を出して批判することは、失礼であり、品性がない行いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりストレスを発散させていると思いますよね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 22:31

学部によってバラツキがあるみたいですね。

下は55、上は60。だから60の文学部なら、法政や学習院の一部の学部と同レベル。九州ナンバー1私大らしいですよ!決してゴミためとは思えませんが。。落ちた人のひがみでは?バッシングされるのを光栄に思いましょう。妬ましさと羨ましさの裏返しだから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ひがみなんですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 22:32

その質問知ってます。


ムカッときました。

西南は決して落ちこぼれが行くような大学ではありません。
福岡にいれば大学といえば九大、西南、福大、の順かと。
西南落ちて、福大に行った身ですのでよく分かります・・・。

一応、通報しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

失礼な話ですよね。
私も通報しました。このサイトの基準ってなんなんでしよう。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 22:34

「落ちこぼれ」と言うからには偏差値を指しているのでしょう。


落ちて、妬ましく思ってひがんでいる馬鹿、あるいは、全国トップクラスの大学で常に人を見下していなくては安心できない人。
どちらにしても、哀れな人ですので、通報だけしてあとは忘れましょう。

実在名を出して根拠のない批判するのは、無しだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!