プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に中国資本が入りましたが、車に何か変化はありましたか?

まあ、はっきりした因果関係は難しいと思いますが。

ここ数年と、それ以前とでの変化(良くも 悪くも)を教えてください。

A 回答 (3件)

ボルボ乗りです。


デザインが悪く不細工になりました。
ハッキリ言って買いたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに 以前のボルボは 無骨でしたがシンプルでカッコ良かったですね。

やはり 中国市場を意識するようになったのでしょうか?(中国人好み)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 16:50

こんにちは。


ボルボ2台乗り継いでます。独立資本時代→フォード傘下→吉利汽車傘下の全時代を経験してます。
会社の勢いとしては、独立資本時代を1とするなら、フォード傘下時代は0.6位、吉利汽車傘下になって0.8~0.9位まで復活してきているような気がします(ディーラーさんの元気度で比較した感想です)。一方でクルマ自体のつくりは、やはり独立資本時代を1とするなら、フォード傘下時代は1~1.1位、吉利汽車傘下となって1.3位まで言ってるような気がします。但しこれは、クルマの機能的な質での比較です。デザイン性で見るなら、今の車は独立資本時代の角ばったデザインと比較して特徴がなく、正面や横から見るとマツダ車と間違えそうな気もします。デザインの独自性が弱まった感じです。
クルマの安全性に関する諸設備・機能はさすがだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにデザインの特徴がなくなりましたね。
しかし、以前より会社としては良くなっているのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 14:37

かえって良くなっています。



以前のフォード傘下にいたときよりもはるかに裁量が認められて
役員がスウェーデンとアメリカの間を往復しなければならない状態から
ボルボ本社で決めることができるようになったんです。

それにより早い意思決定ができるようになり、4年で回復基調に乗り
リーマンショックのときに1万9500人までリストラした
人員を旧サーブの従業員を加えた2万5000人まで増やして
います。

貴方は知らないのですか。?ボルボのV40が国内販売が好調なことを
しかもV40の価格は世界中で一番安い設定になっていること
それだけ日本の市場を意識しているということ。

中国資本が入ることに懐疑的なことはわからないくはないが
一律でみるのは判断を誤りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、フォード時代よりかは良くなっているのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!