プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの方が毎日お世話になっていると思われる日本人の大好きな卵。卵パックの場合、賞味期限内に消費出来ない事もたびたびあり、この場合生、半熟、加熱したものと見た場合で、賞味期限との関係はどうなのでしょう?
生、半熟の場合は、賞味期限内の消費が“妥当“と思われますが、加熱を加えたものについては賞味期限を過ぎた場合どれくらいまでが大丈夫と言えますでしょうか?
この場合、におい、味で判断(外観上)は出来かねますので、何か外見とかで判断は可能でしょうか?
基準とかあれば教えて下さい。
回答宜しくお願いします^^

「卵(パック品)は賞味期限を過ぎてどれくら」の質問画像

A 回答 (7件)

相変わらず頑張っておられますね。

日本で卵のパックに記載されている賞味期限は基本は生食可能期間で、夏冬で若干違ってくるのが普通ですが、あくまでその期間を過ぎると生食はやめたほうがいいよということで、加熱して使う分には問題ありません。
 さて、それを過ぎていつまで可能かという判断は、いろいろな説はありますが外観では非常に難しく、割ってはじめてなんとか判断がつくというのが実際のところです。割ってみて黄身が崩れている、異臭がするという場合は使わない方がいいと思います。

話が脱線するかもしれませんが、販売されている鶏卵は孵化はしないとはいえ生き物であり、条件が安定していれば数か月間以上は傷みはしないことがわかっています。確か10年ほど前でしたか、京都の業者が半年以上保管していたものを出荷しており、摘発された事件がありました。発覚したのは納品先の喫茶店だかが「最近鮮度がよくないな」と感じたことだったそうで、逆に言えば半年たってもその程度だったということです。
 ご家庭で冷蔵庫保管している分には、いくらなんでも半年忘れているなんてことはないはずですから、めったなことはないんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

makocyan1さん、いつも回答ありがとうございます。心強いお言葉ですね。生食であれば賞味期限内と言う事分かりますが、加熱品は結局のところかなり持つのですね。京都業者の件、初めて知りましたが、その程度だったとは。。。半年ですからねーー(笑)一般の気にしない方は気にせず食している事でしょう。まあ、期限切れ10日くらいであれば、加熱であれば大丈夫だと言う事でしょうね。一般家庭で大体そのくらいでしょう。
いつも頭下がりますねーー。ありがとうございました^^BAにさせて頂きます。

私の住んでいるところでは卵は18/24/48個入りパックだけ。

今、一人暮らしなので、消費量あ極端にへり、1ヵ月半前に買ったのがまだ冷蔵庫にあります。卵の殻表面がザラザラしてる、だったら良しとして食べています。
生牛乳なんか半ガロン(1.8リッター)が一番小さい、賞味期限も法律で製造後21日が記載されているだけで、常温放置であれば2~3日でダメになるのに。古いのは、少し煮ると、ダメなのはすぐに上部が固まるからわかります。

もともと賞味期限などいい加減な判断で記載されているだけなので、気にしていない方。薬なんかでも1年過ぎでも平気です。このあいだ、台所整理してたら、26年以上前のユゼあずきの缶詰が。試しに食べてみたけど、大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おひとり暮らしなのですね。卵消費は少ないでしょうから、実体験で信憑性は高いと思います。納得します。
26年前はちょっと危険ですねーー(笑)大丈夫でしたか?
1か月以上前の卵、新鮮さはないでしょうが、食すには大丈夫と言う事理解しました。
参考になります。ありがとうございます。

私は、日本の卵の期限は、生食できる期限と思っています。

加熱用ならさらに延びると考えていますが、実際には2、3日過ぎたらゆで卵とかにしますけどね、ゆで卵は冷蔵庫に入れないと直ぐ腐りますが、玉ねぎジャガイモなど非加熱の場合細胞が生きていますつまり生物ですね肉や魚も条件によりますが生の方が加熱した物より保ちます。個体差はありますが加熱ようとして生卵のままだとかなり日保ちすると思いますが食べるとなると勇気がいりますね、普通に臭み変色など確認して食すしかないと思いますが、賞味期限内に食べる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生食が基本のようですね!賞味期限内がやはり基本でしょうか?加熱は少々日持ちするようですが、そうですねー。期限内のに食すのが一番良いようですね。。。
参考にさせて頂きます。どうもーー^^

卵ほど怪しいものはありません。

パックに表示されている日付はパック詰めされた日付であることに注意です。
ひとつひとつの卵が同じ日に産まれてきたものとは限らず、極端かもしれませんが悪意のある店側の操作で期限切れスレスレの卵が1/3混ざっていたとしても見た目ではわかりません。
新鮮な卵の場合は皿に割ったときに黄身の周りの白身が盛り上がっているので判別できそうですが、割らずに茹で卵などにする場合だともう判らなくなります。

保存状態だってスーパーでは常温で陳列されていたりしますので、表示どおりの賞味期限を充てにせず購入後は速やかに消費するべきではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだとこちらも認識します。パック詰めした日付けですよね。確かに同じ日に取った卵であるという確証はどこにもありませんよね。その通りだと思います。素人に外見で判断は出来ません。
やはり賞味期限内に消費する事が一番安全であるという認識をしておいた方が良さそうですねー。
参考になる回答ありがとうございます。

うちも卵は常備していますが使いきれないこともよくあります。

うちは賞味期限から1週間は使ってますよ。

きちんと加熱した料理でです。

特に何の問題もありません。

それ以上となるとちょっとどうなんだろう?
と思うので申し訳ないですが捨てています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか?1週間とは割と長いですね。加熱すると、やはり大丈夫のようですねー。割った時新鮮さはないようですが。
食するには問題ないという事のようですね。
参考になる回答ありがとうございます^^

水に入れて浮けば古い卵、沈めば普通です。

また異臭や外見の変化で分かります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明確な回答心強いです。水に浸し、浮く、浮かないで判断できるとは知りませんでした。今度試してみたいと思います。
異臭などはやはりだめですね。
ありがとうございます。

僕は2日間は大丈夫だと思います。

• 0