電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月前ほどからお付き合いしている彼氏がいるのですが、
最近バツイチで子供もいる(子供は元嫁が育てている)ということを打ち明けられました。

ずっと独身だったとウソをつかれていたっぽいです。
本当は二年前に離婚して
今は、月に1,2回会っていて養育費を毎月払っているそうです。

子供が○歳になるまでは、お互い再婚しない、恋人を作らないという約束だったらしく
私と付き合うことによりそれが破られて、元嫁にそのことがバレてしまい
私と別れないと子供には会わせないということでした。
もう元嫁には何の感情もないらしいですが子供には会えなのはつらいということでした。

なので、元嫁には隠しながら付き合っています。

もう本当に最低だと思いました。
でも本当にいろんな理由がありそれを超えるくらい彼のことが好きです。
だからもう受け入れようと覚悟は決めました。

バツイチ子持ちの人とは付き合ったことがありません。

精神的にしんどい時もあるかもしれません。

同じ境遇の方がいましたらいろんな意見を聞きたいです。
やはり生半可な気持ちでは付き合うのは容易じゃないでしょうか。

もし仮に何年後かに彼と結婚するとしたら
一度離婚をしてるということで、同じ失敗を繰り返したりしないかな、、

いろんな意見聞きたいです。

A 回答 (4件)

うちの彼もバツイチ子持ちです。


うちのは、子供には今のところ会わせてもらってないのですが、彼の親は孫に会わせてもらってます。
精神的に辛いこと沢山ですよ。本当に。彼が会わせてもらえるようになって、子供が「パパ、ママとヨリ戻して!」って言い出したらどうしよう、とか。
私が邪魔者みたいに感じてしまう時もあります。

質問者さまの状況からするに、元妻はまだ彼のこと好きなんではないでしょうかね?
男は、こちらには自分に都合良いように言いますからね、、、。
そこまで子供が大切な質問者さまの彼なら、もしかしたら「子供に再婚だけはしないでくれって言われたから、結婚だけはできない」っていずれ言いだすかもですよ、、?

質問者さまがここに書いてらっしゃる質問は、要は、自分は彼と幸せになれますか?傷つくの怖いな、、
ってなことだと思います。

だとしたら、以下を自分に問いかけてみてください。

今質問者さまが描いている、何年後かに彼と結婚なんて夢が叶う可能性がゼロでも、彼と居たいですか?

元妻との約束も破ってる彼、破るだけでなく、一度バレても自分を甘やかして質問者さまと隠れて続ける人。
要は自己中な人、です。自分のためなら人を裏切り騙すことができるのですから。

質問者さまとの約束だって、自分の都合で自分のために、破る可能性はかなり高い。

回答がYesならば

40歳で捨てられてもいい
一生結婚出来なくてもいい
子供も産めなくてもいい
裏切られて元妻とヨリ戻されてもいい
彼の親から邪魔者扱いされてもいい
そういう覚悟が必要です。
    • good
    • 1

≪自分の経験だけを書きますが、ものすごい長文ですのでご覚悟を!≫


私も夫もバツイチ。
私は無排卵で子供はいないけど、夫には二人の娘。
前妻には最初の結婚で出来た娘が二人居て、長女は別れた夫が引き取ったので、私の夫と結婚する際には次女が連れ子。

付き合う前に、ちゃんと話してくれましたよ。
離婚後、私と付き合う前に彼女がいたんだけど、その彼女ともきっぱり別れてから私とです。

夫との離婚理由は金銭。
普通のサラリーマンだけど、その給料に不服で、夫は残業が終わった後にコンビニや代行でのアルバイトをし、夜中に帰宅すると、前妻が自分から申し出た内職の仕事を放置するので、夫がそれもやっていたそうです。
毎日睡眠時間が3時間程度で、外回りが多い仕事だから昼食は外食メインになるし、バイト前の夕食も自腹なのに、それも含めたお小遣いが2万。
休日はと言えば、夫の実の子ではなく、連れ子だけを夫に預けて夫の実家へ行かされたそうです。
夫の親も同じことを言っていたので、嘘ではないと思います。(夫の実家はお正月のお餅を杵と臼で作るのですが、そう言った場面でも連れ子しか連れてこなくて正直腹が立ったと義母が言っていました)
そのうち、夫も鬱憤が溜まってサラ金に手を出したんですよ。
それがバレて即離婚。
養育費も要らない・子供には絶対に会わせない。
夫が自分で購入した車も勝手に没収され、結婚前に貯めていた夫の貯金も勝手に連れ子の通帳に入れられて(サラ金がバレる前にやられた)、無一文で放り出されたわけです。
調停員が夫に対して「あなたにも落ち度はあったけど、お子さんに会わせないなんてあんまりだから、接見の権利を勝ち取りましょう」とまで言ってくれたらしいんだけど、夫としては、人様の手を借りてまで権利がどうこうではなく、自分には絶対に会う権利があるのだからと思い、一人で子供に会いに行ったそうです。
その際、連れ子名義にされた通帳(残高0円の上の欄に「○(連れ子)の通帳に」とメモ書き有)を持参したら、前妻はそれをひったくり、夫の目の前でビリビリに破いて夫に叩きつけたそうです。
そして、夫の実の娘たちを無理矢理車に押し込め、猛スピードで逃げ去った。
その時、夫は、俺が会いに行くと子供たちが可哀想なんだな…と思い、自ら接見をしないことにしたそうです。
その代わり、養育費分は新たに口座を作ってちゃんと貯めて来ました。

私と付き合う時にも、サラ金は完済。
お互い30代後半で再婚し、その後で私の無排卵が判明。
夫はその結婚&離婚で鬱病になっていたし、私はもっと前からパニック障害で、不妊治療も挫折。
娘たちと同世代の子供の姿を見るのもダメだし、入学シーズンの子供用の机も見られない夫でした。

夫には姉が一人いるのですが、そちらも子供ができないうちに離婚し、バリバリ仕事をする人なので、再婚せずに一人暮らし。
夫は両親との関係は良好ではないのですが、祖母のことが大好きで、いずれは面倒をみざるを得ないということで、夫の実家の敷地内に私たちの家を建てました。
その設計段階で、前妻が不慮の事故等で他界した場合は、夫の娘たちを引き取ることになることを考えて、間取りを設計しました。

ですが、それから間もなく、10年間音信不通だった前妻が、母屋(夫の両親の住まい)に電話をかけてきて、「長女が不登校になったから、施設に入れることにしました」。
すでに男女関係済みで、彼氏に捨てられた上、彼の仲間から「死ね」などの苛めに、嫌がらせの電話。
実母(前妻)は、長女を庇うのではなく、「お前が悪い。生まなきゃ良かった。要らない。」と、娘に直接言ったそうです。
夫と娘・夫と娘と私・夫と娘2人と私で、色んな所へ行ったりしながら長女の気持ちが固まるのを待ち、結果、娘がこちらへ来たいと言ったので、引き取ることに。

次女の方は夫の顔すら覚えていなかったし、その時点では母親のそばにいたいということで、長女だけ親権を移しました。
その直後、前妻から「こんな古いアパートも子供の環境には良くないから転居したい」と…結局はお金の無心ですが、新しいアパートへの転居費用と古びた家電を買い替えるために100万渡しました。
もちろん前妻のためではなく、次女のためです。

一方、娘は中3になる直前での転校だったし、それまでの鬱憤や、実母から刷り込まれた夫への不信感で、反抗しまくりの上、不登校。
夫も私も、それなりに娘に厳しくし、早退してもいいから何が何でも行け!!とやっていました。
でも、早退を繰り返す娘によっぽど腹が立ったのでしょうが、義母が(娘にとっては実の祖母)、娘に言ってはならない暴言を吐いたため、夫がやんわりと「今は微妙な時期なんだからそんなことは言わないでくれ」と言ったのに、義母は激怒し「娘を連れてお前たちも出て行け!!!」
当初、義父も「義母が悪い」と言っていたのですが・・・

その前年の夏に、夫の祖母が他界したのですが、その時の義母がね…意識不明の祖母を、知ってて放置したんですよ。
思い出すだけでいまだに泣けてくるんですけど、…義母が自宅にいた私に声をかけてきた時には、離れで暮らしていた祖母の意識はなく、すぐに救急車を!と私が電話のある母屋に向かおうとしたのを義母に遮られ、「3時間前には意識朦朧だったからベッドからわざわざ座椅子に座らせていたんだけどね」と。
一体この人は何を言っているんだと思いながら、再び救急車をと言っても、「だからちょっと待って!!私はこんなに汗だくなんだから、お風呂に入ってから呼ぶからっ!!!」と。
祖母の実の息子で一人息子である義父を見れば、離れの雨戸を閉めたり開けたり・・・
私は混乱して足が震えて…かすかなうめき声をあげるだけの祖母の口元を濡らしたハンカチで拭いたり、体をさすって「ばあちゃん、ばあちゃん」と呼びかけるしか出来なかったんです。…本当に後悔しかないです。
祖母は入院してから意識を回復することなく亡くなりました。
夫はそのことを口には出さずとも根に持っていたので…
義父母に向かって、「アンタらはいつもそうだよ!そのままなら、俺は婆ちゃんのために婆ちゃんの一周忌に出ないからなっ!!!」
その言葉で、義父は身を翻すようにして義母に加担し、「3日以内に出て行け」

夫は真っ青な顔をして、そのやりとりだけを私に報告。
私はあっけにとられましたが、…あーこのままだと夫は死ぬかもな…と思い、
「もうこの家を出るしかないんでしょ。だったらさ、サッサと次の居場所を見つけようぜ!」

3日は無理だったので、今の中古の家を決めたらすぐにローンを組んで引越し準備。
引越し完了まで1ヶ月弱。
新築の家の建築費には、私の親からの生前贈与(相続時精算課税制度利用)も入っていたので、私の親にも納得してもらって、娘の中学にも越境通学(転居先が隣の市なので)を許可してもらって…
その合間に引越し代金を安く済ませるために自力で運べるものを自分の車で1日に何往復もしながら運んでいたんです。
そんな時に、義母が「本気で引っ越すの?」と。
無視したら、同じことを何度も私の背中に向かって言うので、「出て行けって言ったのはアナタですよねっ!!」と怒号に近い声で言ったら、「正気の沙汰とは思えない!○さん(私)と話したって水掛け論だわ!」と捨て台詞を吐いて母屋に戻って行きました。

引越し完了後、娘には以前と同様「熱もないのに休むなんて許さん!!」
朝は夫が送り、帰宅時は私が迎えに。
私は在宅勤務だからまだ救われたのですが、娘の早退での迎えは辛かったです。
何の予定も立てられず、保健室の先生からは嫌味ばかりでしたから。

それでも、娘は近辺では最低ランクでも、高校には合格。
電車を乗り継いで片道90分以上程ですが、自力で登下校するようになり、自発的にアルバイトも始めました。
その間も、喧嘩はしょっちゅうでした。
娘の実母の悪口も一切言わないし、家を手放した愚痴も、今の家のローンの愚痴も言ったことは無いのに、「被害妄想人間の話なんか聞けるかよ!」とか。
夫は鬱病が悪化して長期休職になっちゃうし、それだけでも辛いのに、娘は「働いてもいない人間に偉そうなことを言われる筋合いはない!!」とか。
夫がそのままブチッと切れて死ぬかもしれないと思うほど激怒して、その後はまた精神状態悪化。
娘をぶっ飛ばす代わりに、物に八つ当たりしていましたよ…これも子供の教育上は良くないんだろうけど、何度も逃げ出したいと思ったから…これは自分で自分を許してます。

娘の意思で、高校卒業後は就職&私と夫の意見を聞き入れ、近所で一人暮らし。
家賃と光熱費の一部はこちらが負担しているし、外食に誘ったり、日用品を買ってあげたりしています。
就職してから、本当に態度が良くなりました。
以前は、注意すると屁理屈でも言い返してきましたが、今では、屁理屈は一切口にしなくなりました。

先日、娘の成人式の前撮り写真が出来上がりました。
それ以前から、夫の実家との交流を復活させていたので、振袖姿を見せに行った時に、義母が、私の手に封筒を押し付けてきました。
「写真代と思って受け取って頂戴」…10万も入っていて…年金暮らしだし有り難かったです。

娘と実母との関係はかなり変化し、次女と喧嘩した母親が電話をかけてきて、娘が二人の間を取り持っているようです。
・・・娘の結婚式には私は出る幕はないんだろうな、まぁ、当たり前か・・・
でも、娘の赤ちゃんの面倒はみたくないと思っている私です。…夫はみたい様子…(-_-;)
    • good
    • 0

子供のための約束を破ったんですよね?


そんな弱い彼氏、魅力的ですか?
    • good
    • 0

その程度の神経でバツイチと付き合うのは難しいです。



貴女は彼が好き、支えたいではなく「依存」している傾向があるので難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!