プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンサルタント会社を設立を考えてます。

起業について?
コンサルタント会社を設立を考えてます。
不動産と経営を柱として検討してますが、
困ったことに、専門的なシステム・ノウハウと話すよりも
?集客・営業について、教えて下さい。
自分の会社をコンサリングしなければって感じですが。
営業について、教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず必ず利用してくれる顧客がいる、それで、給料も払える・事務所も運営する経費がでると確信できたところで、起業です。

いくら素晴らしいノウハウを持っていても、企業してから顧客を捜すでは、半年以内で倒産です。
    • 0

どんなにコンサル実力のある会社を設立しても、ポンと作った名も知れぬ会社に仕事が来るはずがありません。

広告を出してもホームページを掲げても、よほど惹きつけるものがないとお客は集まりません。
不動産と経営のコンサルについて、同業他社を圧倒できるあなたの競争力(よほど惹きつけるもの)は何でしょうか? それがないと集客・営業は難しいでしょうね。

私の会社(ISO関係の経営コンサル)は脱サラした16年ほど前に設立しました。
当時はISOが普及しはじめる黎明期でして、その関係のネット情報も書籍も巷にはなく、ISO認証取得を始める会社はどうしたらよいか手探りで困っていました。幸い私は当時の会社ですでにISOに関する多くのシステム構築・認証取得・審査に関する実施実績とノウハウ、それに審査の資格を持っていました。それをもとに自分のホームページには知っている限りのあらゆる情報をタダで掲載していた関係で、ミリオンヒットの状態を維持できたんです(当時は他にこれだけの情報源はありませんでした)。
それに出始めた業界誌には私がISOに関するコラムを担当し、16年に亘って毎月実践的な情報を載せましたので、業界とその周辺関係者にはよく知られる存在になったんです。
このホームページと業界誌のコラムで自然と営業が出来ましたから、私はいわゆる営業というものをしたことがありません(営業経費ゼロです)。それでも仕事がネットを通じて勝手に入ってきたのです。

私の経験で言えることは、マスメディアと仲良くなって原稿執筆依頼を受け、業界誌に不動産と経営に関するホットな話題の連載記事を出し続けるとともに、ホームページには不動産と経営に関するありとあらゆるノウハウや涎が出そうな(誰でも欲しがる)貴重な情報をタダでふんだんに掲げることです。情報は出し惜しみしてはいけません。私も業界関係者から「惜しげもなく出し続けている情報は本にすれば売れるのに!!」って何度も言われましたが、頑としてそれはしませんでした。ホームページはそうやってミリオンヒットに持っていく必要があります(不動産と経営に関する知りたい情報は、ここに行けば必ずタダで見られるという具合に)。

それだけ貴重な(誰でも欲しがる)情報を惜しげもなく出すと、もはやコンサルに相談に来ないのではないか、と心配するかも知れませんが、大丈夫です。幾らホームページなどにあらゆる情報をタダで出しても、すべての個別案件のソリューションにはなりません。いろんな関連相談が舞い込みます(タダの回答を期待して)。それに小まめに答えていると(もちろん出来る限りタダで)、やがてお金を払ってもいいから相談に乗ってくれ、というところが出てきます。

「情報を発信するところに情報は集まる」んです。そしてこれがいちばんの集客・営業になります。もちろん出す情報は、他社が持つ情報よりも圧倒的に豊かでないとダメです。これが貧弱だと、そもそも競争になりません。
    • 0
この回答へのお礼

誠に有り難うございます。
当方は、不動産関係すべてに、極めて優秀と思われ、日本でトップと自負しております。惹きつけるセンスが定しうるモノか、自己をフイルターにかけます。ありがとう