プロが教えるわが家の防犯対策術!

混雑路の左端を原付バイクや自転車でスリ抜け走行中に
わざと幅寄せしてきたクルマに接触されてクルマに傷が付いたから弁償しろと因縁を付けられたところで悪いのは寄ってきたクルマ側なので弁償する必要なんて無いのではないでしょうか。

A 回答 (8件)

1、わざとなら→故意→犯罪


ミスなら→業務上過失傷害
2、弁償しろ→脅迫・恫喝・威嚇・
ーーー
相手の車のナンバー、名前など解りますか??
と言うのは、
・事故→警察へ連絡→事故証明→保険屋対応
・故意→犯罪→名刺や免許証は見せない筈。バレルとマズイ敵考えだから。
ーーーー
であるから、警察への相談。
及び被害届を出しましょう。
その前に、病院へ行ってケガをしているなら診断書。
診断書を持って警察へ行き、インネン付けられている。。
金払え!と言われている。。
などと相談しても良いとは思いますよ^^

ケガもお大事にです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
バイクや自転車だとドライブレコーダーも付けていないだろうから
故意にぶつけても何も証拠が無いうえ損害のカネも請求出来る。

それに
バイクや自転車はそれほど交通弱者とも言えないし
両方共動いていたのだから弁償する責任が生じると言う
脅し文句にもなるということですね。

なかなかうまいカネ儲けですね。
酷くぶつけて怪我しない程度にうまく加減して接触させて傷付けて
カネをせびり取るのですね。

お礼日時:2016/05/12 18:53

犯罪に加担しているのでは無く、保険会社や裁判所はこの様な判断をするという事です。



もし裁判になったとした場合、貴方は
完全な悪意によってわざと接触をされた
貴方には一切の過失は無かった
これを証明する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに
犯罪者に加担賛同して
無罪の者を無理無理有罪に追い込む回答は
聞かない、相手にしない、従わない、無視する
のが有効で賢明な対応だと言えるでしょう。

お礼日時:2016/05/12 21:24

自転車側にも過失は発生しますので損害の賠償責任はあります。



ただし、全額では無く過失割合に応じた金額なので1割2割の負担になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは
わざとぶつけられたうえに恫喝恐喝に賛同してカネ払えと言う
犯罪に加担する回答とみなしてよろしいのですね。

お礼日時:2016/05/12 19:57

>交通弱者は免除される。


そのソースを出してくれますか?
自転車はまだしも、原付は弱者と呼べませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
バイクや自転車だとドライブレコーダーも付けていないだろうから
故意にぶつけても何も証拠が無いうえ損害のカネも請求出来る。

それに
バイクや自転車はそれほど交通弱者とも言えないし
両方共動いていたのだから弁償する責任が生じると言う
脅し文句にもなるということですね。

なかなかうまいカネ儲けですね。
酷くぶつけて怪我しない程度にうまく加減して接触させて傷付けて
カネをせびり取るのですね。
犯罪になるかならないかいいところを突いた
恐喝肯定回答ですね。

お礼日時:2016/05/12 18:54

自転車は歩行者ほど交通弱者優遇はありませんよ。


むしろ年々厳しくなっています。

”わざと”を完璧に証明するのは難しいので、
仮にある程度自動車側に原因があるとしても、10:0にはならないと思います。
理不尽やいちゃもんも含め、自分の身は自分で守るしかないので、交通弱者と思って油断しないよう気をつけましょう。

(参考)似たようなケースで自動車9:自転車1の過失割合
http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/249.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
バイクや自転車だとドライブレコーダーも付けていないだろうから
故意にぶつけても何も証拠が無いうえ損害のカネも請求出来る。

それに
バイクや自転車はそれほど交通弱者とも言えないし
両方共動いていたのだから弁償する責任が生じると言う
脅し文句にもなるということですね。

なかなかうまいカネ儲けですね。
酷くぶつけて怪我しない程度にうまく加減して接触させて傷付けて
カネをせびり取るのですね。
犯罪になるかならないかいいところを突いた
恐喝肯定回答ですね。

お礼日時:2016/05/12 18:53

「わざと」を証明できるかどうかが鍵ですね。

歩行者がやる「当り屋」と行為との類似性があれば、過失割合を変更することはできるはずです。以前自転車で走っていた時に、車から窓越しに「いちゃもん」をつけられて幅寄せされた経験があり、以来ドライブレコーダーを積んで走行しています。それ位の自衛策も必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
バイクや自転車だとドライブレコーダーも付けていないだろうから
故意にぶつけても何も証拠が無いうえ損害のカネも請求出来る。

それに
バイクや自転車はそれほど交通弱者とも言えないし
両方共動いていたのだから弁償する責任が生じると言う
脅し文句にもなるということですね。

なかなかうまいカネ儲けですね。
酷くぶつけて怪我しない程度にうまく加減して接触させて傷付けて
カネをせびり取るのですね。

お礼日時:2016/05/12 18:51

双方が動いていれば、どちらにも賠償責任が発生します。


そもそも、左側をすり抜ける……(追い越し) 交通違反ですよね。
自転車、バイクでの事故は、大怪我になる場合もあるので、安全運転で気をつけましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました。
バイクや自転車だとドライブレコーダーも付けていないだろうから
故意にぶつけても何も証拠が無いうえ損害のカネも請求出来る。

それに
バイクや自転車はそれほど交通弱者とも言えないし
両方共動いていたのだから弁償する責任が生じると言う
脅し文句にもなるということですね。

なかなかうまいカネ儲けですね。
酷くぶつけて怪我しない程度にうまく加減して接触させて傷付けて
カネをせびり取るのですね。
犯罪になるかならないかいいところを突いた
恐喝肯定回答ですね。

お礼日時:2016/05/12 18:52

双方とも動いているならば片方だけに責任がないことくらい、免許をお持ちならばご存知のはず。


理不尽であろうが、それがルールです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

交通弱者は免除される。

お礼日時:2016/05/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!