プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳女性です。
結婚相談所で知り合った3歳年上の彼と真剣交際中です。

彼は高校を卒業してから同じ会社にシステムエンジニアとして勤めていますが、年収が400万(額面)です。
地方なら普通かもしれませんが、大阪のビジネス街です。
ちょっと低すぎるというか、いいように使われているのかな?と思いますがいかがでしょうか?
話を聞いてみると、事務所では彼の勤続年数が一番長いそうです。

私は底辺の短大卒で現在勤続6年目で経理事務をしており年収は380万です。
その前の会社では20代から9年働いていましたが現在の彼より貰っていました。
リーマンショックの影響で退職して現在の会社に転職しました
養って欲しいので彼の収入がきになるわけではありません。
私も定年まで働く気は満々です。

穏やかで優しく気の付く彼なので婚活市場価値の無い私が交際できた事は有難い事だと思っています。

年収は自分より多ければいいと思って400万からで探して彼と出会ったのですが、勤続25年で400万という事に引っかかってきました。
給与は仕事の評価だと思いますのでそれに何も悔しかったり、男のプライド的な事を感じないのかと。
なにかモヤモヤしています。
だから残ったもの同士なのかもしれませんが。。。
あと可能性は低いとは思いますがもし出産となれば私は今の会社は退職しなければなりません。
彼の収入だけで数年は暮らさないといけません。

誰か私の思考を変更させてください^^;

A 回答 (2件)

年収「だけ」で全てを判断するのは失敗の元ですよ。


たとえば、年収800万だが金遣いが荒くローン多数で貯金ほぼゼロなんて人と、
年収400万でもしっかり貯金も出来ていて借金なしという人とでは、結婚相手
としてどちらが望ましいかという話です。
同程度の生活態度であれば年収は大いに越したことはないでしょうけどね。
他にも、業種全体の平均賃金であるとか、拘束時間や仕事の厳しさであるとか、
あわせて考えるべき項目はたくさんあるでしょう。
「勤続25年で年収400万に甘んじているのはプライドのない証拠」というの
はあまりにも偏った見方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

穏やかなで、野心がないからこそこんな私を選んでくれたんだと思います。

お礼日時:2016/05/13 10:30

先ず、「年収400万円」という心配が何に依るかで大きく違うでしょう。


悔しかったり、男のプライド的な事を感じないのか、なのか、
暮らしていけるのか、なのか。
どちらでしょう。

前者なら確認すべきだし、
私の感覚ならこの話しはいずれ失敗するでしょう。

後者なら「頑張るしかない」と腹をくくれるかで、
自ずと進めるか、止まるかの結果が着いてくるでしょう。
腹をくくれなければそこでストップです。

簡単な話です。
どう思うかで幾らでも道は開けます。
結婚なんてそんなモノです。

こういっては申し訳在りませんが、
あなたが39歳まで独身でいたのは少なからず、
今の相手を見ている基本的な姿勢が心に在るからだと思えます。
「プライドが無いのか」というような。

まさに一緒になろうと思ったときは「かなぐり捨てて」です。
よく言う、「、、、は盲目」は一部当たっています。
勿論、こうなれではありません。
このくらいにならないと、ということです。
そう変わらなければ気の毒ですがこの話は終わるでしょう。

結婚に必要なことは、
(我が家の家訓にしていますが)『思いやりと責任感、自分を大切に』です。
相手を思いやること、自分に責任を持つこと、自分を信じて後ろを向かないこと。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

収入の件は彼には触れず私の中で決着をつけるしかありませんね。

お礼日時:2016/05/13 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!