電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新大阪ー東京間の新幹線の往復キップを買います。
途中、名古屋の街中で所用の為に下車して、追加料金無しで、その日or翌日に乗車して東京に向かうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

部分的には可能です。


新幹線はご存知の通り「特急券」と「乗車券」に分かれています。

このうち「特急券」は途中下車が出来ませんが、「乗車券」は途中下車が出来ます。
つまり、
1.新大阪→名古屋間の特急券
2.名古屋→東京間の特急券
3.新大阪→東京間の乗車券
という組み合わせであれば問題ないわけです。
翌日でも有効かは、その切符の有効期間に準じます。

みどりの窓口で新大阪→東京間についてそういう利用をする旨伝えれば問題なく購入できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/13 00:47

乗車券は「[阪]大阪市内→[区]東京都区内」で購入し、名古屋駅で途中下車できます。


特急券は途中下車制度がありませんので、「新大阪→名古屋」「名古屋→東京」の2枚に分割して購入する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/13 00:47

途中下車できるのは普通に駅の窓口等で普通乗車券を


買った場合のみです。
日帰りパックやホテルつきのパックのようや旅行商品や、
新幹線回数券等の企画切符では途中下車できませんのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/13 00:47

運賃に関しては、一方向なら各駅で下車できます。


ただし、特急料金は区間毎で通算はされません。
改札内での乗り継ぎは通算です。

有効期間は、4日×2で8日間あるので片道で8日を、その日のうちに大阪市内に戻れば午前0時を回っても下車駅まで有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/13 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!