アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパート催事場で紳士服バーゲンがあると、スーツ等見に行くのですが、自分のペースで見たいのに、次から次と販売のおばさん達が寄って来て声をかけてきます。2回、3回ならまだしも「必要であれば聞きますので」と何度言えばいいのでしょうか。いつも買う気が失せてしまいます。
しかも、そのおばさん達はどのデパートでも一緒で、黒い上下の服を来て、かなり高齢のうす汚いおばさんばかり。派遣業者からの販売員だと思いますが、「話しかけないで下さい」みたいな目印とか用意してもらえませんかね?
高齢者のための労働確保?事情通の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

おばさんじゃないけど、催事バイトやってたので解説します。


声をかけなきゃデパートの社員に怒られるからです。
何突っ立ってんだ!って感じで。
客が嫌になって買わなくても声をかけたということが重要なのです。
客一人逃げようがデパートは余裕がありますから。

常に仕事をしていたい、迷惑な心境などどうでもいいと思い、
おせっかいレベルで仕事をやっている奴もいます。
上下の黒い服を着ているなら、派遣ではない可能性もありますが、
成績がかかっている立場のおばさんでしょうか。
私は成績のかからない学生バイトであったのと、
あなたと同じくうっとおしく感じる派なので、極力声掛けは
しませんが、おせっかいレベルの奴らが動けば動くほど、
こちらが仕事をしていないように社員に見られるので、
致し方なく声掛けをする時はあります。
一見の客のせいで明日から来なくていいなどいわれかねないので。
そんな事情なのです。

言い方は悪いですが、北海道展など物産展を除けば
催事で買う人は、ものを安く買いたい人が大半です。
催事にならぶようなスーツを買いたいのであれば、
そこをクリアして手に入れる度量が必要かと思います。
うっとおしいのは理解できますが、デパートの催事はそういうところです。
青木やはるやまの高額スーツを買う方がゆっくり買い物できるのではと。
    • good
    • 1

イヤホンを付けて行ったら良いんですよ!



それが「話しかけないで下さい」という目印の代わりになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

イヤホン付けてます^^;お構いなしですね。
ヘッドホンは試したことがありません(笑)

お礼日時:2016/05/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!