プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦の関係について質問です

数年前に家庭のことで大ゲンカをして以来、距離を置かれていて、子供がいるとき以外は同じ時間を過ごすことがありません。たまには甘えたいと思うのですが、受け入れてもらえていないのでスキンシップ以前に会話もないことを寂しく思っています。ストレスは溜まるけど、今はお互いに不満を口に出さないようにしています。いつか離婚されるのでは、と考えてしまいます。
好きで結婚したはずなのに、やっぱり他人だからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。


他人だからこそ、常に気遣い愛を育まないといけないんです。
それは、夫婦お互いが意識しないといけません。そういうものです。

今から修復可能かは分かりませんが、お子さんのために頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
くんこばさんはいい夫婦関係を築いていらっしゃるんだろうな、と思いました。
うちは子供の前では仲良し夫婦を演じています。育った環境や価値観の違いなどで未だにトラウマとなって寄り添えない部分もあるのですが、努力次第では歩み寄れるかもしれないですよね。根気強く頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/05/16 00:18

はじめまして。



夫婦は他人、でも結婚した以上は家族です。

まずは会話から、ですかね。

話さない事には何も知り得ないし、知らなければ話せません。

子供が居るなら、お子さんの事をキッカケにしてはどうでしょうか。

お子さんをキッカケにして、家族で近くの公園に出かける、
ショッピングに行く、サイクリングをする、散歩する…
お子さんをキッカケにすれば、幾らでもチャンスは作れると思います。

後は、毎日の態度、ですかね。

一緒に生活している訳ですから、
毎日、何らかの接触はある訳で。
その時にどういう対応をするか、だと思いますよ。

家庭の事で大ゲンカした、とありますが
それを数年にわたって引きずっているのであれば
その大ゲンカした理由を解決しなくて、前には進めないと思いますが。

きっと相手も大ゲンカした理由について、納得出来ていないのでしょう。

そこを解決することからはじめてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大ゲンカしたのは価値観の違いから生じたものでした。
一時期話し合いの時間を作って何度か話をしたのですが、旦那からは一方的にダメ出しをされました。ケンカの原因となった要因がトラウマとなっていて歩み寄ることは出来ない、と言われてしまいました。私自身もそのことはトラウマなのですが、でも家族で仲良く暮らすために頑張っています。旦那も私の頑張りを少しは認めてくれているのですがまだ歩み寄ろうという気持ちにはなれないそうです。
子供のためにお互いを必要としてはいるのですが、子供が成長して家を出てしまったら、夫婦としてやっていけるか不安です。
子供が大人になるまでの間に、関係の修復ができればいいと思いながら頑張るしかないんでしょうね。

お礼日時:2016/05/16 00:00

大ゲンカしっぱなしですか?


修復の努力はしてないのですか?したとしても未だ修復されてないわけですね。
努力が足りないのです。
歩み寄らない限りいずれ家庭内別居、離婚へと発展するでしょう。
好きで結婚したはずの相手にどうしてそんな思いをさせるのでしょうか。
他人だからこそ一日一日の積み重ねが大事なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!