アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アオキで洗えるスーツを購入し洗濯表示通り、ドライで洗ったら色が多少まだらになってしまいました。
アオキにスーツ代の請求又は弁償してもらえるんでしょうか?
ちなみに、洗濯洗剤はエマールです。

A 回答 (5件)

洗濯マークのドライは、クリーニング屋さんのドライクリーニングの事で、水ではなく揮発性溶剤を使った洗浄の事を指します。



アオキは、洗濯機を使った水洗いを薦めていますね。
家庭用洗濯機のドライコースは、水を使ってゆっくりと回して、衣類への損耗やヨレを少なくするモードで通常の選択と同じ水を使った洗浄なので、揮発性溶剤を使ったドライクリーニングとは違います。

ただし、衣類の汚れ具合と洗濯機のコース(時間や性能)によっては洗濯ムラがおきやすいので、洗濯時間を長くすることで対処します。

適切な洗濯方法、畳んだスーツを専用のネットに入れて、家庭用の洗濯機で中性洗剤(エマールやアクロン)を使って予め洗濯槽に洗剤を溶かしてかきまぜて洗剤ムラを無くして、洗濯機の手洗いコースらソフトコース(機種によってはドライコース)で洗濯後に1分間の脱水、乾燥を施しましたでしょうか?

洗濯機にネットに入れたスーツを入れて、上からエマールを掛けて、ドライコースで洗わなかったですか?

正常な(アオキが推奨する方法)洗い方でもムラになったというのであれば、店にそれを持ちこんで検証してもらってください(苦情を言ってください)

賠償してくれるかどうかは、ここでは判りませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
行ってみます、有り難うございました。

お礼日時:2016/05/14 15:04

アオキの洗えるスーツは洗濯機で洗えるスーツです。


本当に洗えるスーツで間違いないならば、そのスーツをアオキに持って行くことですね。
https://www.aoki-style.com/campaign/pws
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
持っていってみます。

お礼日時:2016/05/14 15:06

>洗えるスーツなのでドライモードの事だと思いました。



本当に「洗えるスーツ」だったのでしょうかね。
    • good
    • 1

>洗濯表示通り、ドライ



クリーニング店で行うドライクリーニングのことですよ。洗濯機のドライモードではありません。

http://mykaji.kao.com/2502/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
洗えるスーツなのでドライモードの事だと思いました。
有り難うございました。

お礼日時:2016/05/14 08:56

とりあえず、その洗ったスーツと洗剤を店に持って行って状況を説明しましょう。


それから店の対応を待ちましょう。それで何もなかったらお客様センターもしくは消費者センターへ電話でそのようなことがあったのでと連絡し、会社としてどうするかと問い詰めるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
取りあえず行ってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2016/05/14 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!