アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらいカワサキ250TRを乗っているのですが、最近走行中に信号等で減速し、クラッチを切るとエンジンの回転数が一気に下がりエンジンが止まってしまいます。何か解決は無いのでしょうか?なお、キャブの清掃、プラグおよびバッテリーは交換済です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。ワイヤーの件は専門では無いのでそれはないと断言できませんが、伸びている様子はありません。回転数の調整は上げたりするのですが、それでも止まったりしますし、あとアイドリング状態の倍近くぐらいの回転数になるので音がうるさいのです。なお、走っていて止まる時はエンジンを吹かしながらとまってます。

      補足日時:2016/05/14 09:58

A 回答 (4件)

キャブ調整の原則。


>アイドリング調整スクリュー
たぶんアイドルストップスクリュウともいわれるもの、全閉時のベンチュリーの開度を調整。
もう一つパイロットパイロットエアスクリュウがあるはず(全閉から1回転1/4戻し?車種により異なります)
エアスクリュウで回転数が最高になるところを探し、アイドルストップで回転数を下げる。
キャブに問題なしとなれば、失火ということになります。
圧縮漏れの有無、イグニションの作動不良、高圧コードのリーク、プラグキャップ内の接触不良も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々と試してみます。

お礼日時:2016/05/14 23:39

「キャブ清掃」とあるので、アイドル関係のジェットも抜いて清掃しましたか?


アイドル時の空燃比がうまく調整されていないようです。
ご存知でしょうが、キャブには回転数調整と空燃調整(ミキシング)があります。
アイドル回転数を調整すると、アイドル系統の空燃比が変わるので再調整が必要です。
アイドル調整でキャブのスロットルを開いてゆくと、低回転ではメインジェットからガソリンガうまく出ないので空気の方が多くなってしまいます。
これを補正するためアイドル系統から濃いめの混合気を送って調整するのです。
アイドル回転数はギアがニュートラル位置で調整されていると思いますが、クラッチを切ったとき引きずる場合は、ギアを入れクラッチを切っても止まらない回転数に暖気後調整してください。
アイドル回転はキャブで調整して、スロットルワイヤーはわずかに遊びがある程度に調整するので、ワイヤーが引っ掛かっていなければ問題外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。清掃事態は業者に頼みました。それで気になって聞いてみたのです

お礼日時:2016/05/14 13:05

キャブレターのアイドリング調整スクリューで、回転数をあげてみるとなおるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回転数を上げてみるのですが、それでも止まる時があります。

お礼日時:2016/05/14 10:01

単にアクセルワイヤーがへたって伸びてるだけじゃないかな?


アイドリング回転数が落ちていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門では無いのでそれはないと断言できませんが、伸びている様子は無いみたいです。

お礼日時:2016/05/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています