アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャブ式の250TRなのですが、発進でエンストするのでアイドリング調整をしようと思いました。
ニュートラルの状態でアクセルを回すと発進ぐらいの回転数に上がるとプスンプスンとエンストしそうな感じになります。
アクセルを戻すと安定するのですが、この状態でアイドリングツマミで回転数を上げてもプスンプスンのところにアイドリングが近付き通常時が不安定になります。

走り出して回転数・ギヤを上げてもその症状はないので上記の一定の回転数のみで不安定のようですが、これが普通なのでしょうか
タコメーターはついてません、メカ弱いので説明不足ですいません

A 回答 (3件)

中古車でキャブセッティングをいじっているかいないかによって異なります。


原則、(1)アイドリング調整、アイドルストップスクリュウで安定回転数に落とす。
(2)アイドルエアスクリュウを調整、もっとも回転数が上がる位置にセット。
必要に応じて(1)(2)を繰り返す。
次に、アクセルを開くエアの通路が大きくなるとともに燃料供給はパイロットジェットから、ジェットニードルからの供給に暫時変わります。
このニードル最初のセットの上下位置により燃料供給が増減します。
より下にセットだと燃料が少なくなり、混合気としては薄くなります、上にセットすると逆になります。
パイロットジェットからニードルジェットに切り替わる途中においても空燃比を一定に保つのがキャブ調整です。
一つ気になります、スロット開け始めはキャブ内の負圧が下がり、エアの流速も落ちます。
流速が落ちると十分撹拌されず完全気化しないことが考えられます。
そのためあらかじめガソリンにエアを泡上に混ぜるエアブリーダーがあります(メインジェットの上)、そこへのエアの通路がつまっているとそんなこともあるかも知れません。
通路はキャブ内で直角交差しているため、分解掃除は必ず高圧エアで吹き飛ばしが必要です。
>走り出して回転数・ギヤを上げてもその・・・・
エンジン回転が十分上がればエアの流速が増し、それだけで十分気化する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました、ネット上ではいろいろいわくつきのTRなので
これが当たり前ならしょうがないと思いましたが。
キャブレターの調整となると自分では手に負えないので店の方に持っていきたいと思います。
メカ音痴すぎてベストアンサーを決めかねたので、他者から参考になったとカウントが入っていた方に決めさせていただきました。

お礼日時:2014/08/25 11:57

TRってエストレアと同じエンジンでしたよね。


このエンジン、だんだんとバルブクリアランスが詰まってきてエンストを起こしやすくなります。
特に減速停車時にエンストします。
何台もこの症状を経験していますが、どうですか?

この回答への補足

減速停車時にはみられませんでした、不安定な回転数域を素通りしての停車だったからかと思います。
発進時もニュートラル時も不安定域をややキープ気味で起きた現象だったので、停車する時クラッッチを切った状態でアクセルを回さなければエンストしなさそうという印象です。
車体は走行2万の中古です

補足日時:2014/08/24 20:28
    • good
    • 4

パイロットエアスクリューの調整不足か、


ニードルジェットも関係してくる領域なんで
その辺を中心にお掃除にいそしんでみられては?
具体的には、キャブレターを外して、
(調整ねじ2つをいじるときは写真を撮ってから締め込み回転数を記録し、
写真見ながらもとに戻しておきましょう。そのデータを書いたメモは捨てないこと)
メインジェット、スロージェットも外して、キャブレタークリーナの中に数時間は漬けておきます。
アイドル、スロー系はキャブレタ-クリーナをシュパシュパしてから通っているようであれば、
ウエスで拭いて直ちに乾燥させておきます。キャブはミクニ系ならメインジェットはばらせます。
ばらしてからキャブレタークリーナーを使わないと、Oリングがやせ細ります。
ケイヒン系ならばらせないので、つまようじとかでやりますが、Oリングはついてないので
キャブレタークリーナーをブチ込みます。
たこめたーは不要です。ニュートラルで安定しているようなので、それが正しい回転数と信じまししょう。
(止まらない回転数がすべてのキャブ式内燃機関アイドル調整方法ですから)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!