ショボ短歌会

アメリカの大統領としては初めて、オバマさんが広島を訪問しますね。
ですが、広島市長が求めている被爆者との面会はしない意向です。
それと、原爆投下についての謝罪もしないようです。
ですが一方で、(目的はともあれ)アメリカの大統領として初めて広島を訪れるという事実は大きい気もします。

さてそこで、皆さんはオバマ大統領の広島訪問、必要と思いますか?賛成ですか?
それとも、必要ではないと思いますか?反対ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

広島にオバマ大統領が訪問されるので意味があるのです。

謝罪よりも平和記念公園で祈祷してもらったり、資料館で、あの日8月6日の現実を知ってもらったら良いと思います。オバマ大統領の来広を歓迎します。当日は交通規制も警察官も強化されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

謝罪もなにも要りませんから、資料館には是非立ち寄って欲しいところです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 17:02

広島、長崎の人達には悪いけど、これってはっきり言って、もうすぐ大統領任期が終わるための単なるパフォーマンスだと思いますよ。


つまり、歴代大統領ななしえなかった偉業。
のつもりでの、訪問。
することで、少なからず日本の歴史にその名が記されることになるからと思います。

その理由は、トランプ氏が有力だから。
さらに、トランプ氏の言う日本政府へ、在日米軍への全額負担という項目があり、それによって、日米が今まで以上に対立する恐れがあるから。
というのも、背景にあるからもしれません。
親日ぶりをアピールすることで、少なからず、日本に自身のイメージを定着させる狙いがあると思います。

トランプ大領誕生の一方で、前任の大統領だったオバマ氏は良かった。
という具合に、退陣後のイメージを残すことで、少なからず日本という国からは良いイメージが残るわけですから、大統領退陣後のことを考えれば・・・・

そういうことだと、少なからず私的に思ったりしています。

なので、来るというだけのイメージ戦略が背景にあると思います。
ということは、次期大統領はトランプ氏に決まるとオバマは見ているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の(日本に対する)実績作りということですね。
仰るようにトランプ氏になったら、訪問どころか拷問のような外交が待っていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 16:56

オバマ大統領に敬意を 安倍総理に努力賞を



さて古舘とか大谷・青木・岸井・田原・鳥越の
自称ジャーナリストはまた変な視点から嫌味を言うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サミットと合わせて安倍さんの実績にもなりますね。
安倍さんだから決めたとも言えそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 16:58

オリンピックと同じ。

参加する事に意義がある。

任期の最後の最後に来るところが何だかな、とは思うけれど。謝罪なし。面会なし。それを今から言及するのは意味がないので、何かお土産有りかもしれない。ゼロにしとけば少しでも上積みあったら「やるな」と感じさせる事が出来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本としては仰るように、「訪問に意義がある」・・・ですね。
せめて原爆資料館にも立ち寄って欲しいところです。
借りを作るのは、日本なのかアメリカなのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 17:01

謝罪の必要はないと思います。


彼が直接の指揮者だったのではないのですから、彼が謝罪する理由がありません。
被爆者に面会するというのも同じ理由で不要でしょう。
もっと冷静に物事を考えるべきです。
孫子の代にまで恨みを押し付けるというのは、どこか隣の国の乞食根性です。

必要なのは「この先、核兵器を使わない」という意識を強く持ってもらうこと。
「過去に学んで未来を考える」そのことだけで広島への訪問は意義があると思います。

が、それがもうじき権力の座から離れる大統領ではほとんど無意味かもしれません。
私には彼が今頃になって広島を訪れる理由が分かりません。
来ることは拒みませんが、それが必要か不要か?賛成か反対か?とは別の話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>彼が今頃になって広島を訪れる理由が分かりません
先ほどの方も言っていましたが、もしかしたらトランプの可能性もありますからね。
そうなったら日米関係は劇的に変わってしまうかも知れないので、核バランスも含めてアメリカの遺言のような気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 17:04

アメリカの大統領が、心から「犠牲になられた方、安らかに眠ってください」と願うだけで十分だと。

謝罪しろとか、被爆者と面会せよ、なんて、どうもお隣の半島の人の考え方です。
東京も、大阪も空襲で焼け野原になり、何万人もの人が犠牲になりました。戦争が起これば一般市民も多数犠牲になることは、誰でも知っています。謝罪など必要なしです。戦争を回避する努力だけ十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
戦争、ましてや第二次大戦時は「これはやっていい」「これはやってはいけない」という感覚はなかったですね。
謝罪というのなら、“安倍さん、真珠湾を訪問して”という要望が出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 18:04

必要ないと思います。



原爆投下は必要だった、それが世界の常識です。
日本は勝てるはずのない戦争を始め、真珠湾攻撃のような卑劣な手を使ったが、すぐに劣勢になった。
負けることが確実なのに、神風のような非常識な手段で抵抗した。
本土を繰り返し空襲したが、女子供に竹槍を持たせて徹底抗戦しようとしていた。
そこで新兵器を投入し、戦争を終わらせた。
オバマ大統領だって同じ考えのはずですから、広島訪問とか謝罪とか、形だけの虚しいものになるでしょう。

広島の平和記念公園に行ったことがあります。
あれは本当にショッキングで、核兵器なんて廃絶すべきと思わされます。
でもそれが使われたのは、戦争中のこと。
被害は甚大だったけど、戦争で出た被害、それも戦争を始めた国に対する攻撃で出た被害。
そんなことに関して、戦勝国であるアメリカが謝罪する必要なんてありません。

日本人は被害者意識が強いでしょ。
日本で終戦記念日とされる日とヒロシマ・ナガサキが近いからでしょうか。
戦後の食糧難で苦労したからでしょうか。
戦犯が(誠に奇妙な)極東軍事裁判で裁かれているから、自分達には責任はないと謝罪を嫌がります。
侵略戦争で東アジアに甚大な被害を与えたのに未だに、謝罪する・しないで議論になっているのが日本です。
そんな日本が、戦争中の新兵器の使用に関して謝罪を要求するとは変な話ですよね。

戦争を止められなかった責任を、感じている日本人なんてごく少数です。
ドイツはあれだけ反省し続けているのにねぇ。
で、日本の侵略で被害にあった国々から何か要求があると逃げ回る。
周辺諸国と仲良くしようとする人達を「自虐的」なんて言って、また戦争の準備を始めようとする。
何だかなぁ、ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
戦争、ましてや第二次大戦時は「これはやっていい」「これはやってはいけない」という感覚はなかったですね。
謝罪というのなら、“安倍さん、真珠湾を訪問して”という要望が出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 18:06

ホワイトハウスの前で、アメリカ人の女の人がこの件でインタビューに答えて「日本から戦争を仕掛けてきたんだから、アメリカが謝罪する必要はない」って言っていて、「そうか、向こうの人はそういう考えなんだ~」って思いました。

「リメンバー・パールハーバー」なんですね。アメリカの人達に慰霊碑の存在とか、知ってもらういい機会だと思います。興味を持って広島にやってくる旅行者が増えるかも。私の高校の修学旅行は広島でしたが、私が在学中はなぜか修学旅行はなかったので、広島に行ったことがありません。いつか行ってみるべきなんでしょうね。(でもちょっと怖いんですけど)以前原爆か空襲か、体験した人の文章を読んだことがあって、その中に「亡くなった小さな子供の手には死んだ小さな小鳥がしっかり握られていて・・・・・」っていう部分を読んで涙が止まりませんでした。(こうして書いてても泣ける)戦争は嫌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資料館、行ったことがないですか?是非行ってみてください。
修学旅行でワイワイ言いながら入っていった生徒が、出てくる時は皆無言です。
それなりに何かを感じ取ったのかも知れません。
ですがちょっと前に、入り口近くにあった「被爆人形」が“恐すぎる”という理由で撤去されました。
建前は、人形よりも写真の方が伝わるというものでしたが、そういうクレームがなかったら撤去されなかったでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 18:40

No.6です。


誤記失礼しました。
誤 投下するよりもはるかに多大な損失
正 投下しないよりもはるかに多大な損失
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ修正・指摘して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/17 18:46

謝罪をしないのは、現職アメリカ大統領として、アメリカ国民の意思を表し、尊重していますね。

アメリカでは、あそこで日本に原爆投下しなければ、投下するよりもはるかに多大な損失、損害があったという説が根強いらしいですから。非がない事には謝罪しない、という態度はアメリカらしいですね。
日本もずい分暴れていましたし、日本だけが被害者ではありませんから。だから、広島長崎の原爆被害は、日本が自ら招いたもの。。何の罪もない広島の一般市民の被爆者は、日本政府、日本軍の被害者と言えそうです。
とは言え、オバマさんの広島訪問は、明らかに個人的なジェスチャーと言えるでしょう。歴史的意味合いな大きく、喜ばしい事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>日本だけが被害者ではありませんから
安倍さんも真珠湾を訪問すべき・・・みたいな意見が出てきそうです。
戦争を起こしたのも負けたのも日本の責任ですが、どうもそういう反省は薄れていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!