プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人です。

1.「支払いに 手数料は かかりますか?」
2.「支払いに[は] 手数料が かかりますか?」

どちらが自然な日本語ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば受付の人がいう場合:「手数料がかかります」


質問者が手数料の有無を尋ねる場合:「手数料はかかりますか」
でいいのでは。厳密に使い分けている日本人がいないように、説明できない事はどちらでも良いよと教えてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

2のほうが、ゆっくりと話して確認するような感じ。

どちらも同じだと思う
    • good
    • 0

どちらも自然に聞こえます。


同じ意味として通じると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!