プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世の中理不尽なことや、人がいますが、どう対処していますか?

A 回答 (8件)

接点をなるべく持たない。


付かず離れずの関係、あわよくばフェードアウトできるような関係で。
    • good
    • 1

出来るだけ、関わらないのが一番ですが、


自分が正論かどうかをまず考えないと、逆の立場に。。。
    • good
    • 0

「助けない、教えない、関わらない」の三原則の堅持です。

    • good
    • 1

自身の全知全能を総動員して、徹底抗戦します。



人事を尽くしてあらゆるところから口利きをしてもらい、圧力かけます。

合法的に排除するか、屈服させますね、
    • good
    • 0

むしろそんなことだらけですよね。



私は1人でも本音で関われる相手がいればいいので、そういった人にはテキトーに愛想笑いや相槌打って合わせてます。
    • good
    • 1

恐怖政治の卵ですね。

ひとりでは、何も出来ない事がわから無い共同体を作る意識に欠けると協調性が無くなります。自己満足を求め始めます。求めるものを得られなくなっていきます。馬鹿ですね。当然の事を理解し無いミサイル打つから金をくれと言い出します。誰がやるものかとなります。これが、生存を失うのです。
    • good
    • 1

対処などしませんが、ラッキー!と思いますよ。



そもそもは、自分が理を尽くしても、どうにもならないから理不尽なのですよ。
すなわち、自分がどうにかして対処が出来るなら、それは理不尽ではありません。

従い理不尽は、嵐が過ぎ去るのを待つのみですね・・。
ただ・・・嵐が過ぎ去った後とかは、好き勝手にやりますよ。(笑)

たとえば「スピード違反してでも、スグに来い!」なんて言われたら、理不尽ですが。
とりあえず、「判りました!」と返事しておけば良いだけでしょ?

そう言う相手に対しては、むしろ普段以上に安全運転で行ってやり。
それで「遅い!」などと言われたら、「言われた通り、スピード違反もしたし、それどころか信号無視までしましたよ。それでも道が混んでて無理でした・・」と、テキトーなことを言っておけば良いのですから。

あるいはビジネスで言えば、過剰な値引き要求する客には、予め高い見積金額を提示したりしますので。
下手すりゃ、通常より高い価格で買わされたりしてますよ。

結局のところ世の中は、理不尽なヤツの方が、損をするんじゃないですかね?
だって、そう言うヤツのために、「自分が骨を折ってやろう!」なんて思わないから。

正反対に、理路整然と話し合ったり、相手の立場も尊重したり、誠意や礼儀を尽くした相手に対し、「自分も出来る限りのことをしよう!」と思いますが・・。
そう言う相手の方が、実は大変です。

従い私は、相手が理不尽だと、腹も立てるけど、でも「コイツのために、必死にやってやる必要はないな・・」と考え、ラッキー!とも思いますよ。

偉そうなヤツとかも、コチラが下手に出てやりゃ、機嫌が良いのでしょ?
そう言うのもラッキーで。
逆に立場のある方などが謙虚に出られたら、ちょっと厄介・・と感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかり易い

お礼日時:2016/05/17 00:26

この世は理不尽で不条理なことで溢れています。

理不尽で不条理なのが社会であったり、何かの制度や法律や因習のような、あまりにも相手が大きすぎて、あるいは漠然としていて、対抗しようにもノレンに腕押しになるような場合には、世の中はそういうものだと腹を括って生きていくしかありません。

理不尽で不条理な相手が特定の個人であったり小さな組織(会社も含めて)である場合は、お互いの力(あらゆる意味での力です:腕力、権力、暴力、学力、動員力、金力、政治力、法の力…)関係で対処(結果)が決まります。相手のほうが力が優っていれば押し切られ、泣き寝入りするしかありません。こちらのほうが強ければ、相手をねじ伏せるだけです。

この世の中は、すべて力関係で決まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!