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契約書に記載のないオフィス利用料を拒絶する方法について
個人事業主としてレンタルオフィスを利用しています。
(外資系S社)

このたび事情あって解約することになったのですが、
下記のような、契約書に記載のない料金が追加請求されています。

 会議室使用料 24,000円(使用はしたが料金表などは示されていなかった)
 解約手数料 5,250円(解約手数料の文字はあるが、金額は記載されていない)

特に会議室使用は、WEB上では無料特典となっていたのに代金請求されています。
ただし現在では、HPが更新されていて表示が消えています。

支払いは拒んでいますが、早々に決着をつけたいと考えています。
先方から督促もきています。

内心では、こちらで契約の際に確認に落ち度があったと反省しています。
払うべきか否か、あるいはどのような手続きが考えられるでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (3件)

>特に会議室使用は、WEB上では無料特典となっていたのに代金請求



一定期間、オフィスを利用した場合に、等の特約条項はないですか。
 短期間で契約を打ち切った場合は、例外として、会議室使用料が必要等の規定はありませんか。
 この点が、記載されていない場合、金額の交渉の余地はあると思います。
 質問者さんとしては、会議室利用が無料だと認識していた旨、確認すべきですね。

>解約手数料 5,250円(解約手数料の文字はあるが、金額は記載されていない)

これは、支払うしかありませんね。質問者さんの確認ミスです。借りていたオフィスの値段にもよると思いますが、妥当な金額です。

参考までに。
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契約のぬるい世界で生きてませんでしたので


私なら100%払いません。
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支払って終わりですね。



定款を読んだでしょ?読んだから契約をしたんですよねぇ
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