アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車が車道を走ってる場合
例えば、その道の制限速度が40キロだった場合
40キロ近くのスピードで走るロードバイクと
半分の20キロ程度の速度で走るクロスバイクやママチャリでは
どちらが邪魔で危険ですか。

それとも自転車は全て邪魔なので車道を走らないで歩道を走ってくれたほうが
嬉しいですか。

A 回答 (9件)

原チャリが1番ジャマですな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車に関した質問をしています。

お礼日時:2016/05/16 19:23

自転車よりバイクが邪魔です


自転車は一気に抜けるけど、バイクは車と速度が近いので
抜けそうで抜きにくくイライラします。

自転車が歩道を走ってくれるとありがたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
自転車が歩道を走ってくれるとありがたいのですね。
とても参考になりました。

自分はいつも歩道を走っていますので
今後も喜ばれる歩道走行を続けることと致します。

お礼日時:2016/05/16 19:32

40キロが一番邪魔


20キロの方がまだまし
歩道走ってくれると嬉しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合は40キロなんてスピード出せませんので
それほど邪魔にはなっていないようですね。

わかりました。
自転車が歩道を走ってくれると嬉しいのですね。
とても参考になりました。

自分はいつも歩道を走っていますので
今後も喜ばれる歩道走行を続けることと致します。

お礼日時:2016/05/16 19:35

歩道を自転車で走ると、法律違反になる場合があるので注意してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険にも入ってますし
人がいる時は注意して徐行して通過してますよ。

お礼日時:2016/05/16 19:36

まず自転車で40km/hで走って安全ですか?


急なトラブルなどで止まれますか?
何が起きても転倒しませんか?
まず場所や混雑具合などに配慮して
安全に走ってください
この自転車は40km/h以上出るから40km/hで走るのが
普通とか思ってませんか?
自動車と同じかそれ以上の速度で
安全に車道を走れるならそれでいいと思いますが
自動車の場合40km/h制限で必ず40kmで走るとは
限りません
そこで違反している車が悪いから
おれは40km/hで車道を走ると言うのは
何とも自己中心的ですし
譲りあって相手の事を思いやらなければ
どんどんルールや罰金だけ厳しくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。
自分はそんなにスピード出せませんから
邪魔にならないし危険でもありません。

悪いのは飛ばして走っているロードバイク乗りですね。

自分はなるべくクルマの邪魔にならないように
歩道走行を心掛けてますよ。

お礼日時:2016/05/16 19:48

どちらも邪魔ではありません。



邪魔なのは抜かれたのに信号で前に出たがる自転車や原付です。

手信号を出せば良いと思ってる自転車も邪魔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

邪魔なのは抜かれたのに信号で前に出たがる自転車なら
邪魔だということになりますね。
クルマの後ろで待ってる自転車なんてあんまりいませんよ。

自分の場合は歩道を走るから
関係有りませんけどね。

お礼日時:2016/05/16 19:54

自転車にも道路交通法が適用されるのです。

場合によっては道交法違反になってしまいます。
少し前にルールが厳しくなったんですよ。歩道側に専用ルートがないときは道路側を走らなければならない、ただし親子と子供は除く、とかいう話だったと思います。世知辛いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車の速度に関した質問ですので
質問の趣旨に合った回答をお願いします。

お礼日時:2016/05/16 20:08

20年くらい前、幅3mくらいの歩道


を30km/hで走ってましたが車道は
怖いですね。(マウンテンバイク)
ロードバイクなら大丈夫では?
三人乗り電動自転車のふらつきのが
最も恐ろしいでしょう?
片側2車線、3車線の車道は
個人的には恐ろしいと思う。
自転車目線のはなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はクルマカテでクルマ目線での質問ですので
自転車目線での質問ではございません。

クルマ目線での回答をお願いします。

お礼日時:2016/05/16 20:14

40キロ近くのスピードで走るロードバイクが


圧倒的に邪魔で危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/16 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!