出産前後の痔にはご注意!

退職届の受理を受けました。
有給申請をしたいのですが、有給残と今期付与される日数分があり
合計で27日あります。消化(有給休暇)したい日数は16日です。
残りの11日はどうなりますか?

A 回答 (2件)

余った有給休暇は、どうにもありません。

有給休暇をすべて使用しないで辞めたというだけです。
有給休暇はあくまで在籍している人に与えられる権利です。
退職後には有給休暇は、在籍していない人間には与えられないので、使用できません。在職していない人にお給料は支払えませんから。

会社によっては、余った有給休暇を買いとってくれる所もありますが、あくまでその会社の方針であり、買い取りは義務ではありませんので、会社に買い取れとは強要できません。

退職日までの日数が、有給休暇より多ければ、有給休暇の取得日数を増やせばいいです。
少ないまたは、引き継ぎとかの関係で16日しか取れる日数が無いという場合は、残った日数は諦めて下さい。

もともと退職日の設定を、有給休暇をすべて消化できる日に設定したらよかったのに・・・

退職についてすでに労使で合意された状態です。
有給休暇をすべて使い切るために、退職日をずらすことが可能かどうか、聞くってこともできますが、あくまでお願いの域になってしまいますね。
    • 1
この回答へのお礼

大変親切で丁寧なご回答をありがとうございました。
すごくためになりましたし、励みになりました。
あなた様のような回答者さんがどんどん増えていってくれたらな・・・と思います。

もげあらさせめ

と書く

退職しちゃったら有給は得られないですから、好きなように書いて下さい
    • 0