アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各都道府県 平面図を1本の糸で囲むと
一番広いのは 沖ノ鳥島 等がある 東京都でしょうか?

A 回答 (3件)

領海を含む面積と言う質問で有って、単なる都道府県の面積では無い訳ですね。


正式な資料は公表されていません。
理由は領海は国の管轄で、都道府県の管轄では無いのが理由です。

で、非公式な資料からだと
1位:東京都:1位としか言ってなくで面積が載っていない。

伊豆諸島+小笠原諸島の排他的経済水域だけでも 171万km²もあり
島々を糸で囲むと倍位になる。

2位:沖縄県:230,854km²(本州と同じ位)

公式・非公式資料が出回ってないので、あなたが作って公開したら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非公式な資料 というのが あるんですね・・

南鳥島・沖ノ鳥島含む東京都が 一番ですね

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/18 15:00

docyoshiさん,こんにちは。



離島や飛び地があると1本の糸では囲えませんので,
その間をどうやって囲うかによって,答えは変わるかもしれません。
閉じて囲うのであれば北海道が1番で,
解放して囲うのであれば,東京都が1番かもしれません。
    • good
    • 0

東京都: 2,190.90 Km^2


北海道 : 83,424.22 Km^2

日本で一番国土面積が広いのは北海道です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!