アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーノ(5AU、98年モデル)をつい最近中古で購入したのですが、購入後20kmほど走ったあとで、走行中にヘッドライトが突然切れました。仕方なくハイビームで走行していたところ、それも切れてしまいました。この2つが切れるまでの時間間隔は20分くらい(距離にして5kmくらい)でしたので、次々にランプが切れたような感じがしました。しかし、ウィンカーなど他のランプは全てきちんと点灯しています。セルも回ります。このヘッドライトの突然の切れは、何が原因で、どうすれば治るのでしょうか?当方、バイクは素人のためメカ的なことはあまり良く分かりません。バイク屋に持ち込むしかないのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ヘッドライトのバルブですが、ハロゲン球ではないでしょうか?



もしそうなら、電球を交換したときに、汗や手の脂を電球の表面に付けて、
そのまま点灯させると、そのような症状になります。

取りあえず電球を交換し、電球の表面の汚れを綺麗に拭いてから、
しばらく使用してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハロゲン35W/35Wのはずです。電球は切れたということなのでしょうか?

お礼日時:2004/07/16 00:04

 通常はローを常に使ってますので、ハイもほぼ同時に


寿命が来るとは到底考えられません。
 スクーターに使用している電球は手の脂が付いていた
程度で切れることはまずありません。

 切れた電球のガラス部分は白くなってましたか?
それとも黒くなってましたか?
白くなっていたら電気的な不具合の可能性が高いので
手は出さずにバイク屋さんで見てもらいましょう。
黒くなっていたのなら、まずは電球を交換して様子を
見るのも1つの手だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明日は休みなので点検してみようと思います。

お礼日時:2004/07/16 22:57

かなり特殊ですが、大雨でライトのレンズ内に雨水が溜まり、走行の揺れでバルブにかかってバルブごと破損(割れた)したことがあります。



バルブのガラス面に指の油脂分が付着しても、バルブが高温になりフィラメントが破損することもあるようです。
普通の安いバルブに交換して様子見もいいでしょう。

バルブの表面は絶対に触っちゃダメです。どうしてもと言う場合は、脱脂綿等にアルコールを付けて拭いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、様子見のためには安いバルブでも構わないわけですから、皆さんがおっしゃるようにレギュレーターやバッテリーのトラブルが原因であるのかどうかを確認するためには有効かも知れません。

お礼日時:2004/07/16 11:33

NO2番の方の言うとおり、レギュレーターを疑うべきです。

通常ならハイビームは使用頻度が少ないので、ほとんど切れることはないです。電圧は14V以上あるとレギュレーターの可能性大です。なんともなければ、取り付け時、電球を落とした(衝撃)可能性あり。
球切れの状態を見ればすぐにわかります。焦げた(溶けた)ようになっていたらレギュレーター、電極が落ちていたらショック、少しギザギザになっていれば寿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レギュレーターの可能性が高いですか。まずはコメントいただいたように、球の状態を確認してみます。

お礼日時:2004/07/16 09:30

不運だと思うしかないでしょうね。


球の寿命も個別差がありますし、予測も不可能ですから、売主も悪意があってのことじゃないでしょう。

タイヤ、ブレーキパッド、チェーンなどなら目で確認できますが、球はわかりませんもんね。

球の交換だけで問題ないと思いますが、メカ的なことがわからないなら、バイク屋に持ち込んだ方が安心ですね。

気にし過ぎだと思いますが、次々に球が切れた感じというのが、若干気になります。
万一、バッテリーの不具合(電気系の可能性も)だったら、球を変えても解決しません。
球を交換する時に、ついでに見てもらえばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。売主には悪意はないと思っています。やはりショップで聞くしかないということでしょうか。

お礼日時:2004/07/16 09:28

購入後、走行20kmでならば、まずは購入店に持ち込むことをお勧めします。



レギュレーターの故障っぽいです。
テスターを持っているなら、回転を上げた状態での電圧を測定してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レギュレーターというのはよく分かりませんが、オルタネーターとバッテリーの間にある機械でしょうか。電圧がどの程度だとレギュレーターの故障だと分かるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/16 00:09

電球の寿命じゃないでしょうか?


新品と交換してみて、様子を見ましょう!
交換が自分で出来ないなら購入した、お店に依頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人売買なのでどうしようかと思っているところなのです。当然クレームは付けました。売った人からの対応は期待できないような気がしますが・・・。

お礼日時:2004/07/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!