アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は喧嘩するたびに
この家のローンは俺が払っている、俺の名義になっているんだから
嫌なら出ていけ。
出て行かないのだったら、俺は出ていくから
名義を私にかえて、お前が払っていけ!
と言ったり、
光熱費も他の引かれる物も、全部、俺の口座から引かれているから
少しは自分で払ってから言え!
誰が生活費、電気、ガス代を払っていると思っているだ!と
喧嘩する度に言われ疲れます。

私もパートで働いていますが、私の給料はほぼ生活費で消えて
自由に使えるお金はほとんどありません。
しかし夫は、私がパートであること、仕事のない日、家でゆっくり
していることが腑に落ちず腹が立つみたいです。
夫にはこれだけ家計にお金がかかっていると家計簿を見せても、
私がお金を使い過ぎだと言ってききません。

家事、子供の事は私がしており、夫はゴミだしや朝の食事の準備を少しするぐらいで
後は仕事だけで、私にもっと働けというなら家の事をもう少し自主的に
してくれないと、正社員にもなれないと言っていますが、夫は
そんなことはできないと言って、夫自身は自分は、他の夫よりもよくやっている方だと
いって、嫌なら出ていけと行うだけです。

最近ではお金がない、私がお金を使いすぎるからと言って、
夫は自分(夫)の医療保険を解約してきたり、メイン口座から、固定資産税などを
降ろすため、生活費が残りません。
そおいう臨時のお金は定期から降ろしてといっても聞かず、
夫は通帳や銀行カードを私からとりあげ、やりたい放題です。


その一方、夫は自分はよく働いてきたからと言って
高額な服を買ってきたり、飲み会だと言ってお金をおろしたり
メイン口座からとっていき、生活費が残りません。
夫にはこずかいやボーナス時には、50万ボーナスなら5万という割合で
お金を渡していますが、足りない、少なすぎるといいます。

何かある度に、誰のお金でご飯が食べれている、生活できているんだ!と
いう夫へは、どのような対応をしていけばいいですか?
夫へはきちんと仕事をしてくれることに感謝していますが、
考えもなく医療保険を解約して来たり、すぐに家を売ると言ったり
やっていることが無責任すぎてよくわかりせん。 どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

既婚男性です。



質問者様は一方的に「夫が悪い」という書き方をされていますが、実際のところはどうなんでしょう。

ワタシも既婚男性ですので、この質問文で気になるところがいくつかあります。
>名義を私にかえて、お前が払っていけ!
>光熱費も他の引かれる物も、全部、俺の口座から引かれているから少しは自分で払ってから言え!
>夫にはこれだけ家計にお金がかかっていると家計簿を見せても、私がお金を使い過ぎだと言ってききません。

という部分です。ようするにご主人の不満は「本当にそんなに家計費がかかるのか」ということだと思います。この点について、質問者様は質問文に何も書かれていませんし、問題ないと考えているように見えます。

「本当に家計費の使い方は問題ないですか?」

ワタシも既婚であり、給料は全額妻に渡しています。妻はパートをしていますが、基本的には寡婦で子供もいます。
で、ワタシにも納得行かないお金の使い方はたくさんあるんですよ。任せた以上口出しは極力しませんが「お金が足りない」と妻に言われても納得がいかないし、怒りがこみ上げてくることもあります。

これは価値観の相違でもありますし、家庭での必要なものが理解できていないからかもしれませんが、それを理解してもらって夫に協力してもらうように努力するのは妻の務めだと思います。簡単にいえば会計責任者はあなたなのですから、家計簿を振りかざすのではなく、その会計支出について責任をもって理解してもらう努力が必要、ということです。
    • good
    • 0

喧嘩の原因が分からないので公平な判断は難しいです。


もしかしたらあなたがご主人を追い詰めるような話し方をしているかも知れません。
プライドが高い男性の場合、コンプレックスを刺激されるとそれ以上相手に何も言わせないために「誰の稼ぎで~」をくり出すものです。
ご主人の場合、もしかしたら仕事が嫌なのかも知れませんしね。
できれば喧嘩をしないで済むように心掛けましょう。
    • good
    • 0

簡単に言ってしまうと、ご主人は「あなたには経済的な基盤がないので離婚などするはずがない」と思っているのです。


「自分が食わせてやっている」という意識なのですね。

家計簿を見せても理解しない、自分の好き勝手にやる、ではどうしようもありません。

あなたが「正社員になれる」というのであれば、正社員になればよいのです。
当然、家事なんか手抜きで良いのです。

それでご主人が満足するのならそれで良いのです。
あなたも収入が増えるわけですから、ご主人に文句を言わせないようにできるでしょう。

でも、今でさえ「出ていけ」と言っているわけですから、当然揉めるでしょう。
そうなったら、離婚を考えれば良いのです。
あなたには経済的基盤があるのですから。

そのくらいの強い決意がないと問題は解決しないと思います。

まあ、家を買ったのが間違いだったと思うのなら、賃貸で良いと思いますけどね。
    • good
    • 2

貴女はパートで幾ら稼いでいるの?



それと支出は何に何れくらい使っているの?

分業は良いと思います。

しかし、分業出来るのは貴女の働いた「額」が重要でその働いて生活費に当てた分だけ、旦那に家事、育児を要求しましょう。

旦那が月にボーナスも振り分けて40万稼いだとして、貴女が月に4万稼いだとしたら、10%は家事をさせる権利があります。

だから、専業主婦で旦那に家事を要望するのは論外です。

その辺を話し合ってみたら?
    • good
    • 0

ご主人には、主としての自覚が足りないようですね。



主婦業、育児をすることが、どれだけの苦労化という子も、全くわかっていませんね。

自分のお母さんから、奥さんに身の回りの世話をする人が変わった。という感じなんでしょう。

いまのまま、頑張り続けていたら、あなたが壊れてしまいますよ。

一度、ご実家に帰るなりして、家事の大変さを理解させたほうがいいと思います。

お金についても、生活していくために必要な分を理解していくことが、とても重要です。

ご主人のやりたいように、やらせていたら、家庭を保つことはできません。

あなただけが苦労していることを、ご主人にしっかり認識してもらえるように、
行動を起こした方が今後のためだと思いますよ。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!