アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩が敬語を使いません。


後輩が敬語を使おうとしないんです。
別にかしこまらなくてもいいんですけど少しはためらって欲しいです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

次敬語を使わなかったときに、「前から思ってたけど、なんでお前タメ口なんだよw一応先輩だから敬語使え、なっ?」みたいな感じで言ってみ

てはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しく言ってあげたいと思います。

お礼日時:2016/05/18 14:06

あなた以外の先輩には敬語使うんですか?


それとも 先輩全員に敬語使わないの???

全員につかわないなら 先輩の中には不快に思う人もいるから敬語使った方がいいよ
とアドバイスしましょう。

あなただけに使わないなら
①諦めて我慢(親しみからなのだと納得する努力)
②たまには敬って敬語使ってよ~ とやんわり諭す
③他人に『敬語でしゃべってくれない…』と悩みを吹聴し、本人の耳に入るよう仕向ける

上記のどれを選ぶかはあなた次第です。
あ、解決したいんじゃなくて愚痴りたかっただけかな?
ごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、解決法を探していました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/18 14:17

社会のルールを守らないのですから、社会人として扱わなければいい。


横柄な言葉使いで使う。
仕事を与えなければいい。
その社員のこと おまえ きさま様 おい てめえ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2016/05/18 14:16

どこにでもイヤな後輩はいますよ。



後輩と言え他人です。
私は関わりませんでした。
 ① 腹が立つ時間が損。
 ② 私が注意しなくても後輩は誰かに注意される。
 ③ 後輩の言動にイラッときたら笑って心の中でバカにする

あなたに指導する権限や役職があれば会社存続のため、
人材教育として 挨拶・態度・言葉づかいを徹底的に教育して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/18 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!