電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日大事な試合があります!
そこに自分が先発することになりました。
とても久しぶりです。
今の自分の調子は最悪、相手はかなりの強敵です。
今の自分では抑えられる気がしません。
怖いです。
それでも明日は負けられません。
どういう気持ちで、どう戦いに挑めばいいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

野球ですよね。

野球以外でしたら、スルーして下さい。

野球は九人で試合をします。内野・外野を信じて、キャッチャーのミットだけに集中して、ベストを尽くせば良いと思います。
あなたがベストの状態ではないとしても、今、出せる力を出して、打たせて取るつもりで、ブルペン練習の感覚で投げることです。

私は、サードをやっておりましたが、一番士気を削がれるのが四球でした。
むきになって、三振を取ろうとしているピッチャーを見ていると、腹が立つときがありました。
四球を出さないように、恐る恐るコースを攻めているときも、いらいらしたことを覚えています。
迷ったら、ど真ん中に直球を投げれば良いんですよ、当たる確率は三割から四割ですから。

ピッチャーが快速球を投げても、長打を打たれることもありますし、緩い球でも三振する場合があります。
内野手が安心してみていられるのは、バックを信じて、独り相撲をしないで、連帯感を持って投げる投手です。

緊張したら、一塁に投げる、三塁に投げる、声をかけましょう。バックの大きな声で救われるはずです。
内野も外野も試合開始直後は緊張しています。
三振でバッターをしとめられるより、内野ゴロ、外野フライの方が、バックは落ち着くというか、試合に集中できます。

結果を恐れず、腕を振り抜くこと、バックを信じ、声をかけていけば宜しいのではないですか。

久々の先発も、あなたのコンディションも関係ありません、監督がえらんで送り込むのですから、自信を持って投げて下さい。
決して、一人相撲にならないようにすれば、ナインが助けてくれます。

余談ですが、一年生ピッチャーが初回コントロールが全く定まらなかったときに、「思い切って、バックネットに大暴投してみろ。」と、
声をかけ実行させたことがあります。二回以降パーフェクトに近い状態で好投しました。

参考までに。
    • 1

文脈から野球と推測。

カテが「武道」と成っているが、柔道や剣道で先鋒の役回りではない、としての投稿。

負けると成績に響くとか、試合後に仲間からボコボコのされるとか、監督に顔の形が変わる程殴られるとか、そんな境遇でなければ単なる試合。一球目を投げる前に誰からも判る様に大きく深呼吸の一つもする。
    • 1

打たれても構わないから、ファーボールだけだすな、

なら、試合も締まる、
    • 1

頑張って!(◎_◎;)

それしか無いです^ ^
    • 1