電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷惑なおばに困っています

父が1月に亡くなり、そのショックで母が元からあった持病を悪化させ入院しました。長引いてまだ入院中です。

家には私、妹、母しかおらず、我が家は日中留守にしている事が多くなりました。
その間に、父の一番上の姉が勝手に家の中に入り庭の木に除草剤をまいたらしいのです。
それが1回ならまだ良かったのですが、2回も入られ、今度は殺虫剤をまかれ、全て事後報告でした。
姉は植木屋を営んでおります。わが家が新築したおりに庭木を植えてもらい、その縁で毎年消毒などきてもらっていたのですが、まさか母が入院したのを知っていて無断でされるとは思いませんでした。
正直、うちはもう父もいないし、その縁故ももう終わりでいいのではないかと思います。母が入院し妹も学生で働いているのは私だけで、その消毒の費用をまかなえるかも分からないのです。
普通はそれでもくるのでしょうか?
事前に連絡などもらえればまだいいのですが、勝手なことをされてどう言ったものか悩んでいます。
母は精神的な病なので、このことで負担をかけたくありません。この姉に関しては他にもデリカシーのない行動が多く、以後またこのようなことがあれば正直迷惑です。
ですが、直接言って波風を立てると、その他に姉は四人いるので、徒党を組まれても困りますし、味方になってくれる姉もいるのですが、本当に親身になってくれているので、この事がもとで迷惑をかけたくありません。
どのように言ったものでしょうか。その姉は60代で、当人と娘さんの(私にとってはいとこの)連絡先は知っています。私もまだ25なので、40も上のおばに言うことは勇気が入ります。

お知恵をお貸しください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

人間関係を問題の中心に述べられてますが、違う見方からすると「頼んでもいないのに庭木の手入れをされた。

代金を支払う気がしない」です。

「おばさんには、小さいときにお年玉もらったり、なんだかんだでお世話になってます。
 (昔話をするとか、父の話をするとか、和む必要があります。25歳なのですから、それなりの挨拶もしましょう)
 ところで、折り入って相談があります。
 庭の手入れのことですが、気持ちを込めて手入れして頂いても支払いができないんです。
そこで、今後はそのままにしていただけるとありがたいのですが」
40上のおばに意見を述べるのではなく「相談をする」形にして、顔を立てるわけです。

他のおばでもいいでしょう。
「相談がある」と持ちかけて「親戚だとはいえ、手間賃は払わないといけないと思ってる。しかし、支払いができない。今後は庭の手入れはしていただくても良いと言いたいが、どのように伝えたら良いだろうか」。
おばも自分に相談してくれたとして、顔も立ちますから、なんとか伝えてくださるのではないでしょうか。

その際「頼みもしないのに勝手に手入れをした」という事実は伏せておくのが賢明だと思います。
あなたの言い分は「庭木の手入れ代金を払う余裕がない」だけに絞ることです。

その上で「なあに。手間賃の請求なんてするつもりはないから心配いらない。」というのであれば「それはありがとうございます。どうかよろしく」とお礼を言えば良いではないですか。

「庭木の手入れ?おばさんがいてね。父の姉ちゃん。おばさん。その人がやってくれてる。助かってる」という事になるのが一番だと存じます。

「おばが頼みもしないのに勝手に手入れをした事に文句をつけたい」と思われると、困りますよ。
「え、言いたいことは同じじゃん」と思うかもしれませんが、違います。
「勝手に手入れをしたんだから、お金を払わない」と言い出してると思われるとお金も問題ではなく、人間関係の問題になります。避けるべきです。

あなたは「おばがどういうつもりで庭木の手入れをしてくれたか」の本心の確認をなさってないんですよね?
庭師という職業の特殊性「自分が植えた木については自分が手入れする」「出入先が親戚などだったら、特に断らずに庭に入って手入れする」があるんです。
それを「勝手にやった」としてしまうと、「勝手にやったとは何事だ」「頼みもしないのに手入れしたなどといわれたら立場がない」と職業人の誇りをかけてきます。
「まったくもう。あの子ったら、私が勝手にやった、気に入らないっていうんだよ。冗談じゃないよ。弟は死んじゃったけどさ、なにが悲しくて弟の家の庭木手入れするのに「よろしゅうございますか」って許可をとらないといけないんだ。ワタしゃ弟から生前に頼まれてるんだ。
 代金なんて取るつもりなんてないよ。それを、あの子は「勝手なことをしないでくれ」っていうんだよ。」
とおばさんが言い出すと、収拾がつかなくなってしまう可能性があります。

ですから、
「せっかくして頂いたのですが、お代金の用意ができない。どうしようか」を論点とすべきなのです。

他にもデリカシーのない行動が多い「おばさん」でしょうが、問題は一つ一つ片付けるしかないです。
人の行動を変えることなどできませんから「デリカシーのない行動をするおば」はそのままにしておき「お金も問題」だけを片付けるつもりになるのがよろしいかと思います。

庭師さんは自分の植えた木は、ダジャレではなく「気になる」のですよ。プロですから。
消毒やなんだと。
無断でされると言っても「家の外」ですよね。
これは「私の弟のうちだから、いいだろ」って感覚があるだけですから、家の中に挨拶もせず上がってきてるというのでなければ「しょうがねぇな」と思うしかないですよ。

ところで、話が変わるようですが、あと少しお付き合いを。
あなたの妹さんが結婚されてお子を産んだとします。
あなたの甥なり姪になります。体験すると分かりますが「血が繋がってる甥、姪」ってとても可愛いんです。
甥姪本人が思ってる以上に「血が繋がってる甥姪」は可愛いんです。
血縁とはそのようなものです。
あなたの父の姉も、これから考えると、あなたと妹さんを「憎い」とは決して思ってないはずです。
可愛い姪っ子と思ってます。
「姪っ子可愛い」から出る行動ってのが、おじさん、おばさんにはありますから。これはありがたく頂戴しておけば良いと思います。

で「その可愛い姪」から、面と向かって「もう、構わないで下さい」などと言われると、おばさん連中が炎上しますので、上手に甘えるようになさるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
庭師気になる、、目から鱗でした。
おっしゃる通りおばの本心の確認をしていませんでした。
私の弟の家だからいいだろ、という思いは本当に迷惑ですが、私に姪なり甥なりできた時に干渉しすぎない反面教師にしたいと思います、、それ位嫌なんです、、もっと歳をとったら寛容になるのでしょうか、、(>_<)
長文での回答ありがとうございました(^^)