アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在 ADHD,気分変調性障害 として 精神科に通っています(20歳)

短大に行っていましたが(入ってすぐ2年間休学し、復学するが失敗)、
すぐに行けなくなってしまい(朝は起きれるが、行こうとすると 頭痛 吐き気 胃痛)
行かなければ 頑張らなければ と必死になって行けないことを繰り返していて
親には それが苦しむ原因なら 別の方法を考えてから辞めるべきだ と言われました。

中学、高校でも不登校を繰り返しており とても情けないと思っています

学校をやめたら、どのみち実家には住めず 家を出ていかなければならないのですが
正直、ちゃんとした仕事につける自身がありません でも無職にはなりたくないのです

それを親に伝えたところ 障害者手帳を発行してもらい 障害者枠として働くか、生活保護を受けるべきだ と言われました。

でも実際 この症状で 障害者手帳を発行できるのかわかりません
しかし、家を出ていかなければいけない以上、アパートを借りて 自分で生活をしなければなりません
そのためには働くしかないのですが 私にとってはとても難しいです

周りの人からすれば そんなことで手帳をもらうな とも思われると思います 私もそう思います
ですが、現状 仕事をどうすればいいかも悩んでいます

と、いうより これで手帳をもらえるのかすらわかりません。親は手帳、手帳いいますが
正直 これだけの状態でもらえるのかがわからないのです

でも、ひとり暮らしをして まともに仕事が出来るかもとても不安です

もし、詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください

質問者からの補足コメント

• すみません ちょっとした補足ですが IQは45です。

A 回答 (8件)

もらえるかもらえないかは、ここでぐじゃぐじゃ言ってもはじまりません

あなたが「こんな状態じゃ~」といっても、親が「もらえ」といっても
とにかく相談して医師に聞かないことには判断できません。
それを決めるのは、あなたでも親でもないですから。

あなたが申請を嫌だというのでなければ、主治医に聞いてみましょう

って書いていて補足に気づきましたが

>すみません ちょっとした補足ですが IQは45です。

この数字は間違えていませんか?45ってことは
思い切り知的障害の範囲ですよね。
手帳は普通に出ます。精神じゃなくて、障碍者手帳がもらえるとおもいます。
手当も出るはずです。
区分だと中度になるはずです。

ただ、これが ADHD,気分変調性障害などのせいで
テストがキチンと受けられていなくて
正しい数字かわからない、というならしばらく様子を見るということもあるかもしれませんが
質問文見ても中度よりは軽度じゃないかというぐらい
しっかりした文章だと思いますし

もしIQ45かそれに近い状態で普通の学級や学校に通ってきたなら
そりゃ不登校にもなりますよ。
支援もなく一人暮らしするのも無理だと思います。
親の理解がなさすぎます。

主治医と、市の障害福祉課などに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、自分でも 文章自体はしっかりと書けるので そこまで重症ではないと思っています

IQは 本当にわからないのと 考えても集中できずに 頭の中がぐるぐるしてしまい 答えられない というのもあります

確かに、親の理解は得られません
もう俺には何も出来ない お前がすがれるのは病院だけだ
と、きっぱり言われてしまいました

No.5です。

年金が難しいといったのは、払うのが難しいのではなく、もらうのが難しいという意味です。
質問を読んだ限りでは初診日に厚生年金に加入していらっしゃらないようですので
もらうとしたら障害基礎年金になるはずです。
二十歳前発症の発達障害なので、親の協力が必要になりそうですが、なんかそれが難しそうなので。
(年金の診断書を書いてもらうのに、協力が必要)
ちなみに自立支援の診断書と精神福祉手帳の診断書は兼用できるはずですので(1通でよい)
そちらも役所に確認してください。
ついでながら障害年金の手続きは役所ではなく年金事務所ですよ。
もし医者で可能性があると言われたなら、社労士さんに代行を頼んでください。
そのほうが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理解力がなくて申し訳ないです

わかりました! いろいろ聞いてみます

充分にDVです。

あと、IQ45だと知的障害の疑いもあります。

それだと問答無用に障害年金受給可能です。
※支払ってなくても。
    • 0
この回答へのお礼

今お医者さんに お話してきました
親がおかしいと言われました。

今の状態だと 障害者手帳申請 家を追い出されたら生活保護を受けられる状態だそうです

いまからまた、社会福祉の方とお話をしてきます
ありがとうございます

実情から、手っ取り早く親からのDV被害届を最寄りの警察署へ出してください。

それで生活保護も支給されますし、部屋も与えられます。
勿論親に連絡も秘匿されます。
    • 0
この回答へのお礼

これってDVに入るのですかね?
自分ではよくわからず…

ありがとうございます! もう少し調べて検討したいとおもいます。

ADHDの確定診断を受けているなら、精神の手帳は取得できるはずですが、年金は難しいと思います。

どうしても家にいられない事情があるならば、役所に相談して生活保護を検討してもらってください。
現状から言えば障がい者就労も難しいと思います。企業の障がい者枠ではなく、作業所で働きながら自立を目指したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
年金は難しいのですね…… たしかに、払えない気がします
どうしても、というか 親が家にいて欲しくなく 追い出される形で家にいられないのですが そうなると 強制的にでも 親が説得されるのでしょうか

それとも、これは仕方が無いと 思われるんですかね

なるほど、働くのも厳しい現実ですね

とても詳しい回答 ありがとうございます

東急はわかりませんけど貰えるはずです。

問題は今まで貰ってないこと、

実際何歳なのでしょうか?

まだ未成年者なら、今すぐ申請すれば、精神福祉手帳を貰って、役所の障害年金課で勝敗年金の申請を行ってください。

親が生活保護受けろというのも、正直とんでも発言ですが、世の中そんな無責任な親もいるのでしょう。

①ますは、診断書を2通貰う。(精神福祉手帳用と自立支援医療申請用)
一緒に初診日証明(受診状況証明書)も発行して頂いてください。
②診断書が貰えたら、役所の障害福祉課で精神福祉手帳と自立支援医療の申請を行ってください。
②精神福祉手帳が1月後くらいに届きますので、それを持って再度障害福祉課で障害年金の手続きを行ってください。
※銀行口座が必要になるので、銀行に口座を開いておいてください。
障害年金は国民年金の基礎年金になります。
申請には2級以上の等級である必要があります。
20歳前障害年金の申請と言いますが、申請後1年6か月後の受給になります。
◆年金額: ※平成28年4月現在
・1級975,100円 2級780,100円

これでも生活はできないと思われるので、申請を行った上で、生活保護の申請も行いましょう。

一般的に14万円(上限)まで保護されます。
※1級の場合のみ障害加算22000円加算が付きます。
ただし、生活保護世帯の場合、住宅扶助費内の物件へと入居する必要があります。

詳しくは生活保護支援NPOなどを活用ください。
    • 0
この回答へのお礼

今は20歳です!

ちょっと、難しい文章が沢山で 理解出来なくて申し訳ないですが
もっとゆっくり読んで理解しようとお持います!

詳しくありがとうございます

精神科に通ってるんですよね?そこで相談したらどうですか?

正直、あなたの親は、あなたを理解しようとしていないように見えます。こういう病は、一人で解決するのはこんなんです。
より理解のある精神科の先生のアドバイスに従うべきかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、理解はしてくれないとおもいます。
家を出て行けとしか言われません でも、さんざん迷惑をかけてしまっているし
仕方がないのかもしれません

そうですね、これをこのまま先生にお伝えしようと思います

>でも実際 この症状で 障害者手帳を発行できるのかわかりません

それは、医師に相談してみるしかないですね。障害年金、自立支援医療費補助についても聞いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり、お医者さんに相談するのがいいみたいですね