プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成21年型のフィットに乗ってまして、距離は27万キロ走ってます。エアコンが壊れてしまい、先日リビルト品に交換しました。さっそく乗ってみるとよく冷えてるんですが、んっ?カチャカチャ異音が。たまにエアコンの切り替わりでカチャっとなるのはわかるのですが、2秒おきくらいに5回くらい連続でカチャカチャカチャカチャカチャとなってみたり、少ししたらまたカチャカチャっとなってみたり、しかも結構大きい音なんです。すぐに修理したディーラーに持っていくと、交換したばかりなので、慣らすのに1週間くらい様子を見てくれとのことでした。リビルトとはいえせっかく新しく交換したのに、なんか気になるので…。この症状、わかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

みなさん車の修理やメンテナンスに関して 不具合や納得いかない点を 車に関して詳しく知らないからと 苦情クレーム付けず鳴きねいりが多いようですが


原因を特定して部品交換し直した整備工場やディーラーに 料金請求され支払ってるのですから
直っていないや 違和感が有れば きちっと修理やり直しや再調整を 無償でやらせるか 料金返金ともとに戻せと要求しないと!

詳しいことは、わからなくても とにかく依頼した修理を完成させなければ 詐欺的です。

リビルト部品も 良し悪しが有るようですが どういったところから仕入れてます? ちゃんとした業者さんから仕入れてますか? と聞いてみては?
ちゃんとした業者からの仕入なら 保障交換するはずです。
多走行車だからと 適当にあしらってる感じにお見受けします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々貴重なご意見ありがとうございます。ダメなものはダメとはっきり伝えたいと思います。保証も1年あるようですので。

お礼日時:2016/05/20 01:17

リビルト部品も リビルト再生する業者によって ピンからキリまであるようです


自分もドライブシャフト交換したら ホイールブレ バランスが狂ったような振動起き タイヤを前後変えてみても変わらないので 修理工場へ ドライブシャフトのクレームを言い 交換させました。
チューニングショップに話したら リビルト部品も しっかり分解整備して保証責任を取るような業者のものを買わないとダメと言われました。

リビルト部品でも 数か月の保証があります。様子見てと言われても 期間が延び保証が切れるので ダメす。
普通 慣らし期間など取らなくても 異音は出ません 異音が出てるのは、異常が有る証拠でそのまま放置で良い訳有りません
リビルト部品+工賃払って 修理してもらったので リビルト部品屋へクレーム言わせて交換させましょう 当選工賃は、客が払う必要はありません リビルト屋に請求させればよいだけです まあ 再交換の工賃請求してくるような整備工場なら もう付き合えないですよね 今回は、紳士的に カッカせずに まともなリビルト部品で再交換要求をしてみてください。

決してこのまま慣らし使用して音は、消えないと思います。新品は、そんなことないですからねー  何でこの音が出るのか質問と 使用し馴らすと どうして音が消えると言えるのかも 突っ込み的に 効いてみて買いと出来るか 穏やかな口調で追い込みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご教示ありがとうございます。言われてみると、たしかにたしかに、仰る通りでございます。とは言え1週間だけ様子みて、症状が変わらなければ交換のお願いをしてみようと思います。
でも、なんだかガッカリですよね。

お礼日時:2016/05/19 19:47

カチャカチャ鳴っても「空調が効くから故障では無い」で終わるでしょうね、


実際、そうだし。

コンプレッサーのON-OFFの時に発する音なら、
(エアコンの)エコスイッチをOFFにして、
ほぼコンプレッサーが回りっ放しの状態にすれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに冷えるんで良いのですが、結構大きい音で気になるので、続くようならやはり相談してみようと思います^^;

お礼日時:2016/05/19 14:35

リビルトですから


長くて1年、短くて3ヶ月の補償があります。
新品ではないので、今はまず様子を見て頂くしかないことはやむを得ません。
それが値段の違いですから。

1ヶ月ほど様子を見て、「やはり何かおかしいのでは?」と思える場合は
補償対応して貰えますから、今しばし様子を見て頂けないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。しばらく様子をみて直らないようなら、修理元に連絡してみます。

お礼日時:2016/05/19 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!