プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度大型テレビを買おうと思ってるのですが、普通の液晶か4Kかで迷っています。

4Kテレビってどうなんでしょうか。
3Dテレビと違って普及していくと思いますか?

4Kのコンテンツは現状地上波では無いと言う認識です。
テレビはたまに見ますがケーブルテレビを契約する程では無いです。

ゲームもたまにやりますが、既に通常のps4を持っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

50インチを超えるならばそれなりに良いかもしれませんが、近くで見ない限りそれほど違いは判らないと思います。


また普及に関してもどうなんだろうと思います。
地デジでは無理ですからね。
    • good
    • 2

デジタルテレビはなにも放送を視聴するためだけにあるのではありません。



パソコンのモニタとして代用する方法があるほか、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真や動画(SDcard)を再生させるといった使い方もあるのです。
昨今の高級スマートフォンではフツーに1300万画素とか1600万画素のセンサーが搭載されておりますから、フルサイズの設定で撮影した写真の密度は画面解像度が3840ドット×2160ドットの4Kテレビの表示領域をもってして足りないくらいです。

なので、4Kが決してムダというわけではなさそうですよ。
フルHDでも充分といえば充分ですし、悩ましいところですね。
    • good
    • 0

今なら「普通」でいいと思います。



東京オリンピック以降に「4K」が「普通」になっていれば、その近辺の買い換えタイミングで検討すると思います。
    • good
    • 0

えーっと


2Kテレビで十分だけど、家電メーカーが4Kテレビにシフトしていて、
大型を中心に魅力的な2Kテレビが絶滅危惧種になっています。

大型テレビでは、販売されないので、要/不要に関わらず、4Kテレビを購入せざるを得ない状況に
なりつつあります。

ですので、好まなくても普及はするでしょう。
4K放送(コンテンツ)は、スカパー!プレミアで行われています。
有料放送なのと、専用のアンテナと、専用ケーブルを設置しないと視聴できません。
機種によっては、外付けチューナーが必要になります。

今年末からBSでも放送される予定ですが、1日に1時間のみの放送(無料)で、
現在発売されている4Kテレビでは視聴できず、専用のチューナーが必要になります。
2018年にはBS/CSのチャンネルが増える予定ですが、これまた
・更に別のチューナーが必要
・新たにBS/CSアンテナが必要(従来のアンテナでは視聴できない)
・アンテナケーブルの引き込みも新たに行う必要がある
  これも、既存の引き込みでは映らない可能性が高い
と、追加の費用が必要になります。

民放各局は非常に消極的なので、有料放送が中心になるかと思われます。
また、CMを見させたいために、録画不可能になる可能性もあります。

地デジでの4K放送は、2025年迄には検討を開始しなければ・・・・
といった状況なので、20~30年は実施されない可能性が高いです。

現在の地デジやBS/CSを4Kテレビで視聴したときに
2Kテレビよりも綺麗に見えると言う人と、
真逆で、汚くなると言う人がいます。
また、変わらないと言う人もいます。
 ↑ 店頭で、ご自分の目で確認することを強く薦めます。

私的には、2K/4K共に魅力的なテレビが皆無なので、今使っているテレビが
故障しないことを祈っている状況です。
もし、今故障したら、安価な2Kテレビを選ぶと思います。
何を購入しても後悔しそうなので、できるだけ安価なものにする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!