アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1からアップグレードしたWindows10 ですがスタートボタンから直接マウスでスリープ状態にしたいのですがサインアウト、シャットダウン、再起動の三つの選択肢しか表示されません。
因みにWindows7から10にアップデートした他のPCはスリープの選択肢がちゃんと表示されています。ネット上でいろいろチェックしましたが該当する解決策が見当たりません。
どなたかお助けいただけませんか。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

恐れ入りますが具体的にご教示いただければ助かりますが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 21:22

A 回答 (4件)

マウスポインターをデスクトップ画面右上場外に移動してチャームバーを表示さ[設定]-[電源]内に[スリープ]ありませんか。

又はスタート画面の[電源アイコン]クリックでスリープがありませんか。W--10にグレードアップした為では。スタートアイコン右クリックでメニユーの不具合が出ておると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Win10にアップグレードした結果いろいろ不都合が出ました。
私的にはWin7が好きですが無料のうちにとせこい考えで実行しました。

キーボードの1番下の左側にあるWindowsマークのキー+xキーを同時に押す。

または、モニターの最下部の中にあるタスクバーの1番左にあるWindowsマークのボタンを右クリックする。

そうすると、上から3番目に”電源オプション” というメニューがありますので、右クリックで選択します。

その中の左サイドバーメニューの中に、「電源ボタンの動作を選択する」というものがあります。

開くと、下の方に、「シャットダウン設定」というのがあり、その中に、「スリープ(電源メニューに表示します」というのが
あり、左のチェックボックスがオンになっていないと思われます。

このチェックボックスをオンにするには、「現在利用可能ではない設定を変更します」というのが、上から3番目くらいに
あるので、青い文字をクリックすると編集可能になります。

後は先ほどのスリープを電源メニューに表示させるとオンにして更新・保存すれば、タスクバーのWindowsボタンから
シャットダウン・スリープ・シャットダウン・再起動というメニューが表示されるように変更できると思います。

キーボードから操作する場合は、デスクトップ用のロジクール製キーボードとかの場合、ファンクションの上に電源マークがあり
これをポンと押すとスリーブになります。

ノートPCの場合、レノボ製ThinkPadとかはテンキーの上に、錠のような絵があり、これを押すとスリープになります。

キーボードあるいは、マウスには、ボタンをどういう機能に割り当てるのか? という登録や変更ができるように
なっています。マウスとかはメーカーのサポートにボタンを割り当てるソフトがあり、無償ダウンロードしてから
自分のマウスの「このボタンにこの機能を登録する」という感じで変更及び登録し直して購入時の時と違う設定に
出来たりしますが、メーカーによってソフトが違います。

PC本体に登録されているメニューを変更する方が手っ取り速いと思いますが、一部の人はキーボードとかのボタンから
「スリープさせたい」と思った時にポンと押す感じが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で詳細にわたったご回答ありがとうございました。
この方法で無事目的が達成できました。

キーボードから出来ますけど

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

これではダメですか。

「Windows10 のスリープ操作方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼