痔になりやすい生活習慣とは?

ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか?

当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。

ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。

充電したバッテリーが1日で上がる為。
新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。

調べてみると、以下の情報を入手。
ジェネレーターは電気を作る役割。
レギュレーターは電圧を制御する。

テスターで異常があるか調べる事ができると書かれた記事を見つけたので、先ほどデジタルテスターを買ってきました。調べた結果が以下になります。

・キーをOFFにしている時のバッテリー
約13.0V

・キーをONにした時のバッテリー
約12.6V

・アイドリング時のバッテリー
約12.5V

・アクセルを開けてみた時のバッテリー
アイドリング時から0.1Vも変わりません。

これらの情報だけで、何が原因でバッテリーがすぐ上がってしまうか分かるでしょうか?

足りない情報があれば仰ってください。
情報追加します。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど、新品のレギュレーターに交換してみるも充電される事はなさそうです。キーON時12.6V、アイドリング時12.5V、アクセルを開けても電圧は全く変動しません。次はジェネレーターを交換する事にします。

      補足日時:2016/05/24 18:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.6です。



他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い
諸元を詳しく調べてみました。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html

点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら
エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば
通常は動き続けます。
が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり
どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは
バッテリーから電源供給するタイプが多いです。
(CDIへの配線を確認すれば断定できます)
このタイプはフルトラ同様バッテリー電圧が一定以下になると
点火不能になりますし、FIも噴射しなくなります。
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?i …

キーONでヘッドライト点灯する=直流点灯≒全波整流でしょう。
交流点灯はACジェネレーターが発電していないとヘッドが
点灯しませんし、回転数で明るさが変化しますから。

新・旧のレギュレーターは大切に保管しACジェネレーターからの
電圧を計測し、配線の断線等でなければACジェネレーターの
ステーターコイル断線、ショート等が濃厚です。
ジェネレーターカバーを外す前に、エンジンオイルを抜いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
新品のジェネレーターを探していますが、中々見つけられなくて困っています。今は取り外したコイルの巻き直しを考えています。ジェネレーターの電圧は測ってないです..他の車種で互換性のあるコイルがあればいいんだけど...

お礼日時:2016/05/27 09:00

>界磁コイルなしで磁力線は、永久磁石ですか?。



はい、永久磁石です。
国産バイクの殆どが、何十年も前から永久磁石です。
    • good
    • 0

>(界磁コイルが無い)


界磁コイルなしで!。
発電機は磁力線を導体が横切り発電と理解すれば、界磁コイルなしで磁力線は、永久磁石ですか?。
そういえば最近は非常に強力な永久磁石もありますが。
バイクは回転子のほうが界磁になり、モーターでいえば界磁コイルにあたる部分が発電コイルになります。
確かに、回転子とともに回転するコイルはないのは知っていますが、界磁コイルなしで磁界を確保する方法に興味があります、あの磁石の力で浮遊して走る次世代新幹線?の技術者飛びつくようにも思いますが・・・。
    • good
    • 2

レギュレーター=レギュレート・レクチファイアの通称。


レギュレート=電圧制御の意味。
レクチファイア=交流・直流変換(整流)の意味。
語尾の「ア」か「ヤ」は、人によるかな。
簡単な原理はこちらを参考に。
http://rider.naturum.ne.jp/e983303.html
http://www.geocities.jp/burattoclub/generatorcoi …

台湾車なのでサービスマニュアルやパーツリスト入手が
やや困難でパーツも時間を要しますが、長く乗るつもりなら
両方入手するといいです。整備の基本が書いてあるので
スキルアップに貢献しますから。
ネットで探せば英語(又は他言語)マニュアルは見つかるかも。

レギュレーターに関しては車種によって多少は違っても似ています。
まず、最初にバッテリーが新品か正常な場合(12.6V前後で
充電直後なら1日放置後の電圧)で
1.アイドリング時 +0.5~1.5V前後(車種・個体差による)
2.5000rpmで15.5V~16Vを超えない

シンプルにこの2点です。消耗したバッテリーでは正確な
診断ができませんが、1も2も該当しないのでレギュレーターの
故障が濃厚ということ。かなり発熱するため車種によっては
比較的よく壊れる消耗品で対策品(放熱フィン付)が
あったりします。

ACジェネレーターの発電電圧に関しては、レギュレーターへの
配線が何極(通常3極が多い)か知りませんが、配線をたどれば
ジェネレーターのラインが分かるので、テスターで計測すれば分かります。
アイドリングで30~70Vあったりしますからすぐに分かります。
この電圧のまま充電するとバッテリー液が沸騰し最悪爆発するため
レギュレーターがあるのです。
派手に転倒したりすると内部で断線が起きたり、内部の
部品の消耗はしますが、こちらはあまり壊れる部品ではないです。
前述のように3相の交流発電が主流ですが、古い車種では直流や
単相交流も存在し、正しい計測方法も少し違います。

たまに回答で間違っているのがあるから「鵜呑み」は要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長く乗って少しずつ知識も増やしたいので、サービスマニュアル見つけ次第、手に入れておきます。回答も鵜呑みにしない用気をつけます。
テスターで測ってみて、30〜70Vあればレギュレーターのみ交換する予定です。

お礼日時:2016/05/22 15:16

私も同じような経験があり、知り合いでバイクに詳しい人がいるのでアドバイスをもらいました。

そのアドバイスとは、
ヘッドライトをON/OFF出来るスイッチを増設して、試しにヘッドライトのスイッチを暫くOFFにしてからエンジンを止めてみてくれというものです。それから再度エンジンの始動を試みると簡単にかかりました。そして今度はヘッドライトのスイッチをONにして走行してからエンジンを切って再度エンジンがかかるか確認してほしいというものでした。そしたらやはりエンジンはかかりませんでした。知り合いの人がいうには、それはジェネレーターの充電量が足りていないということでした。私も当初はバッテリーを最初に疑い、次にジェネレーターという順番で疑いました。結局のところバッテリーもジェネレーターも正常に作動しているが充電量不足にたどり着き、これは設計ミスという結論に至りました。もし質問者の方も試しにヘッドライトをOFFにできるようにスイッチを増設して、エンジンが始動するか確認されたらよいと思います。因みに、とりあえず昼間はポジションだけで走り、夜は普通にヘッドライトをつけて走れば問題ないとの事でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういったやり方もあるのですね。参考にしたいと思います。今はヘッドライトをOFFにする機器の知識が無いので、後で調べておきます。

お礼日時:2016/05/22 15:05

正常なら、アイドリング時にバッテリー電圧は14V前後になる。


・14V前後になっていない=充電されていない=ジェネレーターかレギュレーターの不良
1日でバッテリーがあがる
・キーオフでも漏電している=レギュレーターの故障が濃厚
  キーオフ時にもレギュレーターがバッテリーに繋がっている
  キーオフ時に繋がっているのは、通常(多くのバイク)は、レギュレーターのみ。
2つの現象から、レギュレーターの故障と思われます。
尚、国産バイクでもレギュレーターは消耗品と言われるくらい故障しやすい部品です。

また、レギュレーターと書きましたが、正確には、レギュレート・レクチファイヤと言い、
ジェネレーターが発電した交流電圧を直流電圧に変換する機能(レクチファイヤ)と
バッテリーの過充電を防止する機能(レギュレーター)が、1つのケースの中に入っている部品です。

#3さんの説明
>通常は発電機の界磁コイルの電流をオフにしますが、小型のものは別の方法のものもあります

は、小型に限らず(750ccクラスでも)、バイクの殆どは別の方法(界磁コイルが無い)です。
私的には欠陥レギュレーターだと思っていて、バッテリーの寿命が短くなる充電制御方式です。
レギュレーターが壊れやすいのもこの欠陥(?)方式のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
故障の原因の判断もかなり助かりました。充電したバッテリー13.2Vを8時間キーオフで繋いで、確認すると13.2Vと変化していなかったので、レギュレーターが怪しいと推測しています。

※1日と書きましたが、連続走行できたのは1時間程でした。
バッテリーが上がり、電圧を確認すると11Vまで下がっちゃいました。

お礼日時:2016/05/22 15:01

>ジェネレーターは電気を作る役割


発電機と言ってしまったほうがわかりやすいと思います。
>レギュレーターは電圧を制御する
違います、発電量を制御します、制御は電圧検出して行います。
>・キーをOFFにしている時のバッテリー約13.0V
電気を消費していないのでバッテリーの電圧そのまま検出。
>・キーをONにした時のバッテリー約12.6V
エンジン回していない状態では発電なしのため、発電機の界磁コイルその他に電流が流れ電圧降下。
>・アイドリング時のバッテリー約12.5V
13Vのバッテリーを充電するためには13Vを超える電圧をかけないと充電電流流れません、12.5Vということは、バッテリーから電流取り出しのみの状態。
>・アクセルを開けてみた時のバッテリー アイドリング時から0.1Vも変わりません
発電機、レギュレターが正常なら13V以上になり充電電流が流れるはずの状況です。
>何が原因でバッテリーがすぐ上がってしまうか
>充電したバッテリーが1日で上がる為
使用しない状態でなら、漏電、ショート、整流器のパンクもあり得ます。
使用して、なら、充電していない。
発電機自体のトラブル、レギュレターのトラブルで発電制御が不適切、整流器のダイオードパンクで充電してもすぐ逆流(ショートと同じ)。
発電機はブラシのあるものは摩耗が考えられますが、それ以外は故障するところがないといってもよいほど、まれに軸受が損傷。
ジェネレータは電圧を検出し、おおむね14.5V以上になるとバッテリー満杯過充電になると判断して発電を止めます、通常は発電機の界磁コイルの電流をオフにしますが、小型のものは別の方法のものもあります、14.5V未満なら界磁電流は流し続け発電を継続します。
レギュレターの診断は構造、回路、実装について熟知していないと困難が予想されます、素人にできるのはそっくり交換してみることだけ。
ダイオードのパンク確認は素人でもできるかも、整流器とハーネスの切り離しができれば・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りに、今回はパーツを入手したらそっくり交換する事にします。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2016/05/22 04:20

エンジンを回しているとき、最低でも14Vなければ充電されません。


回転を上げても電圧に変化がないなら、多分ジェネレータの故障だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーツが見つからないので、すぐに交換できませんが、見つけ次第、注文してジェネレーター交換にチャレンジします。

お礼日時:2016/05/22 04:07

漏電して電気が漏れている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漏電の事は一切、疑っていませんでした。修理の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/05/22 04:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェネレータの不良診断方法について

皆様のお知恵を拝借したく。
当方95年式XJR400Rに乗っております。
最近バッテリー上がりを何度も繰り返しておりましたので
先日新品交換しました。
ところが1週間ほどでまたバッテリーが上がってしまいました。
バッテリー本体にホットイナズマを装着しておりましたのでそれが
原因かと思い現在は外しておりますが、それでもスグにバッテリーが上がってしまいます。2日に一度のペースであがります。
ジェネレータの不良も考えられるのですが、ジェネレータが悪い場合
どのように診断すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンをかける ライトを点ける エンジンの回転を上げる その時ライトが明るくなれば問題ありません、ならない場合いダイナモかレギュレイターレクチャーファイヤーが故障してます。どちらが悪いのかはテスターで診断になります。放電も考えられますが、可能性低いです・2級整備士より、必ず直ります,がんばって下さい。。  

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む

Qバッテリーが原因でレギュレーターが故障することはありますか?

バイクのバッテリーを交換してしばらく乗っていたらエンジンがかからなくなりました。
ライトもホーンも機能しません。

バイク屋さんに見てもらったところ安物のバッテリーのため電圧が上がり続けてレギュレーターと整流器が故障したとのことでした。

バッテリーの保証期間内なので返金と修理代金を請求しようと思っています。

そこで疑問があります。
レギュレーターが原因でバッテリーがダメになることはあるみたいですが、逆にバッテリーが原因でレギュレーターが故障することはありえますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原則、考えにくいです。
理屈だけで考えると、バッテリーが原因というより、レギュレターによる発電力の制御が不能になり、バッテリーまん充電でもなお最大発電を続けるとバッテリー端子電圧は上がります。
バッテリー電圧上昇が原因というより、発電制御不能が先かと?。
もちろん、レギュレターも半導体製品です、100V超えるような電圧がもしかかったなら、たぶん壊れるでしょうが、電流も流れないようなバッテリーならひょっとしてあるかも、でもそれまでにレギュレターが発電制御するはずなんですけど。
>バッテリーの保証期間内なので返金と修理代金を請求しようと思っています
バイク屋の言葉だけでは話になりません、あなた自身が員が関係立証できないことには・・・・。
注 バッテリだけが原因で電圧上がることはありません。
発電機とレギュレターの関与があって初めて起きる現象です。
>ライトもホーンも機能しません
ふつうに考える人は、レギュレター、整流器不調で十分充電されなかったためバッテリーがからになった。

Q修理費について

昨日マグナ250のエンジンをかけようとしたところ、セルも回らずエンジンかかりませんでした。バイク屋さん呼んで見てもらうと、バッテリが上がってるらしく、車体を引き上げてもらい修理入りしてもらいました(無料)。まずバッテリを充電してみたのですがダメで新品バッテリと交換で21000円。しかしレギュレータという部分が壊れているらしく追加で部品代14000円。これって妥当なのですか?バッテリ充電&レギュレータ交換だけなら20000円弱で済むのですが、わざわざ新品バッテリにする必要はあるのですか? 前回ハンドル交換時、始め工賃5000円と言ってたのに最終的には10000円になったりで、ちょっと不信感かなりあります。しかし自分は知識に乏しいので、わかるかた助言をお願いします。

Aベストアンサー

1、5000円が10000円になった→絶対おかしい!
2、部品代と工賃→ある意味妥当(車体引上無料を考慮してみては?)
3、バッテリーはホームセンターで買えば半額以下になります。
  
※レギュレータを買う、バッテリーを自分で安いのを見つけて買う、
両方自分で交換する、(一番安い方法と思われます)
知識はさほど要りませんし交換も難しくはありません。
※ただ知識の少なさを手間暇で補えればの話です
最後に→そのバイク屋とお付き合いするしないはあなたの自由です、
1、だけ私も納得できませんがワイヤー類の交換が必要だったとか
他にやりとりは無かったですか? 
あなたの感じる不信感、よくわかりますよ!
納得いくまでお話してみてから決定すればよいと思います。

Qバッテリー・・レギュレーターが壊れたらそのあとは・

バッテリーに関して質問をしたところ下記のようなお答えをいただきました

>過充電になる原因は、
発電機で作られた電気がレギュレータで一定の電圧に抑えられていたのに、
レギュレータが壊れてしまったため電圧が高くなり、
一気に充電される様な状態となったために発生。



・・・・そこでさらに疑問が湧いたのですが
レギュレーターが壊れた場合  バッテリーを新しくしても やはり過充電になり
新しいバッテリーでも液の減りは早くなるのでしょうか?

その場合 新しいバッテリーは過充電をしているので 普通より寿命が早くなると考えてよろしいでしょうか?


お教えください

Aベストアンサー

ちなみに、
レギュレータ・ベアリング・ブラシを交換して
外装をサンドブラスト・耐熱塗装して
リビルドされたオルタネーター単体価格は
およそ5万円からです。

これは、中古のオルタネーター単体価格の
2万円を抜いた
作業工賃および部品代です

つまり、
それらの作業を適切にする場合、
3万円かかると言うことです。

そして、
何度も何度も繰り返しになりますが
バッテリーがだめになっているから液量が下がるのであって、
それの原因がオルタネーター~レギュレータであると
まだ判断できないのです。

交換すべき順番は、
まずバッテリー。
それでも直らなければ、
レギュレーターの順番です。

レギュレータパンクが起きないとは言いませんが、
本当にパンクしてその性でバッテリーが壊れているのであれば、
エンジン回転数に応じてライトが暗くなったり明るくなったりなど
走行中の不具合が起きます。

今回の事例では、
ほぼレギュレータパンクが推測できる内容ではありません。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q電圧が14Vあれば充電している?

電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。
走行時14.2-3Vになっています。

夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。

充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか?

それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?)

バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが、オルターネーターには必ず 『レギュレーター(発電電圧を制御する装置)』 が内蔵又は付属 (10cm角くらいの黒色か黄色の部品) しています。これにより多数の使用機器に必要な電力を供給し、かつバッテリーにも充電させるために必要な電圧の14Vに自動的に調整しています。さらに電装品やバッテリーを過電圧から保護する働きもしています。

なお、バッテリーが極度に劣化すれば電圧が適正でも満足な充電はできませんがこれはバッテリーの問題です。また、渋滞などでのバッテリー上がりは使用機器の消費電力が大きいのにエンジンの回転数が低くいアイドリングが続いて発電機の発電電力が不足したためです。いかにレギュレーターとオルターネーターが頑張っても14Vは無理です (12Vほどにしか上がりません)。車の電気も『計画停電』や『節電』が必要です。

No2です。お礼ありがとうございます。

>電圧が14V程度以上あればバッテリーを充電していると考えてよいのですね?

 結構です。バッテリーに充分充電しています。


>オルタの発生電圧は正常(14V以上)でも実際の電流は使用機器側に回って消費されて、バッテリーの充電電流に回らない、ことはないのでしょうか?

 ありません。使用機器の供給電力を充分まかない、かつバッテリー充電電流が保持できる電圧が14Vです。

 バッテリーの状態や電気負荷の大小にともないバッテリー電圧は変動しますが...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qバッテリーに充電されない?

毎度お世話になっております。ビラーゴ250XVに乗ってる者です。
昨日遠出をしてその帰り道に自宅近くのスタンドで給油をして
エンジンをかけようと思ったら、セルはほんの少しだけ動く音はしたのですが
そのままエンジンはかからず。自宅まで押して再度セルを回すも今度は
ジジジジって音がしてかからず。

うちに電圧器がないのでバッテリーの残量は確かめられないのですが
恐らくはバッテリーに充電されてないのでは?
と思うのですがいかがでしょう。

バッテリー液は正常。半年前にレギュレーターがパンクしたので
その時にレギュレーターとバッテリーも交換。
なのでバッテリーの寿命ではなさそうです。
この半年間放置するようなこともなくコンスタントに乗ってました。

考えうる可能性としてはどんなものがあるでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

   代理師

   テスターで電圧測定 停止時なら12,5Vくらいです

   エンジンかけた状態ならば、13V強を示すでしょう、エンジオルタはプロでもいい加減な組を

   します、それだけ、芯だしがややこしいからですが、、、もし、オルタならご自分で組まれた

   方がいいんじゃないでしょうか?勉強です、バイク、車全ては自分でメンテしないと

   バカ高い修理費がまっています

Qバイク レギュレータからの電圧が100Vは異常?

【バイク】 レギュレーターからの電圧が100Vは異常か?

電気に詳しく無いのでアドバイスをお願いします。
チョークを引いた状態でエンジンを掛け、レギュレーターを外し、レギュレーターの入り口にあたる端子間で、デジタルテスターをACV 200のレンジで測ると70~100Vが表示されました。

この後、レギュレーターからハーネス側のカプラで1箇所断線している事に気付きました。いつから切れていたのか不明。

次にレギュレーターを繋ぎ、レギュレーター側の出口の配線(※添付画像 真ん中:黄色+赤線と、左:黄色 の間で測定)にテスターを差すとDCV 1000のレンジで70~100Vが表示されました。(表示にHV と出ます。)

レギュレーターでは、ACからDC変換し、15V程度に抑えるた電圧になるものと調べたのですが、この結果は異常ななりますでしょうか?
この結果はヤフオクで正常品として購入した別のレギュレーターでも同じでした。

カプラについては、ヤフオクでハーネス購入か、ヤフー知恵袋で知ったwww.hi-1000.com/index.html から、探した http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/6PM250K.htm を買って対処しようと考えていますが、レギュレーターが異常かどうか知りたいです。

よろしくお願い致します。


▼バイク
車種:エストレヤ カスタム ESTRELLA CUSTOM
年式:2000
モデルコード:BJ250-D5

▼経緯
2013年1月から乗らず、その後5月に1度乗った。その際は正常に乗れた。

2013年7月
・セルが回らなかった。新品バッテリーに交換したら、セルが回りエンジンが掛かった。

2013年8月
・バッテリー交換後、初めて乗った。最初は全く問題なかったが、5km程走ってエンジンを止め、再度掛けた時、セルの回りが弱く感じた。

・10km走った位でヘッドライトがハイ・ロー共に消えた。(その他ウィンカーやテールランプは切れていない。が、この時からレギュレーター後のカプラで配線切れしていたかも。)

・15km位でエンジンを止めると、バッテリー交換前のようにセルが回らなくなった。

・押し掛けでエンジンを掛け、高速道路の橋を時速90k位で走った。距離は数キロと思う。橋を下りるとアイドリングが安定しなくなり、ミスファイア?というのか、パンパン言ってエンストした。

・ジェネレーターかレギュレーターが悪いと、ロードサービスの人に言われた。バッテリー交換後、バッテリーの電力だけで走っていたのでは、との事。

・ヒューズはどれも切れていなかった。

2013年8月末
・バッテリー充電器(1250円程度の安い物)を購入し、バッテリー充電。

・13V状態のバッテリーを繋ぎ、チョークを引いてエンジン始動。 → 12.5V → ふかしても変わらず。(この時からレギュレーター後のカプラで配線切れしていたかも。)

2013年9月
・ヤフオクで中古レギュレーター購入し、取り替えて電圧測定するが、上記電圧推移と変わらず。

2013年9月16日
・ジェネレーターからの黒いコネクタを外し、ジェネレーター側のメス端子間で、ACV 200のレンジで測ると70~100V。

・レギュレーターの手前のカプラを外し、ジェネレーター側でACV 200のレンジで測ると70~100V。

・質問文の行頭へ至る。

【バイク】 レギュレーターからの電圧が100Vは異常か?

電気に詳しく無いのでアドバイスをお願いします。
チョークを引いた状態でエンジンを掛け、レギュレーターを外し、レギュレーターの入り口にあたる端子間で、デジタルテスターをACV 200のレンジで測ると70~100Vが表示されました。

この後、レギュレーターからハーネス側のカプラで1箇所断線している事に気付きました。いつから切れていたのか不明。

次にレギュレーターを繋ぎ、レギュレーター側の出口の配線(※添付画像 真ん中:黄色+赤線と、左:黄色 ...続きを読む

Aベストアンサー

発電機が発電するのは電力W(電圧×電流)です。
100Wの発電機を回して、端子解放(どこにもつながず)なら電流0のため、理屈では電圧は無限大になります。
適当な負荷を接続して計測の必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング