電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の提出物なんですけど、なんとB評価でした(T_T)なので助けて欲しいです。
立春はどのようなものか、というと
立春 立つ春とはさまざまな小さい生き物でみっしり埋めつくされた一枚の絵のようなもの。というふうに~のようなもの。とまとめるんです。
その秋バージョン。立秋についてかいたのですが。。次の文が私が書いたものです。「立つ秋とは、植物が夕暮れのように染まり、散る。まるで夕暮れを映すかわのようなもの」先生は秋を1つの何かに例えなさい。とアドバイスをくれましたが中々思い付きません。help

A 回答 (3件)

立秋ではなく8月7日とした場合、そのようなイメージを果たして持つだろうか?


紅葉は、11月中下旬だ。3ヶ月ずれている。

もう一度8月7日頃をイメージしてね。

千百年前の立秋の歌
秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる by 藤原敏行朝臣
    • good
    • 0

おもしろい課題ですね。


「立つ秋とは、暑さの余韻を残しつつも、静かに差し込んでくる木漏れ日の林のようなもの」
とか?
これは、確かに悩みますね。
    • good
    • 0

「立つ秋とは、植物が夕暮れのように染まり、散る。

まるで夕暮れを映すかわのようなもの」
「夕暮れ」が、短い文章に2つも出てきています。

「立つ秋とは、万物が謳歌した季節から冬に至るまでの分かれ目の侘しさを肌で感じる一瞬のようなもの」

お粗末でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!