dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤ちゃんのおへそが黒いままです。
へその緒が取れたあと、かさぶたが付いてるのかなと思ってました。
3ヶ月検診の時に医者に聞きましたが、『これはどうこうするものではない。』と言われただけで放っておけば取れるのか聞きそびれてしまいました…。
おへそなので綿棒でつつくのも良くないかと無理に取ろうとしたことはありませんが、このままにしておいてそのうち綺麗になるのか心配です…(゜゜;)

「赤ちゃんのおへそが黒いままです。 へその」の質問画像

A 回答 (4件)

うちの子もずっと黒いままでした。


心配でしたが今は綺麗になってますよ!(現在10ヶ月)
お風呂入る前にベビーオイルでおへそを5分くらい浸して、お風呂上がりに綿棒で軽く拭き取ってあげてください。
この方法で黒いアカみたいなのがポロポロ取れるようになりました!
おへそはあんまり触るといけないみたいなんで、たまに軽くしてあげてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく明日からベビーオイル試してみます‼(><*)ノ

お礼日時:2016/05/21 23:40

気になりますが、さわらない方がいいです。

オイルも、しない方がいいです。するなら小学生くらいになってから。
まだまだ、お臍はデリケートな時期なので、傷ついて細菌が入ったら、取り返しがつかなくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!Σ( ̄□ ̄;)
長い目で見ていこうとおもいます。

お礼日時:2016/05/22 12:13

後、オヘソをいじりすぎては、駄目です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
かなり気にしてたので、安心しました(*^_^*)

お礼日時:2016/05/21 23:39

大丈夫ですょ!成長とともに、綺麗になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A