赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

アンサープラス

赤ちゃんの服のサイズは生まれてきた時の赤ちゃんの大きさも関わってくるようですね。


下記サイトでは赤ちゃんの成長時期による服の特徴なども記載されています。参考となるでしょう。
・新生児~3歳のベビー服・子供服のサイズ一覧!月齢・年齢ごとの目安-こそだてハック
https://192abc.com/10850

A 回答 (7件)

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。

私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そうですね。メーカーによって違いますね。
特に、太さが違うような気がします。
うちの子、太ももと二の腕が太いのですが、メーカーによって、腕を入れるのがキツイと思うことあります(苦笑)
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 22:11

ウチの子は、大きく産まれて小さく育ったので、


3ヶ月の時点で70はパツパツでしたが、
2歳の時点でも、70のロンパースが余裕で着られました。
(オムツがはずれていたので、股部分に余裕があって着られたのかも、ですが)

出産祝いに頂いた服は、1歳の頃に着られるように、と90の物が多かったです。
が、ウチの子、90が着られるようになったのは、2歳半頃でした。
デザイン的に、赤ちゃん赤ちゃんしすぎていて、2歳の子にはとても着せられませんでした↓
    • good
    • 49
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですね。
そうなんですよね。おむつがあるから、オマタがキツそうなんですよね。
季節が変わって薄着になるとまた違うかも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:20

うちは6か月で70ですけれども、


買う所によって同じサイズでも大きさが違いますね~。

ユニクロだと裾が余りますが、ベルメゾンだと袖が余ります(笑)
さらに言えばユニクロは伸びがいいので60のボディもまだ着れます。

服って分からないですね(^^;
    • good
    • 33
この回答へのお礼

そうそう、ベルメゾンはうちも袖があまります。足は大丈夫なんですが。
ユニクロはためしたことがないので、今度のぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:18

もう少しで5ヶ月、8kgの息子は、体格が大きめではありますが


70の服が着れなくなってきました。
70って確か9kgでしたよね?まだなのに^^;

80で手足は長いけどお腹周りはピッタリです。
でも、友人の子が1歳で10kg過ぎで、
まだ80着ているということだったので
ハイハイなど動き始めたら、サイズ表記と合ってくるのかもしれない
と思ってます。

ちなみに紙おむつも既にLサイズで(Mだとテープ外れてしまう)
こちらも、Lサイズは9kg~のはずなのになー・・・
と思っているところです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

あの、何キロという参考表示、あてにならないですよね。
やっぱり、同じ体重でも太ももが太いとかお腹が出ているなどで違ってきますものね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:17

私も3ヶ月前から70を着せていましたよ。

新生児サイズって50~70だったりするので、新生児サイズが小さくなったら70ですものね。少し動くようになって服のタイプを変えようと思ったら70を買います。
まぁ、我が子は大きめだったのですぐにサイズアップになってしまい、6ヶ月になる頃には80も着せていましたが・・・。

ただ、つなぎの服って裾が引っ張られるのか、大きめサイズを着せておかないと膝どころか、太ももまで出てしまうんですよね。じっとしていてくれたら、ちょうどサイズでも足が隠れて良いのですが、動くようになるとすぐに持ち上がってしまって・・・。
そんなこともあって、つなぎの服を着せている間は大きめサイズを着せたくなるのかもしれませんね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

そうなんです。つなぎの服って、上にずりずり引っ張られて、下の方がツンツルテンになりがちですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 22:16

家の子も同じです!


検診に行くと、平均ど真ん中なんですが
3ヶ月の頃からオムツはMサイズ(笑)
5ヶ月くらいから80cmも着こなしちゃってます☆
    • good
    • 24
この回答へのお礼

うちもオムツどうしようかなと悩んでいる所なんですよね。
お腹周りと丈は大丈夫なんですが、太ももがキツそうなんですよね。跡がついてしまって。
かといって、ゆるくテープを止めるとウンチがもれちゃうし。
Mサイズにするといいんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:14

なんかよくわかります。


うちは生まれたときこそ少し小さめでしたが、その後身長も体重も成長曲線ど真ん中をずーとキープしてきました。
3ヶ月で70は着ていなかったと思いますが、9ヶ月頃から80cm(表示で言う11kg、1歳半相当)は着せています。
赤ちゃんのおなかってぽっちゃり出ているので、身長にあわせて買うと窮屈そうだったのでワンサイズ上を買ったら「これでぴったりじゃん・・」って感じでした。
ただワンサイズ上を買うと、ものによってはズボン丈や腕の長さはやっぱり長すぎて折って着せたり、自分ですそ上げしたりしました。
スカートだったら少し長くても問題ないし。

あとは下着と上着でも違うし、初めは買ってもすぐ着れなくなったり、長すぎたりで「上手くいかないな」思っていましたが子供にちょうどいいものを着せてあげられればいいやと、最近は自分ながらにコツを掴んできました。

こういう経験から出産お祝いは服以外のものか、服なら1歳くらいで着れる80~90の物にしようと思っています。
それならお店で買って、丸一年経って季節が一回りしても、時期はずれの物にならないですしね
    • good
    • 20
この回答へのお礼

私ももう少しすれば、コツをつかめてきますかね。
がんばります!
ありがとうござました。

お礼日時:2009/03/16 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOリングのサイズ

Oリングのサイズで質問です。
直径10mmにOリングをはめる場合、何mmを入れればよいでしょうか?
はめる径-1mmではダメですか?
模型用の小型コンプレッサーに使います。

Aベストアンサー

一般的には、はめる径=Oリングの呼び径(P-10)とかに合します。伸ばして使うのはあまり良くありません。

内圧用であれば、溝の外径にOリングの外径を合します。

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

QサイズのOの意味は?

S、M、L..というように、サイズのO(オ-)がありますが、これはどういう意味でつけられた物ですか?
例 L・ラージ

Aベストアンサー

 こんばんは。

S:SMALL
M:MEDIUM
L:LARGE
O(LL):OVER LARGE
XO(3L):EXTRA OVER LARGE

 という事で「O」は「オーバーラージ」です。

Q友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょう

友達に贈る2月生まれの赤ちゃんの服のサイズはどのくらいが良いのでしょうか?

2月下旬に生まれた友達の女の子の赤ちゃんに、お祝いをしたいと思っています。
今7カ月ですが、贈った時の月例でちょうどのものを選んだほうがいいのか
1歳位(冬服になりますよね?)のがいいのかよく解りません。

11月ごろ贈ろうと思っているのですが、9ヶ月ですよね?サイズはどのくらいなのでしょうか?
1歳のサイズも合わせて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

他の回答にもありましたが、安い服をたくさんより、高い服を1品が嬉しいです。

上の子の時も下の子の時も、同じ人からではないのですが、たまたま自分では買わないような正装(男の子は白シャツに蝶ネクタイ、長ズボン&ベスト。女の子はベージュのワンピース)をもらったことがあって、年に2~3回しか着ないのですが、それでも持っていてよかった~と思います。
わざわざ買うのはもったいないので、もらってよかったです。

特に9ヶ月くらいの時点なら、お誕生日の時に着せるのに良いと思います。
女の子なら、ワンピースだとちょっと大きめでも着れるので、長く使えると思います。
ちなみに、袖のないタイプで、あまり季節感の無い素材がいいです。
そうすれば、中に着るものでいろいろな季節に着られるので助かります。
冬は長袖+カーディガン、夏は半袖か、もしくはそのままノースリーブで。
もし、中に着るブラウスもセットで送るのなら、1歳の時点で着ることを考えれば、襟付きボディスーツとか、着やすい素材&形が良いと思います。

サイズは80がジャストくらいなので、ボディスーツ80、ワンピースは90~100がいいと思います。

他の回答にもありましたが、安い服をたくさんより、高い服を1品が嬉しいです。

上の子の時も下の子の時も、同じ人からではないのですが、たまたま自分では買わないような正装(男の子は白シャツに蝶ネクタイ、長ズボン&ベスト。女の子はベージュのワンピース)をもらったことがあって、年に2~3回しか着ないのですが、それでも持っていてよかった~と思います。
わざわざ買うのはもったいないので、もらってよかったです。

特に9ヶ月くらいの時点なら、お誕生日の時に着せるのに良いと思います。
女の子な...続きを読む

Qサイズ表記の『O』について

スポーツ用品の衣服に使われるようなのですが
サイズO(オー)というのは何のオーなのでしょうか?

なぜジャージ等、スポーツ用品に使われるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

JASPO基準によるサイズ表記で、Lサイズより一つ大きいサイズになります。
スポーツ用品に多いのは、JASPOが日本スポーツ工業協会が定めているので、その業界から浸透していると思われます。
ちなみにOの上はXOと表します。

Qはじめまして。もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。急に舌べらをよく出

はじめまして。もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。急に舌べらをよく出すようになり、しかも時々あーうーという言葉以外にずっとああああああーうううううーーぷるぷるぷるーとずっと話しているときがあります。この時期はあーうーくらいと聞いているので、こんなに話をするのは大丈夫か心配になっています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

4ヶ月の娘がいますが、1ヶ月過ぎから3ヶ月くらいまで、ぺーって舌をよく出していましたよ。
機嫌のいいときにやっていたので、声を出す練習だったのかなと思いました。私もつられて舌を見せてあげていたので、真似していたのかもしれませんね。
検診のときに聞いたら、真似しているのかな?と言われただけでした。

なん語も、あー、うー、えー、おーと聞こえました。えーは難しかったのでしょう、聞けませんでした。3ヶ月を過ぎてからはきゃー!とか叫び始めました(笑)。
あまり詳しくないので自己判断ですが、無反応よりもよく動いたり、話したりしているほうが成長は順調なのかな?と思って育てています。

Q服のサイズ「O」に適応する体型

通販で安くて良いバドミントンのTシャツを見つけたので購入しようかと思っています。
でもそれはサイズがOという大きなサイズしかなく、
私は身長約162cmで体格はどちらかというと細身の為、ちゃんと着れるか不安です。
 背丈は76cm、肩幅は61cmだそうです。
メジャーが家に無いので分かりませんが、肩幅61cmというのは、
性別、どのくらいの身長の方に値するのでしょうか。
どうなのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

バドミントンのTシャツだと、
ユニセックスのものと、レディースのもので
だいぶサイズに違いがあります。
質問者様は、女性の方ですよね?
うちで先日トマス杯の記念Tシャツ購入したとき
主人が170cmで痩せ型ですが、Mサイズで
ジャストサイズでした。(YONEX製品)
プレーをするのに多少大きいのはかまわないとも
思いますが、さすがにOサイズは大きすぎだと
推測されます。(特にTシャツは)

私が女性で多少太目の160cmで、
レディースのユニホーム(ポロシャツ系)を購入するときは、Oサイズのこともあります。
ユニホームはシルエットが細身のメーカーもあり
すけることも考慮すると、大きめでもいいかと。
でも、ユニセックスだったらTシャツは私でも
Mで、普通に着ています。

参考になれば幸いです。

Q6か月の赤ちゃん よく吐いて心配です

6か月の女の子ですが離乳食を初めて約1か月半が経ちました。でも最近よく吐くようになってしまって心配です。
2日に一回くらいは離乳食+ミルクを飲んだ後に胃の中の全部を勢いよく出す感じだったりミルクだけあげた時でもごぼっと感じで吐きます。赤ちゃんの胃が未熟で吐きやすいってのは知っていますが他の人の赤ちゃんはどう??どうだった??って聞いてもそんには吐かないって返事で不安になってしまいます。吐く以外は元気そうにみえるんですけど一度病院へ行った方がいいと思いますか?吐くって症状だけで病院へ行くのもなぁって思ってずっと行っていなかったんですけど・・

Aベストアンサー

赤ちゃんが吐くと心配ですよね。
離乳食の量とその後のミルクが多すぎるということはありませんか?!
ミルクだけの時も吐くとありますが、ミルクの量は?!
食事後のげっぷが充分に出ていないのかもしれませんし、食後直ぐに横になっていないですよね?!
体重がその子なりに増えていて、元気があるのであれば様子を見てもよいかと思います。
健診の時にお医者様にご相談されて下さい。

Q洋服のサイズで「O」って何の略ですか?

スポーツウェアとかでよく目にするのですが、サイズで「O」(オー)って何の略なのでしょうか?
「S」ならSMALL、「L」ならLARGEだと思うのですが・・・。

ちょっと気になっただけなので、お分かりになる方、お時間のあるときにでも教えてください。

Aベストアンサー

 Oサイズ=「おおきい」の略・・・というのはウソです(ベタ)。
「ONE」サイズの略です。
 ちなみにXは「EXTRA」の略です。
 だから、XO醤っていうのは・・・ウソです。

Q生後5ヶ月の赤ちゃんに最適な温度は?+女児の可愛い服の店(東京)

質問1
明日、産休中の妻の緊急出社に伴いまして子供を私(夫)の会社の託児施設に預けることにしました。ガラス張りの託児施設の横に作業ルームがありわが子を見て仕事することはできます。
ですが、自分としてはそのなんていますかガラス張りでからではなく娘の横で仕事したいと思っています。
作業ルームの温度は20-21度くらいです。
そこそこ涼しい部屋になりますが赤ちゃんを横において大丈夫でしょうか?
1日中はだめなら何時間くらい平気でしょうか?
本当は自分がガラス張りの中に入れればよいのですがパソコンの回線が入らないため中での作業はできません。

ほかにも注意点があれば教えてください。


質問2
今娘の服を買うのが楽しみでしょうがないです。
先日は赤ちゃん本舗でずっと探してましたがもっと可愛い服のある店を教えてください。
東京でこれは可愛い!という服のメーカー 売り場などを教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんは暑がりですから、涼しいくらいがいいと思います。

20-21度くらいなら大丈夫です。

暑いとすぐに汗をかきますから、服を脱がせたり、
寒いときは手足が冷えていますから、タオルケットをかけたりします。

赤ちゃんにも体調や個人差があるので、毎日同じ設定で大丈夫とはいえませんが、すぐ横にいるなら大丈夫だと思います。

ですが、仕事と育児の両立は大変ですよ。
しかも、臨時に育児というのは余計大変です。

おそらく、仕事が手につかないと思います。
また、同僚も「作業効率」だけに限っては迷惑するのではないでしょうか?

余計なおせっかいですが、
初回ということでしょうから、託児施設にお願いしたほうが、万事うまくいく気がしますけど・・・


かわいい服は、量販店よりデパートの方があると思います。
値段は数倍高いですが。
奥様の好みのブランドの子供バージョンはどうでしょう。
親子おそろいのブランドなんてオシャレですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報