赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

赤ちゃんの服のサイズは生まれてきた時の赤ちゃんの大きさも関わってくるようですね。


下記サイトでは赤ちゃんの成長時期による服の特徴なども記載されています。参考となるでしょう。
・新生児~3歳のベビー服・子供服のサイズ一覧!月齢・年齢ごとの目安-こそだてハック
https://192abc.com/10850

A 回答 (7件)

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。

私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうですね。メーカーによって違いますね。
特に、太さが違うような気がします。
うちの子、太ももと二の腕が太いのですが、メーカーによって、腕を入れるのがキツイと思うことあります(苦笑)
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 22:11

ウチの子は、大きく産まれて小さく育ったので、


3ヶ月の時点で70はパツパツでしたが、
2歳の時点でも、70のロンパースが余裕で着られました。
(オムツがはずれていたので、股部分に余裕があって着られたのかも、ですが)

出産祝いに頂いた服は、1歳の頃に着られるように、と90の物が多かったです。
が、ウチの子、90が着られるようになったのは、2歳半頃でした。
デザイン的に、赤ちゃん赤ちゃんしすぎていて、2歳の子にはとても着せられませんでした↓
    • good
    • 45
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるんですね。
そうなんですよね。おむつがあるから、オマタがキツそうなんですよね。
季節が変わって薄着になるとまた違うかも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:20

うちは6か月で70ですけれども、


買う所によって同じサイズでも大きさが違いますね~。

ユニクロだと裾が余りますが、ベルメゾンだと袖が余ります(笑)
さらに言えばユニクロは伸びがいいので60のボディもまだ着れます。

服って分からないですね(^^;
    • good
    • 32
この回答へのお礼

そうそう、ベルメゾンはうちも袖があまります。足は大丈夫なんですが。
ユニクロはためしたことがないので、今度のぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:18

もう少しで5ヶ月、8kgの息子は、体格が大きめではありますが


70の服が着れなくなってきました。
70って確か9kgでしたよね?まだなのに^^;

80で手足は長いけどお腹周りはピッタリです。
でも、友人の子が1歳で10kg過ぎで、
まだ80着ているということだったので
ハイハイなど動き始めたら、サイズ表記と合ってくるのかもしれない
と思ってます。

ちなみに紙おむつも既にLサイズで(Mだとテープ外れてしまう)
こちらも、Lサイズは9kg~のはずなのになー・・・
と思っているところです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

あの、何キロという参考表示、あてにならないですよね。
やっぱり、同じ体重でも太ももが太いとかお腹が出ているなどで違ってきますものね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:17

私も3ヶ月前から70を着せていましたよ。

新生児サイズって50~70だったりするので、新生児サイズが小さくなったら70ですものね。少し動くようになって服のタイプを変えようと思ったら70を買います。
まぁ、我が子は大きめだったのですぐにサイズアップになってしまい、6ヶ月になる頃には80も着せていましたが・・・。

ただ、つなぎの服って裾が引っ張られるのか、大きめサイズを着せておかないと膝どころか、太ももまで出てしまうんですよね。じっとしていてくれたら、ちょうどサイズでも足が隠れて良いのですが、動くようになるとすぐに持ち上がってしまって・・・。
そんなこともあって、つなぎの服を着せている間は大きめサイズを着せたくなるのかもしれませんね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

そうなんです。つなぎの服って、上にずりずり引っ張られて、下の方がツンツルテンになりがちですよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/16 22:16

家の子も同じです!


検診に行くと、平均ど真ん中なんですが
3ヶ月の頃からオムツはMサイズ(笑)
5ヶ月くらいから80cmも着こなしちゃってます☆
    • good
    • 23
この回答へのお礼

うちもオムツどうしようかなと悩んでいる所なんですよね。
お腹周りと丈は大丈夫なんですが、太ももがキツそうなんですよね。跡がついてしまって。
かといって、ゆるくテープを止めるとウンチがもれちゃうし。
Mサイズにするといいんですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 22:14

なんかよくわかります。


うちは生まれたときこそ少し小さめでしたが、その後身長も体重も成長曲線ど真ん中をずーとキープしてきました。
3ヶ月で70は着ていなかったと思いますが、9ヶ月頃から80cm(表示で言う11kg、1歳半相当)は着せています。
赤ちゃんのおなかってぽっちゃり出ているので、身長にあわせて買うと窮屈そうだったのでワンサイズ上を買ったら「これでぴったりじゃん・・」って感じでした。
ただワンサイズ上を買うと、ものによってはズボン丈や腕の長さはやっぱり長すぎて折って着せたり、自分ですそ上げしたりしました。
スカートだったら少し長くても問題ないし。

あとは下着と上着でも違うし、初めは買ってもすぐ着れなくなったり、長すぎたりで「上手くいかないな」思っていましたが子供にちょうどいいものを着せてあげられればいいやと、最近は自分ながらにコツを掴んできました。

こういう経験から出産お祝いは服以外のものか、服なら1歳くらいで着れる80~90の物にしようと思っています。
それならお店で買って、丸一年経って季節が一回りしても、時期はずれの物にならないですしね
    • good
    • 19
この回答へのお礼

私ももう少しすれば、コツをつかめてきますかね。
がんばります!
ありがとうござました。

お礼日時:2009/03/16 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの子は変わってる??空想好きな我が子

うちの子は今年一年生になった女の子で、話しかけたり、自分から仲間に入るのが苦手です。自分の空想の中の出来事をあたかも本当にあったことのように話します。うそをつくときは顔色を見るとすぐに分かるけど、空想が混じると本人が本当にあったと思ってるせいでうそか分かりません。非現実的なことは言いわないのでどこからが本当でどこからが空想か分からないのですが。確認してみるとやはり空想が混じってます。友達同士の会話で今欲しいものを聞かれ「私だけの種が欲しい、砂漠とか色んな所に行ってどんな花が咲くかみてみたい」と言ってみんなに変な子と言われたらしく、クラスでもあまりうまくコミニケーションが取れないらしく、友達が欲しいと本人も悩んでいるようでした。似たようなお子さんいますか?

Aベストアンサー

娘さんの個性を大事に…という意見は前提として、ちょっと違う方向から。
大人がどんなに「素敵!」と叫んだところで、子供の社会にはまったく無関係ですから。


問題なのは、空想癖そのものじゃないんですよ。
問題は、ここ。

>本人が本当にあったと思ってるせいで

これは、軽く流さないで欲しい点です。
欲しい物がどうのという話とは、根本的に意味合いが異なります。


私も幼少時から空想癖があり未だに趣味で小説など書き綴っている身ですが、
空想と現実が混乱することは、過去にも、ほとんどありません。

空想の世界と現実、あるいは内的世界から現実を行き来する瞬間を
「天使の時間」と表現した作家がいますが、そんな感じで、
天使の羽がふと頬を掠めるように世界が変わる瞬間があります。

もし娘さんにその瞬間がないのだとすると、それはやや問題です。
「発想が素敵」だけでは済まされないと思います。

空想が素敵なのは、それが「空想だから」です。

嘘の定義は、「事実を曲げてこしらえたこと。本当でないこと」
つまり、空想を現実として語ってしまうと、
悪意が無くても、それは「嘘」になってしまうのです。
大人がどんなにそれを素敵だと思っても、子供の社会では、それは「嘘」なんです。


だからといって彼女の空想癖を咎めろというのではありません。
空想と現実を区別さえできればむしろ歓迎すべき事だし、
否定されると逆に状況が悪化することもあるからです。

絶対に言わないで欲しいのは「人に話しちゃだめ」という台詞。
それをやるとむしろ悪化します。
自分の頭の中だけで考えていると、現実と虚構の境界はどんどん曖昧になっていくんです。

現実と空想を区別するために重要なのは、
まず、思考を言語化すること。
そしてそれを、アウトプットすること。

できるだけ頻繁に、今日はどんな「空想」をしたのか、を聞いてあげて下さい。
その上で、「その空想の元になった出来事が本当にあったのかどうか」を聞いてあげて下さい。

彼女の言葉を楽しんであげた上で、
空想と現実は違うのだということを伝えて、
自分の力で区別をつけられるように訓練してあげて下さい。

それと、成文化すると良い、と仰っている方がいらっしゃいますが、私も賛成です。
言語化とアウトプットを同時に行うことができるからです。


お嬢さんが素敵な才能を開花させてくれますように。

娘さんの個性を大事に…という意見は前提として、ちょっと違う方向から。
大人がどんなに「素敵!」と叫んだところで、子供の社会にはまったく無関係ですから。


問題なのは、空想癖そのものじゃないんですよ。
問題は、ここ。

>本人が本当にあったと思ってるせいで

これは、軽く流さないで欲しい点です。
欲しい物がどうのという話とは、根本的に意味合いが異なります。


私も幼少時から空想癖があり未だに趣味で小説など書き綴っている身ですが、
空想と現実が混乱することは、過去にも、ほと...続きを読む

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Qおむつのサイズ(ふとももムチムチ)

今8kgの赤ちゃんにパンパースのMサイズ(6kg~11kg)を
使用しているのですが、太ももが非常にムチムチしてるため
痛そうなんです。
パンパースより太ももゆるめのおむつご存知の方教えてください!

ちなみにグーンは近所で売っていません。
トップバリューのおむつは近所で売ってます。
それ以外のおむつはほとんど近所で買えると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはパンパースの太もも部分を切り取って履かせていました。
ゴムより外の部分を切り取るので
漏れる心配もありませんよ。

切り取り方は上手く説明できませんが、
ゴムより外の不要な紙の部分を
股の形に添って一枚一枚切り取ります。
ちょっと面倒ですが、
うちは主人の仕事にしてやってもらっていました。

きつそうなのは太ももの部分だけなんですよね?
うちの娘も太ももが大きくて
悩んだ末に思いついた秘策です。
(紙質的にパンパースを使いたかったので)
よろしければ思いきってハサミを入れてみて下さい。
お勧めですよ。

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

Q息子のピチピチな顔で質問

ほっぺがぷっくりしてて、肉厚な顔の人によく見られる、目とほっぺの間にある横線のくぼみを何というのですか?赤ちゃんにも笑った時によくほっぺの上がくぼみますよね。下はエクボだけど上の方の横に走るくぼみは何と言うのでしょう。
画像を付けておきました。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私の双子もあります!主人にも^^

ゴルゴ線 と呼ばれるようですがゴルゴ線ってほうれい線のようにたるみの事を言うようなんです
なのでこの子供のゴルゴ線ってちょっと上にあるような気がします、
でも生まれつきゴルゴ線がある人もいるらしいので、ゴルゴラインでいいのかなぁ?と思ったり。

詳しくはわかりませんがゴルゴラインで検索してみてください
画像でいろいろ出てきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報