アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前まで大学時代同じ部活だった先輩とつきあっていて、婚約までしていました。

ただ婚約して数ヶ月、相手の方が異動になって、仕事がきつくなったのか私にあたるようになりました。暴力ではないのですが、話の仕方がかなり私を卑下する話し方になったので、モラルハラスメントにあたると思っています。
元々私は精神障がいを持っていたのですが、それによりどんどん状態が悪くなっていったので、婚約は解消し、今は実家でほぼ療養、というよりはニート状態です。

婚約解消はもういいんです。ただ、その事により部活の同期を始め先輩からも相手にされなくなり、結果として仲のよかった友達や先輩を大量に失うことになりました。どうしてかはわからないのですが・・・私が障がいを持っていることで、事実とは異なる事を言いふらされたかなと思っています。
現に同期の結婚式の招待状なんかは、送ると言ってくれていたのに結局届きませんでした。

あまり病状もよくないので新たに趣味を始めることもなく、ほぼニートなので、友達がおらず大変つらい思いをしています。状況を打開できるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

なお何度か一番仲の良かったであろう人には相談のメールをいれており、実際会いましたが何も話が進展せずに終わりました。
    持病は一生抱えないといけないような病気なので、良くなる事はまずないようです。

A 回答 (2件)

その大学のメンバーの中にはあなたの本当の友達はいなかったんですよ。

私なら本当に大事な友達ならモラ男の彼や他の人に何言われてても、まず友達に状況を聞きに行きます。
友達にも悪い点があれば指摘し、決して見捨てたりはしませんよ。
病状がよくないとの事ですが、何もしないと余計なこともたくさん考えてしまいますので、何か気分転換に少しでも外へ出ることお勧めします。まだお若いと思いますし、また新しく人間関係つくれば大丈夫ですよ。今はお辛いでしょうが不要な関係が無くなったと思って前向きに一歩ずつ進んでくださいね。
    • 0

きっと「どんどん状態が悪くなっていった」から、じゃないでしょうか? 状態が悪ければ声をかけれないでしょ。

また「今は実家でほぼ療養」との事ですから、会う事が出来ないのなら他の方は状況を把握できないと思います。

結婚式の招待状を送るといつ約束したのかは分かりませんが、現在の状況を把握できない状態で結婚式の招待状を送れば「こんな状態なのに、招待状を送ってきて…」となる可能性もありますよね。”送らない”ではなく”送れない”という可能性もあると思います。

「事実とは異なる事を言いふらされたかな」…この辺も、考えすぎれば、事実ではなくでもそれが事実のように思えてきます。事実かどうかも確認できない事を、想像していても良い方向に解決することはないと思います。

ちなみに、大学卒業後も長く付き合える友人なんて1人いれば良い方だと思いますよ。いない方が多いのではないかなとも思います。卒業し就職を契機に、だんだんと疎遠になり、新しい生活の場所で人間関係を再構築することになります。就職を契機に引っ越し等をすればなおさらです。自分の事で精いっぱいになります。質問者さんも、元気になられた時に、新しい環境で今まで以上の人間関係を構築れば大丈夫です。
    • 1