プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在結婚を考えている彼がいます。
先の事を考え半同棲している状態。
色々欠点はありますし、イライラすることもありますがお互いさま。
ケンカしたり、話し合ったり、折れたり折れられたり。

そんな彼氏ですが、どうしても許せないのが作った常備菜を一日で平らげてしまう。
さらに、一人で家にいて食事の際に簡単に食べれる物の一品食べをされます。
(冷凍してある薄切り豚肉を茹でるだけ、生卵は卵かけにするだけ)
悪いわけではないけど、いざ調理しようとしたときに肝心な材料がなくて困ったり。
余計な出費が増えたり、常備菜を作る時間に終われたり。
仕事を辞めて就活してる時間の中でやってるのにほんとにイライラしてます。

彼は夜勤の仕事についてるため、仕事に行く前の7時くらいに夕飯を食べ終え仕事に行く。
朝の5時頃に帰宅して、晩酌に常備菜を食べるそうです。
仕事の前におかずとして食べてもいるそうです。
(私が家にいるときも常備菜はおつまみになっててガバガバ食べてます…おつまみに作ったわけではありません)
かと言って、そんなに食べるな!とも言えませんし…

一週間実家に帰るからとおかずを作りおきしたこともあります。
早めに帰宅でき、4日目に帰ったのにすでに作ったおかずは全部空っぽ。
常備菜に至っては大きめの容器2つが空っぽ。
挙げ句洗い物してない。
腐らないように工夫はしてるので、多目に食べても一週間は余裕で持つくらい。
彼も食費はだしてはいますが、一緒に買い物に行くとでっかいアイスや大量のレバーなど、自分の好みの物をこっそり入れてきて辛い出費がかさむので一緒には行ってません。
なのでほぼ私が出してます。
何食べたい?好きなものは?と常にリクエストに応えているつもりです。

常備菜を含めた冷蔵後の中のものをバランスよく食べてくれたら急な出費もない。
どうしたらいいのかと悩んでます。
口うるさい奴にならないように、どうやって彼に伝えたらいいのか知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

質問を読んでて、彼には金銭感覚や状況把握に重大な欠陥があって「これは結構深刻な問題だな」と思いました。


でも、イライラしながらも、どこかあなたに甘えている、彼のそういう幼いところがきっと愛おしいんだろう、と感じます。
だから、一緒にいるのでしょうね。
・・・これから大変ですよ。彼の感覚は、「治る」類のものではないです。

少女からオンナへ、そして妻、母、と成長していく女性と違い、オトコはみんな、死ぬまで子供です。
なので、焦らず、一つ一つ幼児のように教えながら刷り込んでいくしかないです。
彼と生きる覚悟をしたあなたに課せられた責任は、彼の母となることと結局同じです。

髭もじゃの巨大な赤ちゃんができた。そういうことなのです。
気をつけるのは、口うるさく言っても(これは本当の子供でも)聞かないです。
お願いして、上手くできたらほめること。
それから、(女性お得意の)ダメ出しは禁物。オトコはちっぽけなプライドだけを頼りに生きてます。

ちなみに、オトコが突然怒ったりするときは、必ず「強い不安」を感じた時です。
なので、ケンカ始める前に、「このひと、何が怖いんだろう」と考えること。
オトコと暮らすうえで、この点を頭に入れておくと、無駄なケンカを防止できます。

末永く、お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お願いして上手に誉めること、これが私には足りないのかもしれません。
「なんでこんなことするの?」から始まって、いつも理詰めにしてしまいます。
金銭感覚も状況把握も、欠陥があるとはうすうす思ってはいましたが治るものではないんですね…
うやむやにするか、私一人で怒りちらすことが多かったのできちんと話し合ってみます。
どうしたものかと悩んでいたので助かりました。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2016/05/22 06:17

それは困りましたね。


例えば冷凍できるおかずを作り小分けをして ひとつひとつに食べる日付を書いて貼っておく。なんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうすればいいかもしれません。
ただ、冷凍庫が小さい上に安いときに大量買いした物が詰まってます…
冷蔵の方で代用してみます!ありがとうごさいます。

お礼日時:2016/05/22 06:23

若様、おはようございます。



ずぼらな男性に関する悩み専門の相談員(冗談)のdrempと申します。

No.1さんのご意見は、すごく参考になりますね。その悩みには関係のない私まで読み入ってしまいました。(笑)

若様としても、常備菜の消費をどうするか云々よりも、そういう彼さんとどういう心構えで付き合っていけばいいのか、それをお知りになりたかったと思います、
なので、考え方としては、No.1さんほどんど全部教えて下さったので、これで相談は打ち切ってもいいとは思いますが、おおもとの相談は、「口うるさい奴にならないように、どうやって彼に伝えたらいいのか」ということですから、私は、具体的な対策でも考えてみることにします。

私も彼と性格が似てますよ。
冷蔵庫の中にすぐ食べられるものがあれば、それを食べてしまいますね。
自分で面倒な調理なんかしません。たとえ、どんなに簡単な調理であっても、です。
特に、好きなものならなくなるまで食べてしまいます。
そういう意味では、大量の常備菜を全部食べきってしまうなんて、彼は、相当、若様の料理が気に入ってるということでしょうから、それ自体は悪いことではないですよね。
とは言え、困ったものですね。

ただ、私の場合ですが、作ってくれた人の都合もまったく考えないわけではない。
なので、彼にはっきりと現状を理解してもらうことは重要だとは思います。
一方、ただ言えばいいというものでもないので。
言わなことをも含め、いくつか対策案を考えてみました。

①常備菜よりも安くて簡単に作れる別のおつまみ、おかずを大量に容易して冷蔵庫にしまっておく。
②冷蔵庫を2つ用意して、常備菜は、そちらに鍵をかけてしまっておく
③常備菜に味付けなどの最後の調理をせずに食べるにはその調理が必要な状態に保存しておく。
④常備菜なんてなくても別に困らないから、作らない。
⑤常備菜を作るのがどんなに手間で、実は高価な食品であるかを彼にわかるまで説明する
⑥彼が常備菜をどれくらい食べたか、壁にグラフとして貼っておく。
⑦常備菜だけは有料ということにして、彼が食べた分だけ彼の小づかいからお金を払ってもらい、たまったら貴女のアクセサリーを買う。

もっと考えられますが、まずは、こんなところでどうでしょうか。
不満なら、もっと考えますが、若様も丸投げせずに考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

確かに、私の料理を気に入ってくれてるのは作る身としては本当に嬉しい限りなんですが…やっぱり困ってしまいます(;´д`)
私も色々考えて、口うるさく言ってみたり、問いただしたり。
誉めてみたり、けなしてみたり。
どれだけ食べたか聞いたりしましたが、それをすると私が居ないときは夕飯時も逆に一切手を付けなくなりまして…かわいそうかと。
味付けせずにちょっとおいといてみます。
それでダメなら仕方ない…諦めるか、彼のお母様の出番です…

お礼日時:2016/05/22 06:55

奥様練習お疲れ様。

主夫歴20年の私からのアドバイス

常備菜は文字通りの常備するためのおかずではありません。あまりものを腐らせないようにする保存調理です。
だから、ひとつづつ消費してくれるなら、他の常備菜が傷まないし、ひとつづつ追加していけばいいので、逆に楽なこと。
計画的な食事は、実行段階の変更で全損のムダが出ます。まとめて作るよりローテーションで補完することで無駄が減ります。

なにより、主婦の食事は家族に食べさせるための料理ですから、女の胃と男の胃は全く違うのです。
子供が生まれると日々成長していくわけで、先週の食事と今週の食事すら同じではなくなります。ずっと増えてく。
季節によっても食欲は違うわけで、食事量の微調整のために一品料理の常備菜はあるのです。
食べたい料理と食べさせたい料理をブレンドしながら、ガバガバ食う料理は、ガバガバ追加していくことで、他のものを作らなくても済むようになります。

変に規則正しい計画的な食事を与え続けると、飽きたり物足りなくなって、外食で補完するようになったりして、家での食事量が減ったりします。
夕方のとんかつ屋とか行くと、医者や家族に食事制限くらっているんだろうなぁってサラリーマンがひとりで食ってる人が多くて笑えます。というか主夫として男として笑えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>変に規則正しい計画的な食事を与え続けると、飽きたり物足りなくなって、外食で補完するようになったりして、家での食事量が減ったりします。

確かに…おっしゃることよくわかります。
一つづつ消費、また一つづつ追加ですね。
私にはその考え方がなくて、またなくなった…ありえない。
そんなこと思ってました。
ちょっと色々と考えてみます。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/22 07:14

お悩みなのでしょうが、微笑ましい気持ちで読みました。


彼はたくさん食べる人なんですね。
私の夫は小食なので、逆の悩みですが、たくさん食べる人に食べるなというのは酷ですから、安くてボリュームのあるレシピを
研究ですね。
共稼ぎの予定なら、常備菜はストックしておきたいですよね。
食べる日にちを指定して書いておき、彼が従えるといいのですが…
洗い物とかのルールは結婚前にしっかり確認しましょう。
出来ないのなら結婚を考えるという位真剣に。ただ皆さんおっしゃる通り、褒めて感謝しておだてて…ですね。

気になるのは食費です。
男の人って、この料理の材料がいくらかかっているのかなんて、よく分かっていない人が多いかもしれません。
金銭感覚はやっぱりちゃんと持って欲しいですよね。
あるお金は限られているのですから、食費は月にいくら。でっかいアイスを買ったらどれでけ食費を圧迫するのか、数字を
紙に書いて教えましょう。

お料理上手でしっかり者の貴女とたくさん食べる彼。幸せになれそうなカップルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

彼としっかり話し合い、面倒くさいや食費の事を考えてないといわずに一緒に買い物に行って今月はこれだけ食費に使えるからね。
一食は大体これくらいになるからね。でもたくさん食べれるように私も頑張るから協力してほしい。と素直にお願いしてみました。
そしたら、自分が月にどれくらい使っているのかと気にしてくれるようになりちゃんと協力してくれるようになりました。

yuyucatさんの回答を参考にして紙に書いて(というより一カ月まるまる実家に帰って、いくら使ったのか計算したいからと買ったもののレシートは何でもいいから箱の中に入れて)
最終的に一緒に計算したら月に私が家で使う食費の2倍以上に膨れてて驚いたようです。
一緒に買い物に行くことも少なく、私が食費を出してるから気にならなかったし、気にしてなかった。悪いことをした…とのことでした。
きちんと一緒に買い物についてきて、きちんと割り勘で購入して、バランスのとれた食事のありがたさが分かったようです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/04 14:06

あなたの料理がおいしくて、つい一度にたいらげてしまう彼を、温かく許してあげて下さい。


今後、もし結婚して、子供が生まれたら、日常生活なんて全く予定どおりにならず、パニックの連続ですよ。
もっとドーンと構えて、おいしかったんだね。ぐらいじゃないと、結婚生活なんか、もちませんよ。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

いろいろ話し合って、いろんな事話あいました。
作ったものを「おいしかったんだ」と言われたらやはりうれしいものです。
ドーンとかまえます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/07/04 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!